超高難易度クエスト 摩天楼の怪人をキャスター&アルターエゴで攻略!ギミックや対応方法などまとめ

バトル・イン・ニューヨーク2018のエキシビションクエスト第三段は以蔵さんが単騎で出現!

岡田以蔵が登場

ゲージ1本目:350048
ゲージ2本目:1203290

となかなかにタフ。しかしこれぐらいなら宝具でぶっ飛ばせるかな…?と思いきや、特殊バフのせいで宝具ダメージが通りにくくなってます。

通常攻撃がメインですが、150万以上削らないといけないのでクリティカルも上手く活用しないとジリ貧になることも。

攻略のポイント

・攻撃を受けたカード種への耐性を超絶アップ(3ターン)

これが今回のメインとなるギミックですね。ちなみに攻撃を受けたカード、というのは最後に選んだカードの様子。

さらに「別のカード種の攻撃を受けた時に耐性を付け直す」という仕組みになっています。

クイック耐性時:ターン開始時に自身のクリティカル威力をアップ
アーツ耐性時は:ターン開始時に敵軍のスターを減少
バスター耐性時:開始時にランダムな敵単体にスタン状態を付与

どれも厳しいですけど、クリティカル威力アップがキツイっす。かといってスタンされるのもな…というわけで僕は最後に切るカードをアーツにしてました。

星が集まらないので長期戦になっちゃうんですけどね(´<_` )

さらにブレイク後は毎ターン〔人型〕に対する攻撃の威力をアップしてきます。

最初はそれほど火力は無いのですが、後々からどんどん攻撃が厳しくなっていくという…ちなみにプレイヤー側のサーヴァントが倒れた時に解除される効果もあります。

ターゲット集中でその辺り上手いことコントロールできるとターンが稼げますね。

アサシン&アルターエゴでいざ実戦!

心眼

とりあえず開幕200%特効礼装を付けた三蔵ちゃんで宝具をぶっ放す!

英雄作成からのバスター・クリティカルなら10万以上持っていけるので、これを上手いこと当てるのがこのパーティでの攻めのポイントですね。

マシュ・マーリンでアタッカーの三蔵ちゃんを守っていくというベーシックな戦略。

エクストラ

サムライクリムゾンこと以蔵はクリティカルの威力がデカイっすね…。

特に最後にクイックを切った次のターンは要注意ですなぁ。

単体宝具なのでマシュのターゲット集中&無敵で凌ぎつつ、削っていきます。

どうしても間に合いそうにない時はマーリンの無敵スキルでパス。

マシュ&マーリンの宝具を回転させるためにアーツ・ブレイブチェインも組んでましたが、そうするとNPはたまるけどなかなか敵のHPを減らせないんですよね。悩ましい。

宝具ダメージ

マーリンがかなりピンチですが、敵のHPも50万を切ってきました。

三蔵ちゃんの宝具ダメージは大幅に軽減されているんですが、それでも削る分には十分ですね。

もう少しスターを集められるとスムーズなんですが。

後衛メンバーでゴリ押し

ブタさん

ヤバイ!前衛の布陣が崩れてしまいました。あともうちょっとなんだけどな~。

というわけで宝具「メタボ・ピグレッツ」でブタさんに変身させてみました!よしよし、これで1ターン稼げたぞ。

その間にフレンドの沖田オルタで星など集めつつ、クリティカルで減らしつつ。

倒せました

後半は攻略プランが崩れちゃいましたがなんとか間に合いました。

いやー手ごわかった(^ω^)

メルトリリスもお試し

減るなあ

回避スキルが2回あるので場持ちの良さが魅力!

さらに宝具で強化解除できる、ということからこのエキシビションクエストの攻略にハマる彼女。

クリティカルでガッシガシ減らしていけますね(^ω^)b

スカサハ=スカディでクイック強化からの宝具も使ってみたり。

メルトリリス

最後まであまりHPを減らさずに以蔵を倒し切ることができました!

ターンも一戦目より早まった(^ω^)bメルトリリスは宝具が回ると敵のバフをガンガン打ち消せるのが良いですねえ!

回避スキルも非常に便利だったのでスキルレベル10まで上げておきました。

まとめ

やっぱり最後に切るカードはアーツが無難かな。BQAで選択しておくと効率よくダメージも通ります。

以蔵のクリティカル攻撃はダメージがでかいので防御バフしててもごっそり減らされてしまいますね。

俵藤太が登場する超高難易度クエストに比べるとギミックがシンプルな分、攻略しやすい気がしました。

もうちょっと楽して倒す方法も探してみたいな(^ω^)…ま、その前にボックスガチャ周回ですけどね!

