Fate/Accel Zero Order -LAP_2- 高難易度チャレンジクエスト「時のある間に薔薇を摘め」を2パターンで攻略!

まずは様子見で一戦、もう少しターンを縮められるよう二戦目で工夫してみました

殺エミヤ&剣ディルムッドが登場

どちらも男性サーヴァントなので男性特効持ちのエウリュアレやオリオンが攻略しやすいですね。

殺エミヤはブレイクすると3ターン連続で宝具を使ってくる難敵。

さらに剣ディルムッドは防御バフを盛ってくるのでダメージを与えづらいという。

じっくり行くなら強化解除が欲しいですね。

1戦目 呂布を活躍させたい

一撃がでかい

まずはギルガメッシュをお借りしてマーリンの英雄作成などでバフった後に宝具をぶっ放す。

結構良いダメージですが…やはり盛り具合が足りませんな。

特に殺エミヤの方が減らせていないので、カレイドスコープを装備させた呂布の宝具をお見舞いする!

呂布

約13万、まあまあのダメージが出てくれました!

水着邪ンヌを使おうかと思ったんですが、コストが微妙になりなかったんですよね。

こういった時に低レアサーヴァントを育てておいて良かったと思います(^ω^)b

しかし全体宝具の方が良かったかなァ。

バトル

呂布は早々に退場してしまいましたが、頼れる後輩 マシュが来てくれました。

ターゲット集中からの無敵で宝具を凌いでいきます。

どっちも単体宝具なんでマシュが居るとガードしやすいッスね。

バフで耐える

ちなみに防御バフを盛っておくと殺エミヤの宝具なら全然余裕で耐えられるという。

キャスタークラスならバフ無しでも耐えられたりしますね。

殺エミヤは固有時制御・四倍速「Time alter・square accel」で宝具連発してきますが、こっちも使えるようになりたい。

求む強化クエスト!

削る

マーリンのスキルで無敵状態になっていたギルガメッシュですが、剣ディルムッドの宝具を食らった途端倒れてしまいました。

アレ?無敵が無効化されたのかな…いやでも宝具モーション中「無敵」って出まくってたし…と思ったら即死効果が発動しちゃったんですね。

ツイてないな~!しかしエミヤが来てくれました。

殺エミヤを先に倒したいんだけど、剣ディルムドにターゲット集中してくるのが厄介です。

剣ディルムッドは防御バフ盛りでダメージ通りづらいしねぇ。

三蔵ちゃん

ターゲット集中が途切れた時にオーダーチェンジで三蔵ちゃんを呼び出し、バフりつつ宝具を食らわせる。

17万、よしよし、結構減ったぞ。後は7万を削りきりたいのですがここでまた剣ディルムッドにターゲット集中。

FGOのバトルの基本システムをしっかり活用してくるぜ。

さらに唯一無敵・回避状態ではない三蔵ちゃんに剣ディルムッドの宝具が飛んでくるという…ツイてねえなァ!

削っていく

しかしエミヤの宝具でじりじりと減らし、殺エミヤを撃破。

そしてマシュ&マーリン+有利クラスのアタッカー、という理想的なパーティ編成に。

マシュの防御バフもマーリンの無敵スキルもあるのでこうなるとまず負けないですね。

エミヤがでかい

13ターンかかりましたが、なんとか倒し切ることができました。

いやーディルムッドが硬かった!強化解除は大事ですね…。

アーチャークラスだとスキル「騎士王への諫言B」で単体の強化解除ができるトリスタンが良いですな。

伝承結晶GET

無事伝承結晶をGETできました!

今回のイベントも伝承結晶がたくさんGETできて助かります(^ω^)b

QPを集めてスキルマのサーヴァントをもう少し増やしたい。

2戦目 アーラシュでもう少し時短

アーラシュ入り

もっと早い段階で敵側の1ゲージ目を削れないかな~ということで、大英雄アーラシュが参戦。

さらに抑えとしてオリオンも編成してみました。彼女なら単騎でもディルムッドを倒せると期待!

英雄王

1ターン目でマーリンのバフ&NPアップを使ってアーラシュ&ギルガメッシュの宝具を開放!

いいダメージ出てるなぁ~剣ディルムッドの1ゲージ目を吹き飛ばせました。

三蔵ちゃん

アーラシュが退出したことで三蔵ちゃんが自然に登場。

殺エミヤに宝具&ブレイブチェインを食らわせて1ゲージ目を削る。

すると即宝具を使ってくるのでターゲット集中&マーリンの無敵スキルを使用。

チャージ中

NP獲得スキルも併用していたのでNPがガンガンたまっていく!

