超高難易度クエスト スイーツユニヴァースをノー令呪攻略!アイリスフィールのガッツ盛り&マシュのターゲット集中などで耐久

W邪ンヌをアタッカーにしてマシュで守りつつ戦っていたんですけど…

あと3ターンが遠い

うーむ

ど~しても最後のひと押しが足りないんですよね。

クリティカル攻撃がイタすぎるし、防御バフじゃ追いつかない。

かといってターゲット集中&無敵・回避・ガッツをそんなに多用できるサーヴァントは居ないしなァ。

というわけでTwitterやYouTubeで情報を集めてみたところ、フレンドのマーリン以外星3+配布の星4でクリアされてる方がいらっしゃいました(^ω^)スゲエ!!

そんなことできるの?と半信半疑でしたが、敵から付与されるバフ効果をフルに活かした攻略で見事にクリアされてました。

FGOってこんなこともできるのか~!マーリンやジャンヌ、孔明など高レアリティのサーヴァントを並べなくても超高難易度をクリアできるんですね。

素晴らしい調整(^ω^)bそしてマスターの攻略への執念にも脱帽です。

バスターきんつばの「バスター性能アップ」

超ダメージ

これが相当アップしてる様子なんですよね(^ω^)

早速真似をしてみたところ、凄まじいダメージが!大英雄のアーラシュを見くびっていたわけではありませんが…素晴らしい。

DX黒ごま寒天を滅殺できるのでおやつマイスターに強化解除効果が付きません。

よーし、これなら耐久できるかも。

おやつを全滅させてから耐久、と考えていたのですが、おやつマイスターの1ゲージ目もブレイクできたのでDX黒ごま寒天を倒した時点から耐久スタート。

スタンと魅了付与でターン稼ぎ

耐えていく

敵の攻撃が激しすぎて1ターンで前衛が崩れてしまう…

毎ターン無敵にはなれないし、どうしたもんかな~と思ってたんですが、敵側のスタンや魅了を上手いこと活用する方法があるんですね。

スヤスヤずんだ餅の「HP回復&スタン状態を付与」

めろめろきなこ棒の「弱体解除&魅了付与」

ギリッギリの所でスタンを付与してもらいターンを稼ぎ、そのスキにNPを貯めてアイリの宝具でガッツ付与。

次にマーリンの全体無敵スキル、スタン付与を活用…からのマシュのターゲット集中&無敵!

といった感じで無敵・ガッツ・ターゲット集中をリレー形式で繋いでいきました。

どうしても繋がらないところがあったのですが、そこはアトラス院のスキルでCTを2縮めてみる。

いけるか

そうこうしている内に「はらぺこカウンター」の発動まであと2ターンまで粘ることができました。

しかもアイリの宝具で全体にガッツを付与できる…!

耐久戦では無類の強さを発揮できるスキルですね(^ω^)b

マシュ・マーリンでNPを供給しやすいのもあり、なんとかしのげました。

はらぺこカウンターが発動

ガッツ

ついに…ついに始まったぜ「はらぺこカウンター」が!

しかもこちらはまだ3騎が残ってくれています。途中で礼装による無敵&ターゲット集中で3ターン時間を作ってくれたゲオルギウスに感謝m(_ _)m

アトラス院の無敵スキルをマシュに、アイリは自身の無敵スキルを付与。

マーリンはガッツが残ってるので多分大丈夫かな。

無敵

くう~厳しい!ギリギリの綱渡り…!しかしアイリのNPがたまったぜ!

これでまた全員にガッツ状態を付与できます。1ターンの重みを痛感しますね(´<_` )

なんとかしのぐ

ガッツが残ったのはアイリだけになりました。

しかしマシュの無敵&ターゲット集中が使えるようになったぜ!

マーリンの全体無敵もあと2…!

おやつマイスターのHPは350万を切りました。行けるか!?

これはクリア

マシュのおかげでしのげた!ここを耐えれば勝利!

HPが1まで低下するので、そうなったらどのカードを切っても勝ちである。

ガッツはアイリしか残っていないが…どうだ!?

守護神

兄貴登場!

