メカエリチャンの評価:高威力の宝具とクリティカル攻撃を繰り出す正義の魔嬢

自身のスキルでスター供給もできるためサブアタッカーとしても活躍

イベント限定サーヴァント

ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦

期間限定イベント「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」で登場したメカエリチャン。(またはメカエリチャンⅡ号機)

どちらかを選べる仕様になっているものの、どちらを選んでも性能は同じ。ただし、同一サーヴァントとはみなされないので編成制限があるクエストでも同時に使える。

希少なアルターエゴの配布サーヴァントであり、性能も高いのでぜひ手に入れておきたいですね。

基礎性能

HP10901 / ATK9997

ステータスはやや攻撃寄りの内容。

属性は秩序・善・人、特性には人型・女性の他に希少な「人類の脅威」も持っています。

宝具

鋼鉄天空魔嬢(ブレストゼロ・エリジェーベト)

鋼鉄天空魔嬢(ブレストゼロ・エリジェーベト)

敵単体に超強力な攻撃&防御強化状態を解除&防御力をダウン(3ターン持続)

宝具での攻撃後に防御強化状態を解除し、防御力も下げることができるので追撃の威力アップに貢献できる。

クラススキル

対魔力B:自身の弱体耐性を17.5%アップ
道具作成B:自身の弱体付与成功率を8%アップ

スキル

無辜の怪獣 無辜の怪獣 EX
CT:7-5
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
防御力をアップ

どちらの効果も3ターン持続する。スターは最大で10個獲得することができ、複合型のスキルの割には多めなのが嬉しい。

防御力はレベル1の時点で20%アップすることができ、最大で30%と効果が大きめです。

フォーリナーに対しては被ダメージ半減となるアルターエゴですが、敵として登場することは少ないので多くの場合ダメージは等倍で受けることに。弱点をカバーできるスキル構成。

3ターン持続する割にはスキルレベルマックスでCT5とかなり回転させやすいのも魅力。

オーバーロード オーバーロード改 C
CT:7-5
自身のNPを増やす
HPを減少(デメリット)

HPが500減少するものの、自身のNPを増やすことができる便利なスキル。

最大でもNP20%と確保できる量は多くないものの、概念礼装「カレイドスコープ」と併用すればいきなり宝具を撃つことも可能に。

こちらもCT5と短いのでぜひスキルレベルは上げておきたいところです。

宝具威力アップ ファイナルエリチャン C
CT:7-5
自身の防御強化状態を解除
宝具威力をアップ&クリティカル威力をアップ(1ターン)

宝具威力とクリティカル威力の両方を1ターンだけ大幅にアップできる。

宝具威力をアップするスキルとしては破格の60%アップが可能。

クリティカル威力も60%アップできるため、宝具BBEXでクリティカルに繋げれば大ダメージを狙っていける。

強力な分、デメリットが設置されており、使用時に防御力アップ、ダメージカット、回避、無敵がされてしまう。

サポーターの防御系スキルを付与する前に使用するように心がけたい。

コマンドカード

コマンドカード

QABBB

クイック4、アーツ3、バスター2、エクストラ4

クイックとアーツが多段ヒットすることもあり、NP獲得量がかなり多い。

ただしアーツは1枚しかなく、アーツチェインでNPを回収できないため、味方のアーツ始動からクイック・アーツを選ぶなど工夫したいですね。

相性の良い礼装

リミテッドゼロオーバー

カレイドスコープや虚数魔術などNPを大きくチャージできる礼装がおすすめ。

クリティカルアタッカーとしての側面を重視するなら2030年の欠片も良いですね。

リミテッド/ゼロオーバー、月の勝利者など、宝具威力アップと乗算で攻撃力アップができるバスター性能アップ礼装も使いやすい。

コマンドカードにバスターが多いので恒常的な火力アップに繋がります。

相性の良いサーヴァント

ゲージ1本

バスター性能とクリティカル威力をアップできるマーリンは好相性です。

無敵の付与でメカエリチャンの防御面もカバーすることが可能。

スキルで毎ターンのスター生成とクリティカル威力アップができるアンデルセンもおすすめです。

キャスターはスター集中度が低いため、クリティカル主体のアタッカーを邪魔しないのも良いですね!

