ランスロット(バーサーカー)の評価&考察:宝具連発でスターを大量に獲得できる周回向けアタッカー

敵全体へ多段ヒットする宝具でスターを大量生成し、スター集中からのクリティカルでダメージも稼げる

基礎性能

基礎性能

HP・ATK共に星4のバーサーカーの中では高めで、特にATKのは抜群の数値!

素の宝具威力が控えめなのでフォウくんで強化しておきたいですね。

宝具

騎士は徒手にて死せず

騎士は徒手にて死せず

敵全体に強力な攻撃+自身の攻撃力をアップ(3ターン持続)

攻撃バフが宝具発動前に付与されるのが嬉しいポイント。クイック宝具でヒット数が多いため、スターを大量に獲得することができる。

火力的に宝具レベルは最低でも2以上は欲しいところです。

※威力は宝具1でクイックの600%、宝具2で800%

聖杯に余裕があればレベル90まで上げておくと強さを実感しやすい。

宝具レベルと威力

敵全体に強力な攻撃
Lv.1
600%
Lv.2
800%
Lv.3
900%
Lv.4
950%
Lv.5
1000%

レベルは宝具1から宝具2の上げ幅が大きく、宝具3でシステム運用する上では十分な数値になります。

敵のHPにもよるが宝具レベル1ならオーダーチェンジからのパラケルススのNP獲得量アップスキルによる補助や、WAVE1はアーラシュの宝具で一掃するなど、周回時には工夫が必要。

宝具2であれば高HPの敵が登場しない限り周回に不自由を感じなくなります。

全凸カレイドスコープ、スカディ&フレのスカディを借りられてバサスロの宝具3以上であれば3ターン周回できる場所が増える。

スキル

無窮の武練A+【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(3T)

精霊の加護A【CT:7~5】
自身のスター発生率をアップ(3T)

魔力逆流A【CT:7~5】
自身のNP獲得量をアップ(1T)
自身のクリティカル威力をアップ(3T)

ランスロットの強みを活かすためにも、自身のNP獲得量をアップできる3つめの魔力逆流が重要。スキル上げをするなら最優先。

スキル1の無窮の武練はレベル1でもスター集中度が3000%アップと非常に割合が高い。

バーサーカーはスター集中度が低いので、CTを縮める意味でも強化しておいた方がいいですね。

スキル2の精霊の加護は宝具発動時に合わせて使うことで獲得スターを大幅に増やすことが可能に。

「宝具を連発する」「クリティカルでダメージを稼ぐ」といったコンセプトに合致したスキル構成。

カード性能

バサスロ カード

クイック2、アーツ2、バスター1、エクストラ3とかなりヒット数が少ないのが悩み。

NP効率も低いので通常攻撃でNPを貯めるのは難しい。宝具&クリティカルを利用していきたい。

バサスロ

2018年9月10日(月)にバトルモーションと宝具演出が大幅にリニューアルされました。

クラススキル

対魔力E:弱体耐性を10%アップ
狂化C:バスターカードの性能を6%アップ

相性の良い概念礼装

カレイドスコープ

NPを大量に確保できるカレイドスコープがあると非常に運用しやすい。

全凸させていればいきなり宝具を撃てるため、WAVE1の敵を一掃し、次のWAVEでクリティカル連打が可能に。

バサスロ自身ではNPを確保するのが困難なため、NPチャージ系の礼装がほぼ必須となります。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディの登場で宝具3連射が現実的になりました。

