バスター、アーツ、クイックそれぞれコマンドカードに対する私的な印象

「とにかく赤いカード!」時代からしばらく経った僕の雑感

カードの切り方

ネロ

本腰を入れてFGOをやり出したころ、最初に多用していたのがバスター。

まぁ、最初はみんなそうですよね∩^ω^∩

とりあえず赤いカード選んでたら大きなダメージが出せますよ的なね。

ボス戦はオルタニキをフレンドから借りて、バスターチェインで倒していく。

でも、その内それだけじゃ勝てなくなり、アーツやクイックも駆使して戦うようになる。

そんなカードの切り方を意識し出して一年ちょい経った僕の雑感。

バスター

かなり減る

ジャンヌオルタをよく使っていたこともあり、メインで切っていたカード。

アマデウスでスターを大量に獲得してからのバスタークリティカルは圧巻の火力!

Wマーリンならスゲー減らせるぜ?…って感じですが、これって長続きしないんですよね。

ブレイクゲージがある敵には過剰火力になることもしばしば。

その点オルタニキなんかは回避で耐えつつ高い攻撃力で殴り続けられるんで強いんですが…

あと、NPがたまらないし、スターも出ないっすね( ͡° ͜ʖ ͡°)出たらわけわからん事になるので当たり前なんですけども。

序盤は頼りにしていましたが、今はあまり重要視してないです。

バーサーカーがもっと手持ちに増えたらまた印象変わるかな?

アーツ

ジリジリ減らす

僕の中で一番評価が上がったカード!

アーツチェインでNPを確保しやすいというのもありますが、宝具がとにかく回転するんですよね。

マシュマーリン+アタッカー、という編成にはお世話になりっぱなし。

後は剣ランスロットを使ってからアーツでのクリティカルの強さを痛感しました。

魂のクリティカル

威力はもちろん、NPがガンガンたまっていくんですよね。

こうなったらアロンダイトの宝具レベルも上げたい…円卓ピックアップ来たらぶん回そうかなぁ。

あまり宝具頼みも良くありませんが、NPを確保するというのは多くの高難度クエストで重要なので使用頻度が高まっております。

クイック

昨今のFGOの中では一番注目されているのでは無いかと思います。

やはりスカディの登場は革命的でしたね∩^ω^∩

バフの割合の高さに加えてNPも50%付与できてしまうという。

バサスロや巌窟王はスカディ登場後に見かける頻度が倍以上になりました。

100%になる

クイックで星出して、バスターで殴る…とか。でもこれだと攻撃が交互になっちゃうんだよね。

僕的にはジャックぐらいしかクイックを多用することがなかったのですが、パールヴァティーが来てくれたこともあり、見方が変わってきてます。

星が出る、クリティカル増える、ダメージも増える、NPも増える…と良いことずくめですね(о´∀`о)

その分1発の威力は控えめなんですけども。

まとめ

というわけで、今一番熱いのはアーツ。特にアーツクリティカルが気になってます。

2030年の欠片、もう一枚欲しいなぁ。

時点でクイック。スターを獲得することがFGOの戦闘においてどれだけ重要なのかがわかり出してきました。

バスターはギル&マーリンの組み合わせとか高難度で活用していくつもりですが、ブレイクゲージに対応できるようまとまった火力を継続させられるように工夫したい昨今。

となるとやっぱりスカディ主体のクイック押しかなぁ。やりたい事は尽きませんね(о´∀`о)

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    ぼくはバスターを1枚目に切ること多いですね
    特に今回の復刻イベではメカエリとエルバサを軸にしてミッションこなしてるので、初心に帰って赤いカードばっかり切ってます

    高難度はアーツ主体からヘラクレスに繋げる戦法をとってるので、アーツ5割バスター4割クイック1割くらいだと思います_(:3 」∠)_
    アーツチェインが他の2つに比べて強すぎますね

    クイックは鯖によって性能が違い過ぎるんですよね(^^;;
    沖田さんはクイックが強いので、AQQとかBQQみたいな感じで切ること多いですね
    エルキドゥはQ3枚なんですけど、あんまり性能よくないんですよね…
    今のところスカディはQサポっていうより周回要員としてしか使えてない気がします(´ω`)

    • ナカジマ より:

      一枚目にバスターがあると火力アップできますよね(^ω^)
      確かに今のイベントはバスター押し…
      敵もどんどん補充されちゃいますしねえ。

      高難易度はアーツ主体で耐えつつ、殿にヘラクレスでしょうか。
      これは理想的な流れですね(^ω^)b
      やっぱり大英雄に繋いでいくのが大事…
      ジャンヌほしいぜ。

      チェインに関してはアーツ最高ですなあ。
      クイックなんかも悪くないけど、欠片でカバーできるし。
      全員にNP20は効果デカイ!