というわけで、なんと若干の余裕を残してクリアとなりました(^ω^)b

しかしアイリの全体ガッツ宝具がここまで上手くかみ合うとは…耐久方法をもっと勉強しないといけませんね。

攻略動画を上げてくださったマスターの皆様ありがとうございましたm(_ _)m

この高難易度は耐久戦の良い練習になるので常設して欲しいッス。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. シング より:

    なるほど素晴らしい!
    どうもこっちが正攻法みたいですね、自分はいかに低リスクで糖分補給の数を減らすか?を考えてゴールから逆算してたので、途中でブレイクするという発想は考えもしなかったです頭が固い(´⊙ω⊙`)

    あとアトラス院良いですよね最近高難易度は大体アトラスで行ってます^_^

    • ナカジマ より:

      これは考えた人スゴイですね(^ω^)まさに脱帽です。
      シングさんはそういった考え方で解法を見つけたんですか。
      今回も素早いクリアでしたね~!
      アトラス院は最近一番のお気に入りです(^ω^)
      高難易度はコレに決まりですね!

  2. ぬまっし より:

    んなるほど!アーラシュで黒ゴマを吹っ飛ばしつつブレイクしちゃうのね!素晴らしい…素晴らしいぞお…

    アイリの宝具もいい感じに噛み合うんですね〜、ジャンヌとかマーリンいないと耐久なんてムリだろ!とか思ってたけど…世の中にはすごいマスターがいるもんだぜ(*_*)

    • ナカジマ より:

      アーラシュは自然に交代できる点も素晴らしいですね。
      聖杯もうワンセットいこうかしら…

      アイリのガッツ付与もここまで役立つとは。
      凄腕マスターの攻略はやばいッスね(^ω^)勉強させて貰ってます。
      YouTubeで攻略動画を見るの楽しい。

  3. Konoha より:

    クリアおめでとうございます!
    個人的に今回の超高難易度は二回目でクリア出来たのであまり難しく感じませんでした
    運が良かったです
    耐久戦のマシュマーリンは安定性が異常ですよね
    この二人にはいつも助けられてます
    残るはフィナーレですが、このままノー令呪クリア出来たらいいなぁ

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      ここを二回目で突破ですか!?
      スゴすぎる(^ω^;)僕は何回やり直したかな。
      とにかくめっちゃ難しかった…
      マシュマーリンの組み合わせは何もかもがかみ合っていて美しいですね。
      耐久となったらコレ!アーツ主体のアタッカーも全クラス揃えたいな~。
      フィナーレはもっと難しいんでしょうか、今の所はノー令呪いけましたが…ドキドキするなぁ。

  4. 遠い音楽 より:

    ノー令呪クリアおめでとうございます!
    こちらも29ターンでノー令呪クリアできました。

    マシュ(プリズマコスモス)
    弓王(凸リターンマッチ)
    フレマーリン(欠片)
    ゲオルギウス(凸月霊髄液)
    孔明(凸虚数)
    ジャンヌ(カレスコ)

    まずは育成放置していた弓王をレベルマ&スキル1をスキルマに。
    弓王でおやつを倒していく作戦だったけどあまり倒せないままにスプリガン登場。
    バフが足りなくて宝具では削りきれず、次のターンの攻撃でもどうやっても倒しきれなかったので諦めてえっちゃんをひたすら殴る事に。
    (リタイアしようと思ってましたw)
    オダチェンで交代したゲオルギウス先生が無敵3回とガッツ1回で耐えてくれました。
    えっちゃんをブレイクした時にははらぺこまで残り15ターンくらいあったけど、ジャンヌとマーリンの宝具の無敵、回復、NP獲得、スター獲得でクリティカルアーツチェインを組みつつ耐久して何とかクリア出来ました。

    おやつを全て処理せずに、適当な所でブレイクして耐久する方がクリアし易いのかな?
    残り2人になったら欠片とマーリン宝具のお陰で星が15個ほど貰えるのでそこそこクリティカルするし、(ブレイブ)アーツチェインを組めば2〜3ターンで宝具も使えるし。

    • ナカジマ より:

      突破おめでとうございます!
      めちゃ難しかったですね(^ω^)

      やはりゲオルギウス…そして月霊髄液!この組み合わせは頼りになります。
      ターゲット集中3ターンの有り難さを痛感するクエストでした。
      もっと使いこなさなくては…
      ジャンヌ&マーリンでめっちゃ耐久できてますね!
      こちらも凄まじいコンビ。

      クリティカルからのアーツチェインで宝具を回していくことで耐久。
      やはりアーツ使いをもっと勉強せねば(^ω^)

  5. yh より:

    今クリアできました~。
    バサスロを孔明、スカディで挟み、1ターン目でブレイク。
    あとはフレオニキでスプリガンを倒し、ひたすら耐久。
    ギリギリでしたが絆ヘラがなんとか踏ん張ってくれました。

    現在ボックスは2百越え。
    さあオーロラのためにまだまだまだ回るぞ!

    • ナカジマ より:

      クリアおめでとうございます!
      なんといきなりブレイクですか!スゴイ。
      スプリガンさえなんとかなれば…という感じですね。
      強化解除はツラすぎる!