まとめ

攻撃優位を取れるクラスが四騎(ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカー)と多いため、複数のクラスが登場するクエストで戦いやすい。

自前のスキルでNP・スターの確保、宝具・クリティカル威力のアップができる頼れるアタッカー。

スキルの2つにデメリットが付いており、防御面にやや不安があるので味方のスキルや概念礼装でサポートしておきたいところです。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 天音 より:

    クリバフ60%アップはぶっ壊れですね
    混合クラスのクエストやキャスターのアタッカー代わりによく活躍してくれています
    始めたばっかの人も無理してでも取ったほうがいいと思うなー

    • ナカジマ より:

      クリティカル時にびっくりするぐらい火力が出ますよね(^ω^;)
      これが配布で貰えるってのが嬉しい!
      宝具威力もデカいし、アサシン対策にもなるという。
      復刻している今がチャンスですね。

  2. 遠い音楽 より:

    スキルがどれも使いやすく纏まっているなぁというのが第一印象でした。
    スキル1で防御力を上げつつスターを獲得してAクリティカルを狙う。
    スキル2と初期50%礼装と合わせれば割と早めに宝具が撃てるし。
    配布ということで宝具5になっているのとスキル3のおかげでかなりのダメージが出るしで、配布の中ではかなり有用かと。

    今回の復刻ハロウィンで2騎並べて戦えるようになるので、開幕から3ターン最大星20個を生みつつ強引に進めるようになるかな?

    • ナカジマ より:

      デメリットもそんなに重たくないし、スキル構成が素晴らしいですね。
      防御力アップはアルターエゴには嬉しい(^ω^)
      宝具5にするのがカンタンというのも有難いポイント。

      しばらく星20個はやばいですね…!
      さらに強くなっちゃう。

  3. シング より:

    メカエリ良いですよね、スキルマで聖杯まで使って活躍してくれます。

    とにかくスキル1をスキルマにすると使い勝手がかなり良くなるのでオススメです、防御面もそうですが星出しでNP貯めやサブアタッカー的な立ち回りも出来ますしね。

    マシュマーリンと好相性なのも環境にマッチしてますし、なによりロボ感がカッコイイ^_^

    • ナカジマ より:

      おお…素晴らしい…
      僕は9/9/10で運用しています。
      ここまで来たら上げ切らなきゃ損ですね。

      防御・星出しもできてバフもいける。
      マーリンで強化しやすいのも嬉しいですね(^ω^)
      セリフもいちいちカッコイイという。

  4. ゲソ より:

    メカエリちゃん強いですよね(^^)
    ぼくはいつもエアリアルドライブ着けて使ってます!
    去年は始めたばかりで手持ちも充実してなかったので、頑張って宝具5まで上げたメカエリちゃんは人理修復でも大活躍しました)^o^(
    マーリン借りれば簡単に大ダメージ出せるのがいいですね!

    • ナカジマ より:

      マーリン×メカエリチャンはわかりやすく強いですね!
      星出ししてから宝具BBEXでとんでもない火力が出せる!
      今まで幾多の強敵を葬ってきた組み合わせです。
      希少なアルターエゴが配布でGETできるのもアツイ(^ω^)b

  5. グリーンイグアナ より:

    とにかく圧倒的な宝具威力が魅力。(直前に引いてスキルマにしたメルトを1/1/1で易々と抜き去り、ショックを受けたほど。)あとはB3枚なので素殴りの威力を伸ばしやすく、バスターで雑魚処理しやすいのも良いですね。パッションリップと共にバスターチェインで蹂躙するのに向いてます。剣弓槍が出ると使えないですが、バサカよりは事故にも強いですしね。

    • ナカジマ より:

      宝具威力は凄まじいものがありますね(^ω^)
      バフ盛りからのメカエリチャンは安心感あります。
      素殴りも強いし、クラス混成でも活躍できるのが強みですな~。
      パッションリップと組ませるのもイイですね!
      宝具込みでバスターカードを4枚!