      クイックはスカディから流れ変わってるんですが、持ってないので僕にとっては何も変わってないのと一緒という…。
      スカディは高難易度でも強いと思いますねえ。防御もできるし、素晴らしい…。

  2. 直立四足歩行 より:

    とりあえず赤いカードからですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    迷ったら赤いカード、迷ってなくても赤いカード。今回みたいな敵の数増やしてひたすらBチェインで薙ぎ倒していくようなクエストでは最優だと思います。ヘラクレスなんかもう赤いカード一択ですし。
    真紅なる血札の狂宴(バスターブレイブチェイン)、強いです。

    ただスカディ様を引いてからはQ主体で周回することも増えました。宝具3アタランテ姐さんとスカディ様のおかげで3ターン周回しやすくなりましたし。等倍でもバフ、デバフを重ねれば、ラストHP15万程度のエネミーは消し飛ばせます。星出してクリティカル狙いつつ宝具連打もできる点が他には無い強みですよね。
    ただ敵のクラス、数によってリチャージ量が変わってくるので頭使いますし、何よりタップ数が多いです。(こちらは身体が覚えるから大した問題ではないのですが)

    個人的な印象としては
    バスター:とにかくつよい
    アーツ:高難易度
    クイック:星!クリティカル!宝具連射!
    こんな感じですかね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • ナカジマ より:

      まずは赤いカードでぶん殴ることから覚えていく!
      これがマスターなんですね…
      ヘラクレスは確かに赤い。
      バスターブレイブチェインが宝具名みたいになってる!かっこいいすね(^ω^)b

      スカディがいると周回しやすいですよね~いいなあ。
      アタランテ、バサスロ、巌窟王。
      15万でも飛ばせるんですか。強い…
      宝具の後のクリティカルも熱いですな。
      タップが多いのは、うーむ、強さの代償と考えれば…

      アーツは確かに高難易度ってイメージありますね。

  3. G より:

    バスターは、まず頭に持ってくる場合が多いですね。
    攻撃補助というか、一色揃えが一番ではありますが、カードの色が全部ばらけた時に基本の形としているのがBQAの順番です。
    Qは見直されたと言っても、あくまでスカディのスキルありきで、そもそもQ性能の低いサーヴァントの方が多い為に通常時の運用方法は余り変わっていないと思います。
    ただ、Wスカディにエドモンでバフ全盛り時のQクリティカル等は宝具並みの威力があるのでロマンがありますね。
    Aは、やはり宝具を如何に迅速に使いたいタイミングで使用するか、最も重要なカードなので運用のキモだと思います。
    なのでまとめると、Bは基本先頭に持ってくることを意識して、Aはチェインなら最優先、Qは性能の高いサーヴァントなら星出し・NP回収用にチェインかAQQで並べる。
    自分はこういった基準でカードを運用しています。

    • ナカジマ より:

      なるほど~勉強になります!
      AQQはあまりやったことが無かったかな。
      星を出しておくことが次のターンで重要になってくるので意識しないとですね。
      AでNPも確保しつつ…

      バスターは攻撃アップ効果を得るために頭に持ってくるのがシンプルな使い方ですね(^ω^)
      目に見えて変わってくるし…しかし星もNPもたまらないので次がツライ印象です。

      山の翁で単騎決戦する時はBQAでやってみようと思います。
      今まではバスターブレイブチェインでした(^ω^)b

  4. 匿名 より:

    スカディだけでQ自体の強化にはならない
    Qサポ宝具とか使いにくすぎる
    NP配れるぐらいないと誰も使わない

    1stボーナスもショボ過ぎるし礼装でいいってなる
    Qの仕組みを根底から変えないと

    • ナカジマ より:

      スカディ持ってない勢としては身にしみてます(´<_` ) クイックは仕様的に変えて欲しい部分がありますね。 1stボーナスは使うことあんまりないなぁ… アーツが使いやすい気がしますね。 あとは欠片が強すぎるのかな?