      ボックス200突破ですか!こちらもスゴイ。
      突き進んでますね(^ω^)b

  6. 通りすがりのロリコン より:

    勝利おめでとうございます^_^
    今回のクエは相手の火力が高い為、マシュの2回ターゲット取れるオルテナウスの方も人気があるみたいですね!!
    アーシュラとクーフーリンの兄貴は流石です

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      マシュで2回ターゲット…なるほど~!
      味方全体への防御アップが欲しくてこっちにしてましたが、オルテナウスの方も良いんですね。
      後で試してみます(^ω^)b
      兄貴の耐久性能はやはり異次元ですね…!

  7. 匿名 より:

    こちらもなんとか
    通常攻撃の強化解除バフさえ取られなければ耐久はできますね
    最初から倒す敵を決めておいてそこから逆算すると攻略しやすいと思います
    防御バフでは耐えられないことも多いのでオルテナウスはおすすめです

    • ナカジマ より:

      突破おめでとうございます!
      強化解除をバンバンやられたら防ぎようがないですね(^ω^;)
      どの敵を倒すかを考えておかないとですなぁ。
      確かに防御アップしてもクリティカル攻撃されたら意味なかったです、オルテナウスにはそんな利点があるんですね。

  8. KEITH より:

    アニキはこの手の耐久戦では無類の強さを発揮します。
    うちではオールスキルマで活躍してくれてますよ。

    • ナカジマ より:

      めちゃくちゃ耐えますね、さすが兄貴!
      ヘラクレスがいないので耐久厳しいかと思いましたが…
      矢避けの加護には安心感あります。
      僕も全部スキルマ目指して頑張ります(^ω^)b

  9. リンカ より:

    クリアおめでとうございます。自分もフレンドに凸特攻つけたオルタ兄貴をお借りしてなんとかクリアできました。とあるサイトでは最適解とも書かれているこのパーティで10回程失敗しているプレイヤースキルのなさが辛いです。
    初めは取り巻きを無視してブレイクさせてひたすら耐久しようと考えたのですが、ブレイクで付与されるバフのせいでほぼクリティカルを食らうので諦めました。なので取り巻きのバフをもらいつつ2、3体になったところでブレイク、そのあとはスタン、無敵でひたすら逃げるように戦いました。最後BBとマーリンが倒されましたが、なんとか倒せました。個人的に一番難しい高難易度でした。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      今回もオルタニキは大活躍ですね。やはりあの攻撃性能の高さ、場持ちの良さはジャスティス。
      最適解のパーティはこちらなんですか…なるほど。
      殿の兄貴が眩しいですね!
      BBはスタンもできるし宝具も回るしいいなぁ。
      持ってない勢としては復刻を望みます(´<_` )欲しい… あまり早すぎても厳しいし、遅くても耐えきれない、絶妙な調整をしてきましたね。 僕もめっちゃ難しくてクリアできないかと思いました(^ω^;)いやあ、ムズイ。でも楽しいですね!

  10. グリーンイグアナ より:

    なるほどなー!まさに目から鱗です。アーラシュで倒す戦略ならHP1のデメリットはないも同然だし、考えてみればマイスター単体を残してブレイクすると3回攻撃を受け続けるので結局耐久は厳しい。ターン数を稼ぐためにおやつ残しでブレイクというのも理にかなっています。これは気持ちいい。真似してみたくなります。

    しかし無理ゲーに思える戦いでも戦略次第でクリアできちゃうなんて、運ゲーになりがちなFGOの仕様の中で調整班は今回かなり練ってますね。(まあクリティカル即死だけはどうしようもなく運ゲーですが…)

    • ナカジマ より:

      素晴らしい攻略ですね(^ω^)b
      敵からのバスターバフをこんな形で活用できるとは。
      アーラシュの素の攻撃の低さは特攻礼装でカバーできますし、低レアでも高レアに負けない活躍をさせられるのが熱い!

      FGOの戦闘システムはかなり作り込まれていると思います。
      まだまだ勉強しなくては。
      調整している人は凄いですね。高レアでも苦戦するレベルだけど、低レアでもちゃんとクリアできる…
      クリティカル即死は正直厳しいッス(´<_` )

  11. 匿名 より:

    はじめまして、クリアPTの礼装も載せておいていただけるとありがたいです><

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      礼装はマシュ、アーラシュがリターンマッチ200%、マーリンCKT、ゲオルギウスが月霊髄液、アイリが全凸至るべき場所、兄貴がリターンマッチ100%です(о´∀`о)