原初のルーンでクイック性能をアップし、NPチャージ礼装を利用して宝具を使用。

敵の数・クラスによってはNP獲得量アップ&クイック性能アップだけでもNPを100%チャージできるのでさらに宝具を使い、WスカディのNP付与で三連射できます。

ただし、宝具レベルは3以上推奨、できれば宝具2は欲しいところ。

その後は大量に生成したスターを使ってクリティカル攻撃に転じる事ができるため、HPが高い敵が登場するイベント周回時にも重宝する。

クリティカル特化型のアタッカーとして運用するならマーリン、アンデルセンなどスキルでクリティカル威力を高められるサポーターがおすすめ。

頼光との比較

混成クラスのサーヴァントが複数登場した場合でも全体宝具で蹴散らしつつスターを獲得し、クリティカルアタッカーとして戦える、という点で頼光とよく比べられます。

まずレアリティが違うのでステータスの差を考慮すると当然ながら頼光が優勢ですね。

ただし宝具の重ねやすさなら圧倒的にバサスロ。宝具レベル1同士ではかないませんが、バサスロの宝具が3以上になってくると体感的にかなり差が縮まります。

バサスロは聖杯を2つ使えばATK11577まで伸びるので、星4ながら頼光と比較できる時点で優秀。

ただし、頼光には特効効果もありますし、マーリンで強化しやすいという利点もあります。

活躍場所は似ている両者ですが同条件なら頼光の方が強い。ただし、宝具レベルや聖杯でかなり近づける性能だと思います。

後は手持ちのサポーターがバスター、クイックのどちら寄りかにも左右されますね。

周回ではバサスロが使いやすく、周回はもちろん高難易度でも活躍できるのが頼光といった印象。

まとめ

宝具で敵を蹴散らせるだけでなく、その後にスターを大量に獲得&集中してアタッカーにも転じれる強力なサーヴァント。

ただし、被ダメージが多くなるバーサーカークラスであることに加え、回復や防御・回避などのスキルを持たないため倒れやすいのが弱点です。

通常攻撃でのNP・スター確保は難しいので礼装や味方のスキルで上手く補助する必要あり。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    呼符で水着の方引いたらバサスロ来ました)^o^(
    出る方間違えてますね
    fgo始めた頃からずっと欲しかったので嬉しいです(^^)

    宝具で星出して自分でクリティカルできるのはいいですよね(^^)
    スカディとも相性いいですし
    宝具レベル上げないと威力不足なのが少し気になるくらいですかね_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます!
      呼符で出るのは嬉しいですね(^ω^)
      スカディとも好相性なので活用できるんじゃないでしょうか。
      あ、でもエドモンもしっかり強化されてましたね…

      宝具でダメージも出せてクリティカルのための星も供給できるという。
      こりゃ強いや…

  2. 匿名 より:

    カレスコ凸持ってますけど周回に便利すぎます。耐久なさすぎますけど。
    宝具レベル上げるために今回もガチャしたぐらい。
    星4の中でも相当強いと思います。

    • ナカジマ より:

      カレイドスコープを全凸できてるといきなり使えて良いですね(^ω^)b
      星4サーヴァントの中でも屈指の人気!
      宝具レベル上げのためのガチャも回ってるようで…
      スカディの影響も大きいかな。

  3. 遠い音楽 より:

    モーション&宝具演出リニューアル来てたんですね。
    お知らせページが更新されてるのは知ってたんですが、更新箇所が見つけられず……
    宝具演出はかなりド派手になってますね。
    ただ、周回で使ってる勢には不評なのかな?

    うちのカルデアはなぜかランスロが剣狂ともにすり抜けでやってくるので宝具重なってます。
    サモンズと同じで重なる補正があるのか……
    これまでは頼光さんが主力でバサスロはほとんど使ってなかったんですが、宝具が重なったのとスカディでシステム組めるようになったので使う場面も増えてます。
    まずはAZOイベントでいろいろ使い勝手を試してみます。

    • ナカジマ より:

      お知らせページは追記される形なのでわかりづらいですよね。
      追加された内容は別ページで上げて欲しいな…

      モーションめっちゃかっこよくなって楽しいです。
      普通に立ってる時は猫背の方が良かったけど。
      実は宝具はちょっとだけ短くなってるらしいですよ、演出。

      システム組めるなんて最高ですね!
      周回から混成クラスの高難易度クエストまでガンガン使えますな(^ω^)b