剣ディルムッドの多段攻撃も無敵でいなせたのでまた宝具が使えるようになりました。

三蔵ちゃん、熱いなあ。上手いこと使うとマジで宝具の回転が止まらん(^ω^)

もう一息

宝具&ブレイブチェインで結構減らすことができました。

あと10万!しかしここでNPを確保できなくなったので普通にアーツカードなどで補充していく。

今流行しているWスカサハ&多段クイック宝具だとNPリチャージが容易で良いですよね~!

なんとか撃破

やっとギルガメッシュのNPがたまりました。でもどうせなら次のターンまで待って、英雄作成を使ってからの方が良いかな。

防御バフもちょっと残ってるし、通常攻撃で倒れることはないでしょ。

大ダメージ

うーん、やっぱり英雄王強い!1ターン目の宝具ダメージといい、ほとんど1騎でダメージを稼いでいる状態です。

フレンドの皆様に感謝m(_ _)mこの一撃で殺エミヤも倒せたので後はディルムッドのみ。

倒せた

後は通常攻撃で減らしていくことができました。オリオンはまたの機会に活躍してもらおう。

2ターン周回も可能!

Wスカディ&バサスロやタマモキャットを利用しての2ターン攻略なんてのも。

嫁ネロのNP獲得量アップを併用すると結構リチャージできるモンですねえ。

アーラシュ、バニヤン、エレナの宝具で1ゲージ目を飛ばし、トリスタン、アタランテ、オケアノスのキャスターで2ゲージ目をぶっ飛ばして2ターン攻略、というのもお見かけしました。

すごい…!やはり宝具を連発できる環境を作るのが大事ですね。

宝具レベルを上げているからこそ実現できるダメージというのもありますが(´<_` )

今後もサーヴァントが複数体登場する高難易度クエストが出てくるでしょうし、短期間で敵全体への火力を確保する方法を考えなくては。

バサスロが来てくれたので鍛え上げて、スカディをお借りして…黒聖杯を装備するならNP確保手段を用意しないとですね。うーん。

まとめ

今回のチャレンジクエストは難易度は控えめだったように感じます。

手持ちが充実している人はいろんな方法&サーヴァントで2ターン攻略されてたりしますね。

僕ももっとターンを縮められないか試してみたいと思います(^ω^)b

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. グリーンイグアナ より:

    私のところだと高難度は事前情報無しで挑むことが多いのでどうしても耐久戦に向かいがちですね…。そんで2度目をする気力はなかなか残らないw

    今回も水着BBマーリン玉藻でひたすら宝具妨害しながらエミヤを先に削って、そっからフレのギルガメッシュのブレイブチェインをカード固定でぶん回して勝利。宝具を撃たせたのは一度のみに抑えたので作戦通りだったのですが、先にエミヤだけ倒すとディルムッドが2重防バフとクリ連打をしてきて厄介な感じになっちゃいました。

    • ナカジマ より:

      カード固定使いこなしてますね)^o^(
      いいなぁー!工夫できるスキルなのでまだまだこれから面白い使い方が出てきそう!
      各個撃破もやってみました!
      エウリュアレが輝いてましたね…
      ディルムッドがやたら硬くなって困りましたが、バフが途切れた頃に宝具を感じです。
      今回は難易度低めだったのでいろいろできて嬉しいっす)^o^(

  2. yh より:

    Wスカディ&バサスロでまず一回ブレイク。
    バサスロクリティカルでアサミヤ撃破。
    ディルは我がカルデア最終兵器Lv100オニキとLv100バサクレスで仕留めました。

    今回は簡単な方でしたが・・・オニキ死なねぇな!
    ケイネス礼装つけておくと、ほぼノーダメでしぶとく生き残って
    バサクレスと並んだ時は、逆に困ったほどです。

    これで結晶は四個。誰をスキルマにしようかなー。

    • ナカジマ より:

      おおお!いいですねぇ、スカディ&バサスロ!
      ここでも最適解の1つでしょうか。
      ダブルスカディだと即宝具連射できるのが熱すぎる…
      さらにオルタニキまで控えているとは盤石ですな)^o^(
      皆さん手持ちが充実していて羨ましいなぁ。
      ヘラクレス来てくれないかな。

      僕は伝承結晶はマルタ姐さんに使います(^^)

  3. ゲソ より:

    エウリュアレがめちゃ強でした
    先にディルムッドを宝具2回目撃たれる前に倒しました
    エミヤの方を残してマシュとマーリンの無敵とエウリュアレの魅了でずっと俺のターン状態で勝てちゃいました(^^)
    高難度で誰も落とさずに勝てたのは初めてです)^o^(
    エウリュアレ強いですね!

    • ナカジマ より:

      僕もエウリュアレ使ってみました!
      えらい強さですね)^o^(
      でもゲソニキならスカディ&バサスロで速攻で倒せそう!

      エウリュアレはとにかく火力出ますよねぇ。
      活躍してくれるシーンが多いです本当に。
      モーション変更来ないかなぁ?