ネロ祭の高難易度クエストを見据えた自軍のサーヴァント育成を考える

今の手持ちでネロ祭をどこまで攻略できるか。僕のFGOライフの中でも非常に重要なポイントっす!

高難易度クエスト対策

去年は全然挑戦出来なかったからなぁ…。

ネロ祭はFGO全体を通してみても屈指の高難易度クエストが登場するということで気合い入れて臨みたいと思います。

アタッカー、サポーターだけでなく、弱体解除や強化解除スキルも用意してみたり。

来たるべく高難易度クエストに備えて育成を進めているサーヴァントについて考察。

攻撃役

スパさん

スパルタクス

特効礼装をフル活用して愛を爆発させて欲しい。実は聖杯を入れてるんですが、フォウくんを付与しきれてないんですよね。一番の課題だな。

ガッツ、NP確保、バフもできる、とスキル構成にスキがないなぁ。

不屈の意志はスキルレベルMAXにするとNP30%確保と素晴らしい数値。ネロ祭までに10まで上げきりたいぐらい。

難しいようならNPを確保できる礼装でカバーかな。

エウリュアレ

エウリュアレ

男性への特効を活かしてダメージを稼いで欲しいエウリュアレ。

スキルは1、2ともあまり使わないので3ばっかり強化しています。

エウリュアレは出番多いし10まで上げきっちゃって良いかも。

後は我がカルデアの決戦兵器マーリン&邪ンヌのクリティカルでゴリ押ししていきたい気持ち。

盾役

ゲオルギウス

ゲオルギウス

まだまだ育成が甘めなゲオルギウス。もうちょっとスキルレベルを上げておきたいところ。

ターゲット集中もいいけど防御アップ効果を重ねがけして宝具を耐えてみたい。

スパさん同様、フォウくんによるステータスの底上げが急務。

マシュ

とにかく高難易度といえばマシュ!全体の防御アップにダメージカットにと大忙し。

フォウくんで強化、スキルレベル全部10まで上げてるのでとりあえずは大丈夫かな。

ダビデ

ダビデ

全体への回避付与で味方の被弾を減らし、サブアタッカーとしても戦ってもらう予定。

聖杯も入れて、スキルレベルも優先的にアップさせてます。お気に入り(^ω^)b

クー・フーリン

クー・フーリン

こちらも聖杯を入れて強化しているサーヴァント。回避&ガッツ持ちなので「幽谷にて」や「流星、雨のごとく」で出陣予定。

後はフレンドからジャンヌをお借りして耐えていけるかな。

弱体&強化解除役

真名バレ注意!画像を見る

オケアノスのキャスター

実はかなり優先的に鍛えているオケキャス!アタッカーとしても期待してますが、全体への弱体解除が熱い。

フォウくんは付与してるし、回転率を少しでも上げたいので頑張ってスキルレベル上げだな。

メディア

メディア

味方単体の弱体状態を解除できる上に宝具で強化解除ができる!

聖杯まで入れて強化しているのでぜひ活躍してほしい(^ω^)b

キルケーの教えはもうちょっとレベル上げておきたいかな。目標6!

マルタ

マルタ(ライダー)

単体への強化解除と味方全体への弱体解除スキルが魅力的。回復もできちゃうなんて素晴らしい…!

高難易度で輝くスキル構成ですね。これは全部のスキルレベル10狙いたいなァ。

水着マルタも自身に弱体無効状態を付与できるので期待してます。

アルジュナ

アルジュナ

解除じゃなくて弱体無効状態を付与できるのが熱い!

しかも5ターンも持つのか…高難易度クエストで使うなら、もうちょっとスキルレベル上げておけば良かったな。

ガッツ役

ネロ

ネロ

即死攻撃が連続で飛んでくる「幽谷にて」やアーラシュがステラを撃ってくる「流星、雨のごとく」でガッツを活用予定。

アーラシュは無敵+回避貫通を付与してくるのでガッツじゃないと耐えられないッスね。なんとか5回耐えねば。

不夜城のキャスター

こちらも同じ場所でガッツ付与スキルを活かしていきたいところ。

アイリスフィールも手に入ったらぜひ活躍させたい。

サポーター

スター生成

アマデウス

マーリンやアマデウスで火力を補っていく予定。

ゲージさえなければスター大量生成からの邪ンヌのバスタークリティカルで吹き飛ばせるはず…。

礼装で火力は確保できそうだけど、翁のクエストとかある程度のダメージも与えられないといけないしなァ。

概念礼装

マグダラの聖骸布

ガッツじゃなく、防御バフを重ねて軽減率100%を狙っていくなら「マグダラの聖骸布」が良いかなと思ってます。

男性にしか効果がないとはいえ、30%の特防状態は嬉しい効果(^ω^)b

今の内に礼装のレベル自体ももうちょい上げておこうかな。

まとめ

よーしよし、見えてきましたよ…!まずは水着マルタ、パールヴァティーのレベリング&最終再臨が済んだのでちょっとずつスキル上げ。

後はフォウくんももう少し確保しとかんといけませんね。

ZEROコラボでQPと素材をためつつ、上記サーヴァントのスキル上げをもう少し進めておく、と。礼装もちょとレベリング。

いやぁ、楽しみだなぁ。今年はどんな高難易度クエストが登場するんだろう(^ω^)

