ギルガメッシュの評価&考察:サーヴァント特効により最高峰の攻撃性能を持つ人類最古の王

周回はもちろん、高難易度クエストでも大活躍必至!最強サーヴァントの一角を担う存在

基礎性能

ギルガメッシュのステータス

HP13097 / ATK12280

耐久力は星5のアーチャーの中ではかなり控えめな部類ですが、サーヴァント全体で見れば高めの数値です。

ATKは非常に高く、アタッカーとしての強みに合致したステータス。

宝具

天地乖離す開闢の星

天地乖離す開闢の星

・自身の宝具威力アップ(1T/30%)
・敵全体に強力な攻撃
・[サーヴァント]特攻(OC 150-200%)

強化後は宝具レベル1でも400%の威力となり、サーヴァントに対してはOC1で150%もの特効効果が入る。

さらに、宝具発動前に「宝具威力アップ」の効果が入るため、スキルの攻撃アップと乗算で威力を増加できる。

混成クラスで複数の敵が登場してもダメージを伸ばしやすいものの、一部のサーヴァントには特効効果が生じないので注意。

特効無効のサーヴァント:両儀式(剣・殺両方)、ニコラ・テスラ、ナポレオン、アルテラサンタ、浅上藤乃、ロムルス、ドレイク、アマデウス、ヒロインX、ホームズ、キアラ、アビゲイル、ヒロインXXなど。

スキル

カリスマ[A+] CT:7-5
・味方全体の攻撃力アップ(3T/5-21%)

最速で5ターン発動が可能と回転させやすく、味方全体に効果があり、3ターン持続するなど範囲の広さ・持続力共に優秀。

序盤にタフな敵が登場する場合にも気軽に使いやすい。

黄金律[A] CT:8-6

・自身のNP獲得量アップ(3T/20-50%)

こちらも3ターン持続し、NP効率を高める上で重要なスキル。

他のスキルと比べると1ターンCTが長いため、使い所は吟味すべき。

バビロンの蔵[EX] CT:7-5

・自身のスター集中度アップ(3T/300-600%)
・NPを増やす(20-30%)

元々高いスター集中度をさらに高め、NPも増加できる便利なスキル。

CT5と回転させやすく、気軽に使っていける。

攻撃力のアップ、NP周りの改善、スター集中度アップと攻撃に特化したスキル構成です。

自身の宝具で宝具威力アップ、スキルで攻撃アップが可能なため、サポーターにはバスター性能アップができるサーヴァントを用意したい。

クラススキル

対魔力[E]:自身の弱体耐性アップ(10%)
単独行動[A+]:自身のクリティカル威力をアップ(11%)
神性[B]:自身に与ダメージプラスを付与(175)

スターが獲得しやすい多段攻撃を持つギルガメッシュには嬉しいクリティカル威力アップ効果を持ちます。

神性の効果でさらに与えるダメージが増加し、10%ながら弱体耐性も持つ。

基礎的な性能を堅実に底上げできるクラススキルです。

コマンドカード

コマンドカード

クイック5、アーツ5、バスター5、エクストラ8ヒットと全てのカードのヒット数が非常に多い。

NP効率は平均的な数値ですが、スターを大量に獲得できます。

ブレイブチェインだけで20個以上のスターを獲得することも可能。

相性の良い礼装

周回時には大きくNPを確保できる「カレイドスコープ」「虚数魔術」「ゴールデン相撲」や「聖夜の晩餐」が使いやすい。

クリティカルアタッカーとして運用する場合はバスター性能とクリティカル威力をアップできる「月の勝利者」が好相性。

宝具威力をアップする場合は最大でATKが2400アップし、最大80%の宝具威力アップが見込める「黒の聖杯」もおすすめ。

相性の良いサーヴァント

撃破

バスター性能とクリティカル威力を強化できる上に、ギルガメッシュにはない防御系スキルも持つマーリンが最適サポーター。

同クラスなら宝具威力・クリティカル威力のアップが可能で、NPを20%渡せるアルテラサンタも好相性。

味方全体に回避を付与できる同クラスのダビデや、防御バフやターゲット集中でギルガメッシュを守れるマシュもおすすめです。

まとめ

特効範囲が非常に広く多くのサーヴァント相手に有利に立ち回れる驚異の性能です。

自身のみで攻撃アップ、スター獲得から集中、宝具威力アップまでこなせる自己完結型のアタッカー。

ただし、防御系のスキルがひとつもなく、敵の攻撃力を下げるといったデバフ効果も持ちません。

徹底してアタッカーとしての性能を極めたサーヴァントなので高難易度クエストでは防御面を支えるサポーターが欲しい。

育成には大量の「英雄の証」と「虚栄の塵」が必要となるが、苦労に見合った性能を持つ最強サーヴァントの一角。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. より:

