アイリスフィール〔天の衣〕の評価:宝具で味方全体のHPを大きく回復しガッツ状態も付与できる

高難易度クエストで耐久戦を展開する際に活躍できる回復役

Fate/Accel Zero Order

聖杯の端末であり、分霊としてサーヴァント化した存在。Fate/Accel Zero Orderにて登場。

基礎性能

アイリスフィール 天の衣

HP12476 / ATK8237

HPは星4キャスターの中ではかなり高く、自身のスキル・宝具の特徴も相まって倒れにくい。

その反面、ATKは星4キャスターの中でもかなり低い方なので、サポーターとしての運用が無難です。

宝具

アイリの宝具

味方全体のHPを回復
ガッツ状態を付与(3ターン持続)

宝具レベル5の状態では味方全体への回復量が3000とかなり大きい。

耐久時の回復手段として使えるだけでなく、3ターン持続するガッツも付与できる。

ガッツ発動時の回復量はOC1で1000と高くはないが、無敵・回避では防げない無敵貫通・必中への対策にもなる。

ただし、毒・やけど・呪いなどスリップダメージには気をつけたい。

スキル

回復量アップ 献身の覚悟 A CT:9-7

自身のHP回復効果を1ターン増加させるスキル。

スキルレベルを最大まであげると回復量が50%増量するため、宝具やスキル3の「魔術医療」で4500回復が可能に。

微妙にチャージタイムが長いのが気になる所。

無敵 自然の嬰児 A CT:8-6

自身に1ターンの間、無敵状態を付与、3ターンの間、NP獲得量をアップの2つの効果を得られる。

ガッツ付与や回復と合わせて生存能力の向上に一役買ってくれるスキル。

NP獲得量アップは最大レベルで30%増加するため、NP効率が良くないアイリにとっては貴重な効果です。

回復 魔術医療 A CT:7-5

味方単体のHPを回復できるシンプルな内容。

最大レベルで3000回復が可能でCTも5ターンまで縮められるため、比較的回転させやすい。

宝具効果によるガッツが発動した後の緊急回復手段としても便利です。

コマンドカード

コマンドカード

QAAAB

クイック・アーツ・バスターともに3ヒット。エクストラは4ヒット。

宝具を含めるとアーツ4枚とチェインが組みやすいものの、NP効率が低いのが悩みどころ。

自身のスキルによるNP獲得量アップや礼装、味方のサポートで宝具の回転率を上げておきたい。

全体的にヒット数は多いため、スター発生率はそこそこといった印象です。

相性の良い礼装

カードを切らなくてもNPを毎ターン獲得できる「プリズマコスモス」がおすすめ。

さらに持ち味である回復力を高められる「柔らかな慈愛」も好相性です。

最大で与回復量を20%アップすることが可能。

相性の良いサーヴァント

HPが少ないほど宝具・クリティカルの威力が増す土方歳三のサポート役に。

同クラスでは味方のNPの獲得量をアップでき、壁役もこなせる玄奘三蔵がおすすめ。

まとめ

味方全体にガッツを付与できるため、全体宝具にも対応できるのが強み。

無敵貫通・必中に対応できるのも心強いが、ガッツ発動後のリカバリー方法は考えておきたい所です。

無敵

バトル・イン・ニューヨーク 超高難易度クエスト「スイーツユニヴァース」にて。

防御バフでは耐えきれない攻撃を繰り出してくる敵への対策として味方全体へのガッツ付与が活躍しました。

耐久戦が有効な高難易度クエストの攻略に特化した性能。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 匿名 より:

    えっちゃんの高難易度で大活躍してくれたけど現状あまり使う場所ないんだよなー
    ふだんは周回ゲーだしな

    • ナカジマ より:

      ガッツが刺さる高難易度クエスト専用って感じはありますね(^ω^)
      回復量も多いけど攻撃はほとんどできないから耐えるのが仕事かな。
      FGOでは珍しく味方全体を大きく回復できるので配布で手に入るサーヴァントとしては良い性能だと思います。

  2. KEITH より:

    宝具もスキルも回復に特化した超長期戦向けの鯖ですね(^_^)
    献身の覚悟はスキルにも宝具にも効果があるのでCTを早くするためにも上げておいた方が良いと思います。
    ガッツも翁の通常即死を防ぐのに役立ちました。

    • ナカジマ より:

      攻撃手段をほぼ持たない希少なサーヴァントですね!
      全体ガッツ付与はかなり強力ですけど、ガッツが発動した後のことも考えて使わないと…
      自身でリカバリーできるのは強みかなと(^ω^)b

      ネロ祭の前に復刻してくれて助かりました。
      山の翁の所でも活躍できるとは、やはり一部の高難易度向けの調整なんですね。

  3. より:

    アイリスフィールはFGOを始めて間もないころにゲットした初めての配布サーヴァントでした。
    正直、碌にサーヴァントの育成も出来ていなかった時なので、単体性能ばかり見てしばらく外れサーヴァントと思っていた記憶があります。
    キャスターは特に、単体(攻撃性能)では見るべきところが無くても、実はパーティ運用の肝だというサーヴァントが多いですよね。
    それが分かるのにしばらくかかったという思い出のサーヴァントです。

    • ナカジマ より:

      配布でこの性能は素晴らしいですね!
      一見強さがわかりづらいサーヴァント。
      強みははっきりしてるけど使うシーンが…しかし高難易度クエストで耐久する際には素晴らしい働きを見せてくれました。
      FGOはサポーターがキャスターに集まってますね。
      なので単体で見るとそんなだけど、パーティ全体で見ると一番大事だったり…
      この辺りはRPG初心者にはとっつきにくいかもしれませんね(´<_` )

  4. 匿名 より:

    イラストアドは高いけど出番が少なすぎるんですよね
    配布鯖の中ではぶっちぎりの不人気でした

    翁で再評価されてからはブレエリ茶々よりはマシかな?

    • ナカジマ より:

      最終再臨のイラストが結構人気ありますね(^ω^;)
      確かに使いどころが少なすぎるかなァ
      FGOって周回してる時間が長いし…
      ブレエリも不人気ですね。スキル3が使いづらいからかな。
      僕は割と好きなんだけどなぁ