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    低コストサヴァならアステリオスをお勧めしますよ!流星の如くはアステリオスとマシュでクリアしました^_^

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      アステリオスで威力を低減させるんですね。
      僕も使いこなしたいなあ…アステリオスは上級者感あります。
      試してみますね(^ω^)b

  2. ゲソ より:

    ぼくがfgo始めたのが前回のネロ祭なんですよね_(:3 」∠)_
    当時は高難度ガン無視でした(´∀`)
    徹夜でボックス10箱まで開けたのはいい思い出です)^o^(
    今回は頑張って50は開けたいところです

    • ナカジマ より:

      僕も復帰したのはそのぐらいでしたね(^ω^)
      一時期ログインもしてませんでしたが…
      僕は14箱だっけな?結構頑張ったと思ってました。
      甘すぎるぜ。

      今回は100行きたいですけど上手く時間が取れるかどうか。
      資源もあまりないので…まあ目一杯回りましょう!

  3. 直立四足歩行 より:

    高難易度対策何もしてません…ボックスガチャ回すことしか考えれない状態です(´∀`)b
    とりあえず令呪コンテしてでもクリアできればいいかな…!という意識の低さで高難易度してる記憶あります。
    ナカジマさんの聖杯捧げたキャラが活躍する記事待ってますよ!(΄◉◞౪◟◉`)

    話変わるのですが、先週Switchのエクステラ始めました。爽快感のある無双系ということもあって想像以上に面白いです。メインストーリーではネロとの甘々な場面がいくつもあるので、ナカジマさんに激推ししたいです。
    フルボイスなのでイヤホン推奨ですが…(^◇^;)
    あと八極拳のみで敵を薙ぎ倒していく李書文先生が渋すぎます。正々堂々と一騎打ちしに行ったり、飛び道具一切無しだったりするので、使うたびにアサシンの定義がわからなくなります。そこらへんも含めてエクステラ超オススメです( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • ナカジマ より:

      高難易度は本当に難しいのでかなりやりこんでいる人しかノー令呪は難しそうですね。
      僕も手持ち&育成的にちょっと足りないかなぁと思ってます。
      でもやれるだけ挑戦しますよ!
      せっかく聖杯も使ったしメディアさんに頑張って欲しいところ。

      Switch持ってないんですよ~。
      でも良いですね、エクステラ。僕もやってみたい…
      無双系のゲーム好きなんですよ。

      ネロに李書文、FGOでより感情移入できますね!
      やってみたいな(^ω^)

  4. 匿名 より:

    高難度いいですよね コンテ不可 これが本当にもう少し上手く散らして本編にも出せないものかと…絶対いろいろな意味で盛り上がるのに
    Zeroコラボのアイリは育てた方がいいですね 寧ろ年に一度この時期だけ輝くと思います
    次点でブーティカが地味に使えるかと
    多分ネロ祭り見越したZero復刻だと思いたい…… うん。違うな!

    • ナカジマ より:

      それめっちゃ思います!
      あと復刻頻度をもう少し上げてほしいかな~
      みんな高難易度に挑戦するのってあんましなんかな…

      前勝てなかった所が勝てるようになるって一番自軍の強化を実感できて好きです。
      クリアできない場所がある方がハッキリした目標がある分、モチベーションも保ちやすいですし(^ω^)

      ブーティカも育てなくては…忙しいぞ。でもアイリからの即死連発イベントは何かありそうですよね。

  5. yh より:

    高難易度は無理そうならスルーという手もありますよ。
    私もダヴィンチと翁は諦めました。
    ただし結晶だけは絶対もらうがな!!

    その代わり周回に時間を費やすんだ!
    最重要はいかに多くボックスを開けるかなのだから・・・!!

    • ナカジマ より:

      ソレ、僕は違うんだよなぁ
      やっぱノー令呪で高難易度クエストをクリアするってのが目標です。
      目標が無いと育成に意義を感じられないんですよね。
      僕にとって最重要はソレ。どのソシャゲも共通です。

      ま、ソレをyhさんに押し付けるつもりはないけどネ(´<_` )