AZOで初登場!その後は恒常ガチャでも召喚可能な剣ディルムッド
基礎性能
ステータスはかなりATKよりの構成。
ただしスキルの防御アップ・回避付与のおかげで総合的な耐久力は高い。
宝具:憤怒の波濤
敵単体に超強力な攻撃
防御強化状態を解除
中確率で即死効果
レベル1でクイックの1200%、レベル最大では2000%に。宝具レベル1だとアタッカーとしてはやや火力不足なのでバフスキルで補いたいですね。
10ヒットするのでスターを集めやすいのが強み。
さらに防御強化状態の解除効果で防御アップだけでなく、回避・無敵状態も打ち消せるのがいいですね。
ただし、宝具ダメージが発生した後に解除される点には注意。
スキル
魔力放出(跳躍)A【CT:7~5】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のQuick性能アップ(1T)
自身の攻撃力をアップ(1T)
回避状態を付与しつつ、クイック&攻撃力の2種類のバフ効果も持つ素晴らしいスキル。
効果は1ターン限定ですがCTもMAX5なので回転させやすい。
1人で2種類のバフを使えるのは美点ですね。どちらも最大20%アップと効果もそこそこあります。
フィオナ騎士の誉れB【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(3T)
スターを獲得
最大で15個のスターを生成して集中度アップで集められるため、自身でクリティカル攻撃を発生させやすい。
クリティカル威力を強化する効果はないので味方や礼装でカバーしたいところ。
激情の細波B+【CT:7~5】
自身の防御力をアップ(3T)
自身のNP獲得量をアップ(3T)
最大で自身の防御力を30%アップし、それが3ターン続くタフなスキル。
NP獲得量もアップするため、クリティカルと併用してNPを確保しやすい。
通常攻撃は防御アップで凌いで宝具はスキル1の回避効果で防ぐなど、1人で敵の攻撃に対応できるのが魅力。
剣ディルムッドのスキルは全てレベルMAXにすると5ターンで発動可能と回転させやすいのが良いですね。
クラススキル
対魔力A+:自身の弱体耐性をアップ
騎乗B:自身のQuick性能を常時アップ
騎乗で自身のクイック性能を8%強化できるのは有り難いですね。対魔力もA+と弱体耐性は高め。
カード性能
クイック4、アーツ3、バスター4、エクストラ4とヒット数が多い。
スターを発生させやすく、セイバークラスでは沖田に次ぐスター獲得量。
アーツは1枚ながらNP効率が良好でクイックでもNPを稼ぎやすい。
相性の良い礼装・サーヴァント
クイック性能を25%、最大で30%アップできるイマジナリ・アラウンド、宝具を早めに使用したい時はNP確保&クイック性能アップ効果を持つナイツ・オブ・マリーンズも良いですね。
組ませるサーヴァントはクイック主体ということでスカサハ=スカディは鉄板。
ディルムッドに欲しいクリティカル威力アップをスキル「原初のルーン」で付与できる。
カエサルもスキル「扇動」でクリティカル威力をアップでき、軍略・カリスマでさらに攻撃性能の底上げが可能。
まとめ
自身のみで攻撃も防御もまかなえる完結したスペックに仕上がっています。
1ターンながら最速5ターンで発動と使い勝手の良い2重バフでガンガン押していけます。
ただし、真価を発揮させるためのスキル上げに必要な素材はかなり多め。
英雄の証×126、宵哭きの鉄杭×180、万死の毒針×144、大騎士勲章×88など。長い目で見て育成してく必要があります。
メインアタッカーとして活躍させるなら、クリティカル威力アップを他の仲間のスキルで補い、宝具レベルを3ぐらいまで上げたいですね。
コメント
剣ディルムッドさんとにかくスキル上げが鬼すぎますよね…
スキル上げてはじめて真価を発揮するタイプなのに…
英雄の証×126
宵哭きの鉄杭×180
万死の毒針×144
大騎士勲章×88
この辺り狂気を感じますね(´ε`;)
長丁場で鍛えていくしかないですか…!
格好いいんだけどちょっと濃いんですよね
う~ん、ケルト神話に登場する人なんで彫りは深いのかな(^ω^;)
ランサーの方がサラッと感ありますね。
最終スペックは強そうだけどスキル素材が鬼すぎて育成できないせいで思ったほど強くないなーってなる奴。素材のチョイスがまた狂気じみてますね。沖田さん持ってるのを差し引いてもちょっと狙う気はしない…。
スキル上げ素材がかなり強烈ですね(^ω^:)
それだけ強くなる要素もあると思いますが…
沖田さん持ってるマスターは特に敬遠しちゃうかも。
今後ガチャ引いていく上で宝具レベルが上がっていったら育成、とかですかね。