    かなり初期からいるサーヴァントですが、最強アタッカーとして君臨し続ける様はまさに英雄王としての貫録十分ですね。
    自分の中でも宝具レベルを積み上げたいサーヴァント、トップ3の一角です。
    はい、宝具レベルは1です・・・
    ただ、宝具1でも特攻が効いてバフが重なれば単体ダメージが20万を軽く超えるという超火力の持ち主で、にも関わらずクリティカルも強いというのは熱いですよね。
    アタックの高さで通常攻撃でもダメージが稼げるのが強い!
    頼光ママを引いてだれた数か月後にギルガメッシュをゲットしたことでFGOの沼にはまった為、思い出深いサーヴァントでもあります。
    ストーリー上でもいい感じでキャラ崩壊してくれるのは結構好きです。
    キャスターでの登場でしたが、一部七章の王様はとにかくイケメンでしたしね。
    今月はそんなにつぎ込めませんが、25日が給料日。
    追加で10連か20連、最後の勝負に出ようかと思います。

    • ナカジマ より:

      やはりFateシリーズにおいては特別な存在ですからこのぐらい強くないと…
      とはいえアタッカーとしては本当に破格の性能ですね(^ω^)
      宝具レベルは高いにこしたことはないかもしれませんが、特効も入るしレベル1でも強いですなぁ。
      単体20万はもはや単体宝具の領域…

      頼光ママ&ギルガメッシュが揃うともう混成クラスの攻略はお手の物ですね(^ω^)b
      相手がサーヴァントならギル、ソレ以外も入るなら頼光と使い分けもできますし。
      マーリンで強化できるところも熱い。

      7章のギルガメッシュで彼の見方が変わりました。
      傲岸不遜で慢心してるイメージが先行していましたが、まさに賢王といった風格!
      キャスギルも強キャラですし、やはり愛されていますね。

  2. ヒース(アッシュ) より:

    昨日の棚卸し帰りの電車の中で、周回用にとってあるけど一回ならガチャ良いよね?
    と自分に許可を求めたら突然降臨されて大歓喜!疲れも吹き飛びましたよ。
    イベント初期にご褒美いただいたので、下僕のつもりで周回頑張ります!
    残りの石の量では二人目は狙え無いので、最後に余裕あれば狙いますかね。
    次のイベント用も確保しないといけませんしねぇ。

    • ナカジマ より:

      ギルガメッシュは高難易度クエストはもちろん、周回でもガンガン活躍してくれるサーヴァントですよね(^ω^)

  3. ハマル より:

    ちなみに今でこそ最強格ですが、実装当初はあんまり評価はよろしくなかったんですよね。強化クエで別物と化しましたが。

    • ナカジマ より:

      NPチャージ無し、事前に宝具バフも入らないという恐ろしい仕様ですね(^ω^;)
      宝具モーションも今に比べると…なんか正拳突きみたい?
      かなり大幅な改修が入ったサーヴァントですね。やはり運営さんもコレじゃダメだと思ったのかな。

  4. 遠い音楽 より:

    Fateシリーズの顔ですね。
    昨年の年始にFGOを始めた時に引けたのでその後のモチベーションに繋がりました。
    もっともメインクエストを後回しにしていたので強化はかなり遅れましたが。

    本当に強いサーヴァントです。
    槍以外の相手ならサーヴァントじゃなくても剣じゃなくても宝具で薙ぎ払うイメージ。
    勿論通常攻撃も強力です。
    スキルも今流行りの複数効果盛り合わせに比べればシンプルだけど、特にバビロンの蔵が使い勝手が良いですね。
    普段は50%礼装+マーリンなどで、イベント時はさらに孔明を加えて開幕から宝具を撃てますし。

    今回思いがけず宝具3に出来たので、今まで以上に活躍させたいですね。

    • ナカジマ より:

      Fateといえばのギルガメッシュ!
      人気キャラだけあって性能もぶっちぎってますね(^ω^)
      強化はなかなか大変ですが…

      宝具威力がとにかく高いし、サーヴァントなら誰でも特攻が入るので乱戦に強すぎます(^ω^)b
      マーリンとの相性も抜群に良いですね。
      宝具レベルを上げられれば言うことなしですが、1でも十分強いなぁ。
      アルジュナも設定上は非常に強力なので少し近づかないかな…