アップデート予告 一部コマンドコードの上書き・宝具演出速度の設定・獲得アイテムの所持数・前回のクエスト履歴を表示など

Twitterでは「宝具スキップ」という文言がトレンド入りするぐらい話題騒然!

しかしこれ、宝具演出の速度が選べる機能なんですね( ³ω³ )

星2以下のコマンドコードの上書き

一部コマンドコードの上書き

刻印済みの★2(UC)以下のコマンドコードが上書きできるようになりました!

これでもう少し気軽に使えるようになりますね(^ω^)先に刻印していたコマンドコードは失われてしまう、ということなので注意ですな。

しかしこの改修が入るということはみんな全然刻印してなかったんだろうな…。

まあ星2なら上書きされてもまた取り返せるし、お気に入りのサーヴァントにはとりあえず刻印しておこうかな。

宝具演出速度の設定

宝具演出速度の設定

宝具スキップ機能なのか!?と話題になっていたのはこの画像の影響もあるでしょうね…。

宝具演出速度設定のところに「なし」「等速固定」「倍速固定」という文字が。

パッと見た感じだと宝具演出自体を「なし」にするように見間違えちゃいますね。

「設定しない」とかだと良かったかな?まあ文字も小さくて若干読みづらいから、ってのもあったのかも。

宝具演出自体をスキップすることはしないと明言されてる以上、実装はされなさそうですねぇ。

獲得アイテムの所持数

獲得アイテムの所持数

戦闘終了時に戦利品の数が表示されるようになるようです!これは嬉しいですね~!

集めている素材が全部でどれだけになったかが一目瞭然。

目標数を設定して周回している時は有り難い機能です。FGOはこういった細かいユーザーインターフェイスを改良していってくれるのが嬉しいッスね(^ω^)b

前回のクエスト履歴を表示

表示

前回実行、というアイコンが付くようになる様子。

似たようなアイコンが並ぶと押し間違えたりすることもあるし、これも有り難い(^ω^)

これらの機能は10月に実装される予定だそうです。少しずつ遊びやすく進化していくFGO、ガチャやイベントも楽しいけどこういったブラッシュアップも大事ですね!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    なしって紛らわしいですね(^^;;
    デフォルトだとなしになってるんですかね_(:3 」∠)_
    アプデ後は確認しないといけないんでしょうか?
    めんどくさい…

    • ナカジマ より:

      なし!?
      っと早とちりした方も多いのでは(^ω^)
      アプデ後は設定する感じなのかな~

  2. 遠い音楽 より:

    宝具の速度を個別に選べる機能は以前のアンケートで要望として挙げてました。
    初回だけ宝具演出を等倍で、というのもフレンドさんから新鯖を借りた時などに欲しかったので要望してたのですが、まさか実装されるとは。
    基本は倍速だけど最初は等倍で見たい、そういう声が多かったんでしょうか。

    獲得アイテムの合計数も、イベントアイテム集めが主の時は嬉しいです。

    こういう細かい改善を重ねていってくれる所はFGOの好きな所ですね。
    無くてもあまり困らないけど、より遊びやすくなる点を抑えてます。
    サモンズでも多くのユーザーが不満に思っている所の改善だけでもしてくれたら嬉しいのに……

    • ナカジマ より:

      おお…そうなんですね。結構要望あったのかなあ。
      初回だけ等倍っていいですね。
      やっぱり一番の見せ場だし。

      細かい改善で遊びやすくなるのは有り難いですね!
      リリースから時間が経っても大事な所をしっかりこなしている…
      素晴らしい(^ω^)b