タマモキャットの評価:デメリット付きの全体宝具を持つ耐久寄りのバーサーカー

様々なクラスが登場するシーンでの一掃役にピッタリ

基礎スペック

HP11458 / ATK9026

属性:地・混沌・善
特性:人型・女性・猛獣

HPは星4バーサーカーの中では非常に高く、宝具で回復できることもあり場持ちは良い方です。

しかしATKは約9000とかなり控えめ。アタッカーとして活躍させるならフォウくんで補強しておきたいですね。

宝具

燦々日光午睡宮酒池肉林

タマモキャット 宝具

・敵全体に強力な攻撃(Lv 800-1,200%)
・自身に毎ターンHP回復状態を付与(OC 3000-7000/3ターン)
・スタン状態を付与(2ターン)

スキル「怪力」で攻撃力を30%アップできることもあり、ダメージを伸ばしやすい。

しかし宝具を使った後に2ターンもスタンしてしまうデメリットが付いています。

宝具はスキル3の「变化」で弱体無効状態を付与してから使用したいところ。

宝具強化後はOC1でも3000回復が3ターンも持続するため、バーサーカーの割には粘り強く戦える。

スキル

カリスマ 怪力[B] CT:7-5
・自身の攻撃力をアップ(2ターン/10-30%)

自身の攻撃力をアップできるシンプルながら使いやすいスキル。

2ターン持続する上に最速CT5で使えるようになるため、回転させやすい。

呪術 呪術[E] CT:7-5
・敵単体のチャージを減らす(40-60%)

敵のチャージを減少できる、という効果は高いもののスキルレベルを上げきっても60%と安定しない。

こちらもCT5まで縮まるが、スキル上げの優先度はかなり低い。

防御アップ 変化(ランチ)[A] CT:7-5
・自身の防御力をアップ(3ターン/18-27%)
・最大HPがアップする状態を付与(3ターン)
・弱体無効状態を付与(1ターン)

防御力を3ターンの間アップできるため、宝具の回復効果と合わせるとさらに場持ちが良くなる。

最大HPも最大2000アップと見逃せない数値。

何より弱体無効を付与できるため、宝具のデメリットであるスタン付与を弾ける点が嬉しい。

クラススキル

狂化[C]:自身のバスターカードの性能を6%アップ

バスターカードによる通常攻撃はわずかながら強化できるものの、自身の強みである宝具威力はアップできない点がやや惜しい。

コマンドカード

コマンドカード

クイック2・アーツ3・バスター2・エクストラ3ヒット。

アーツのNP効率は良いものの1枚しかなく、アーツチェインは組みづらい。

さらにクイックとエクストラアタックではほぼNPを回収できないので自力で100%まで持っていくのは厳しい。

相性の良いサーヴァント

宝具で弱体解除とHP回復、無敵を付与できるジャンヌがサポーターにおすすめ。

同クラスでは宝具で全体の弱体解除ができるナイチンゲールも相性良し。

相性の良い礼装

タマモキャット 礼装

自身でNPを確保するのが難しいため、「カレイドスコープ」や「虚数魔術」などNPを大きくチャージできるものがオススメ。

宝具ではなく、バスター素殴りでの運用時は「リミテッド/ゼロオーバー」や防御力とカード性能をアップできる「目覚め前」が好相性です。

まとめ

素のATKが低めでHPが高く、宝具やスキルも回復面に強みを持つという珍しいバーサーカー。

ただし回避・無敵・ガッツは持ち合わせていませんので敵の宝具対策には概念礼装や味方のサポートが必要です。

タマモキャット

宝具のデメリットが2ターンのスタンと重たいのですが、3周年記念の強化クエストにより、スキルで弱体無効状態を付与できるようになったのは大きいですね。

乱戦時の雑魚散らしに適したサーヴァントです。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    ランスロットでいいじゃん!!になるキャラですねwwwでも可愛いから完凸カレスコと共にサポランに置いてます!!

    • ナカジマ より:

      バサスロは上手く運用すれば連発できますもんね(^ω^)
      完凸カレスコはスゴイ!
      いきなり宝具が使えると嬉しいですね。

  2. より:

    狂スロいない間は頑張ってくれたけど今の環境じゃちょっときつい。
    ランチ忘れると宝具の後に寝るのが手間・・・

    • ナカジマ より:

      スキルは回転させやすくて良いんですけどね…
      宝具を使う時はセットで、ってのがちょっと手間でしょうか(^ω^;)
      キャラ的には最高だしもっと活躍させたいッス。

  3. 匿名 より:

    クリ一発で沈むからバーサーカーが回復持ってても意味ない
    スタン中はCTも経過しないのが痛すぎる
    变化もアテにならない
    正直星4ならもっと強くして欲しい

    • ナカジマ より:

      う~ん、確かに高難易度クエストのクリティカルはイタイですね…
      バーサーカーじゃ耐えられないことも多いかな。
      エイリークやスパさんが優秀というのもありますが、もう一声調整あると嬉しいッスね。

  4. リョージ より:

    そこまで高くない防御面や宝具のデメリットがあるため、超高難易度や高速周回にはあまり向かないものの、ハロウィンのように礼装で敵の数が増加し、3ターン周回が出来ないクエストでの殴り合いに向いている気がします。
    一応は星4全体バサカで宝具強化されているのはフランとキャットのみであり、フランがより1発の火力勝負に寄せているので、それなりの火力と耐久力で戦力を削っていくというポジションに落ち着くと思います。ただ、スタン回避のために変化を使う場合、スキルレベルを上げないと再利用に間に合わないため道中で使えず、結果抱え落ちしかねないという難点があるので、その辺りはちょっと悩ましいですね。

    • ナカジマ より:

      デメリットがなかなかキツイですね!
      しかしスキルでカバーできるようになったのは嬉しい。
      高難易度にはちょっと不向きかな~。
      ボス戦に辿り着く前にやられちゃいそうな感じ。

      フランは一発の火力がヤバイですね。
      特攻効果が得られるハロウィンイベントは序盤では役立ってくれたのですが、最後の方はやっぱり耐久不足でした。うーむ。