レアリティの違う両者ですが役割が似ているのでよく比較されますよね
今回は僕なりの視点で頼光とバサスロを比べてみたいと思います。
ステータス
頼:HP13500 / ATK11556
バ:HP10327 / ATK10477
やはりレアリティの壁は厚いですね。
一応バサスロは聖杯を2つ使ってレベル90にすればHP11420、ATK11577なので攻撃面だけは追いつけます。
どちらも強力なアタッカーなので礼装やフォウくんでできるだけ数値をアップさせておきたい。
宝具
牛王招雷・天網恢々
・自身のスター発生率をアップ(OC 1T/100~300%)
・敵全体に強力な攻撃(Lv 300~500%)
1体あたり7ヒット
バスター宝具なので1.5倍、宝具1で300%
騎士は徒手にて死せず
・自身の攻撃力をアップ(OC 10~30%/3T)
・敵全体に強力な攻撃(Lv 600~1,000%)
1体あたり10ヒット
クイック宝具なので0.8倍、宝具1で600%
宝具1でスキル無しの状態だと頼光が24016、バサスロが22997とあまり大きな差はありません。
しかし頼光は特効が1つ入れば36023とぐぐっと火力アップ、2つ入る敵なら48031と単体宝具なみの威力に。
宝具レベルが1だと意外とどちらもあまり火力を出せませんね。スター獲得量が多いので全体で見るとあまり火力不足なイメージはないんですけども。
頼光の宝具5が理想ですが、確率的にかなり難しいのでまだすり抜けで宝具レベルが上げやすいバサスロの方が火力を出せるマスターも多いでしょうね(´<_` )
スキル
頼光
・スター集中度アップ
・バスター性能アップ&回避付与
・魔性・天地特効付与
バサスロ
・スター集中度アップ
・スター発生率アップ
・NP獲得量アップ&クリティカル威力アップ
どちらもスター集中スキルでスターを集めてクリティカル運用ができる、という点は共通しています。
頼光は自身への火力アップに特化した内容です。
対してバサスロはスターやNP周りを改善できるスキル構成。
バサスロはスキルでスター発生率アップができますが、頼光も宝具でアップできるのでやはり全体的に似た構成になっていますね。
コマンドカード
QAABB
クイック3、アーツ4、バスター1ヒット
頼光はカードの配分もバランスが良く、アーツが4ヒットするためNPも確保しやすい。
QABBB
クイック2、アーツ2、バスター1ヒット
バサスロは1枚だけのアーツもNP効率が低く、通常攻撃でNPをチャージするのが難しい。
ただ、バスターが3枚もあるので宝具でスター獲得&集中した後の火力が出しやすいのが魅力!
クラススキル
頼光
対魔力[D]
・自身の弱体耐性を少しアップ(12.5%)
狂化[EX]
・自身のバスター性能をアップ(12%)
騎乗[A+]
・自身のクイック性能をアップ(11%)
神性[C]
・自身に与ダメージプラス状態を付与(150)
バサスロ
狂化[C]
・自身のバスターカードの性能をアップ(6%)
対魔力[E]
・自身の弱体耐性を少しアップ(10%)
頼光のクラススキルは4種類と多い!スキルだけでなく、クラススキルも火力アップ系が多い。
バサスロに比べるとカード性能のアップ率がやや高め。バフればバフるほど、この差が後から大きくなってくるんスよね。
まとめ
両者共に強力なサーヴァントでいたるところで活躍する姿を見かけるものの、共通している弱点は「打たれ弱さ」「意外と宝具火力が低い」という点。
そのまま使っても持ち味は最大限には発揮できないので、マーリンやスカディなどサポーターと組ませて強みを引き出す工夫が必要だと思います。
宝具は複数体に当てることで真価を発揮できるので、単体のボス戦より乱戦向けの性能。スターを集めてぶん殴るだけでも十分強いですけどネ(^ω^)
これまではレアリティの差もあり頼光がリードしていた印象ですが、最近はスカディの登場によりバサスロが脚光を浴びています。
マスターの手持ちや引きにもよりますが、宝具レベルの上げやすさを考慮するとバサスロが使いやすいかな。
コメント
バサスロはスカディの登場で別鯖になりましたね
周回は勿論ですが高難易度でもある程度宝具連射出来るのでクリティカルで蒸発する事も少なくなりそうです
スカディ必須なので単体でみると頼光の方に軍配が上がるかな(^_^;
クイックには追い風が吹いてますね
スカディによって大きく運用が変わったサーヴァントですね)^o^(
元々強いとは言われていましたが…!
クイックは最近特に強い印象です。
でも確かに頼光の方が編成を選ばないかな…
そこは使い分けですね(^^)
両方持っていますが、汎用性の高さで頼光、システム運用ならバサスロというのが印象です。
どちらもシンプルに強い反面、十二分に強さを発揮するには結構ハードルが高いです。
頼光は宝具レベルさえ上がれば即エースですが、そのレベル上げがFGOでは最も困難ですし、バサスロのスカディシステム運用もスカディと礼装が揃わないと実現は難しいと思います。
言い換えれば、バーサーカー特有の打たれ弱ささえカバー出来れば初心者から上級者にも頼れるサーヴァントという事なんでしょうね。
バサスロはシステムがあまりに強力なんですが、敷居の高さがネックです( ͡° ͜ʖ ͡°)
カレイドスコープの全凸なんかは持っているマスターは限られるでしょうし…
かといって頼光の宝具を重ねるのも至難の業!
ただ、スター獲得に割り切って運用しても十分強いですね。
回避はバフとセットになっているのでタイミングを吟味しないとですが、打たれ弱さを自前のスキルでカバーできるのは熱い)^o^(
バサスロは宝具で攻撃力上がるのも強いですねえ
宝具連打で火力上がるのはかなり強いと思います_(:3 」∠)_
ぼくはまだ育成できてないのでシステム試せてないんですけど…
カレスコかスカディを持ってるかどうかじゃないですか?
周回要員としてならWスカディでバサスロ
1面だけでいいならカレスコ頼光
高難度なら特攻が刺さるかどうかですかね_(:3 」∠)_
バサスロはスカディがいるかどうか、カレスコを持ってるからどうかでかなり変わりますね)^o^(
頼光はもう少し自身だけでも戦えるかな。
自身でバフれるアタッカーってのは強いですね!
星も集めて追撃できちゃうし!
頼光さんはやはり特攻が乗った時の火力が魅力でしょうね。
後はクラススキルによるステータス上昇が大きいかと。
ランスロはWスカディでシステム組めるところでしょうね。
システムを組める鯖の中では敵のクラスに関係なく火力を出せる点が強みですし。
やはりここぞという場面で使えるのは頼光さんのような気がします。
勿論サポート込ですけど。
ところでランスロの狂化はCなんですね。
エイリークやアステリオスより低いのか……
特効時の火力が最大の魅力ですね(^ω^)
バサスロとの一番の相違点かな。
システムを組めるかどうかでサーヴァントの評価も変わってきますね…
頼光は元のHPが高めなこともあって結構耐えてくれる印象です。
高難易度クエストでも回避でいなしつつクリティカルで敵を掃討してくれました(^ω^)b
バサスロの狂化はもっと高そうな気がします。
アステリオスなんかもうちょっと落ち着いてるような?