ちなみにメルトリリスにバフ&スターを集めて2ターン撃破なんてのも可能なんですね。

僕も早くそのぐらい強くなってみたいなァ。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    ウチのエースのレベル100えっちゃん(えっちゃんはロリと思ってます)を軸に術スカサハ、マーリン、モーツァルト、マシュ、ジャンヌとサポートするメンバーを入れて戦いました。マシュとジャンヌは使用せずに勝利。初めはルールがよく分からなく3回負けたのは内緒です。

    • ナカジマ より:

      えっちゃんはロリ判定!
      ルールはシンプルですが、最後に切ったカードなのか最初なのか、エクストラとかどうなるんだろ?
      と細かい部分は謎でしたね(´<_` ) 3つの中では一番攻略しやすかったかな~。

  2. 通りすがりのロリコン より:

    すいません、連投ですが写真貼り忘れてました……

    • ナカジマ より:

      アマデウスのスター大量生成!
      からのバスタークリティカルですね(^ω^)b
      この後ごっそり減りそう…!

  3. ゲソ より:

    以蔵さんは初見で誰も落ちずに勝てました(^^)
    今回の高難度の中では一番簡単に感じました
    凸特効礼装着けてる鯖で3色ブレイブチェインできると結構削れますね( ˘ω˘ )
    アーツがスタンだったらやばかったと思います…

    • ナカジマ より:

      おお、マシュマーリンにメディアさん!
      いいですねえ星3・4・5と並べて攻略(^ω^)
      僕は三蔵ちゃんにお願いしました。
      ブレイブチェイン組めると良いですね!

  4. グリーンイグアナ より:

    今回は比較的シンプルな仕掛けでしたね。アーツパ好きの私としてはアーツチェインも宝具回転も封じられる厳しい戦いになってしまいました。

    というわけで水着BBの素殴りで減らす作戦に変更。前半はBBマーリン玉藻で手堅く戦い、後半は長引くほど不利になりそうだったのでカード配分が良いときにオダチェンアマデウスと合わせてハイパー自己改造タイムでゴリっと削って勝利しました。それでも危ない場面は多かったのですが…。

    • ナカジマ より:

      割とシンプルよりのギミックでしたね(^ω^)ホッとしました。
      アーツチェインだと減らしていけないし、宝具ではダメージが通りづらいし…
      これはアーツパ対策なんでしょうか。

      水着BBは人型特効が入らないみたいですね!
      アマデウスからの一撃必殺は今回かなりハマります(^ω^)b
      育てておいて良かった~!
      宝具がこういった形で封じられるケースも考慮しないとですね。

  5. 遠い音楽 より:

    メルトリリス、マシュ、スカサハ、フレマーリン、孔明、メディアで48ターンクリア。

    最後に攻撃したカードの耐性が次のターン付与されるものと勘違いしててBBAなどと効率の悪いことをしていた1回目は残り20万くらいで敗退。
    2回目はカードの切り方に気を付けつつ、スカサハ宝具の回避、マシュ宝具やスキルなどで耐えつつ殴り続けました。
    メルトリリス宝具の強化解除に期待して編成したけれどなかなか宝具が撃てず、本当に強化解除が必要なブレイク後には早々に落ちてしまいました。
    その後もマーリンや孔明が加わってひたすら削り続けたけど、メディアを殿に編成したのは失敗でした。
    適時メディアの宝具で強化解除しながら戦いたいのにいつまで経っても出てこないw
    敵のHPが5万を切った辺りでマシュが落ちて漸くメディアさん登場。
    以蔵さんに探検を突き刺して終われるかと思ったら18000程度しかダメージが出なくて次のターンに仕留めました。

    終わってから思った事ですが、無敵やマシュスキルなどでダメージを受けないターンにはQ多めで星を稼いで次のターンにクリティカルを狙えば良かったなと。
    ひたすら耐久したけどもっと積極的なパーティの方が良かったのかな?

    これまでの高難易度では一番キツかったです。

    • ナカジマ より:

      今回はメルトリリスが刺さりますね(^ω^)
      スキルレベルをなんとか上げれたのでちょっと使ってみようかな。
      回避があると凌ぎやすいですね。
      敵のクリティカルがとにかくイタイ…
      布陣が一気に崩れてしまいます。

      メディアの宝具を回転させるのも有効ですね。
      ただ、アーツばっかりは選べないですけども(´<_` ) 最後のアーツをメディアにしておけばいいかな。 後は高速真言でカバーしていく感じでしょうか。 無敵状態の時にクイックを切って星を出して、次のターンでバスターとか切って大ダメージ! がいいですかね。カードの切り方で難易度が大きく変わるので面白いギミックだと思います。

  6. Konoha より:

    初見で勝てました
    BQAで殴るといい感じでダメが入るのをもっと早く気づきたかったな(´・ω・`)
    変に耐久して危なかったです

    • ナカジマ より:

      耐久できなくもないんですがクリティカル事故が怖いですね(^ω^;)
      三蔵ちゃんが大活躍してくれて嬉しい!
      マシュマーリン&アタッカーという組み合わせは攻守バランス良しで攻略しやすいッス!