水着アルトリアの評価&考察:抜群のアーツ性能&連発できる宝具が強み

NPリチャージ効果とアーツ性能の高さで宝具を連発!

基礎スペック

水着アルトリア

HP14553と星5アーチャーの中でも屈指の耐久力。

しかしATKは11276と控えめな数値になっています。

属性:地|秩序|善
特性:人型|女性|竜|王|アーサー|アルトリア顔

宝具「陽光煌めく勝利の剣」

宝具「陽光煌めく勝利の剣」
アーチャークラスだから遠距離攻撃なのかと思いきや高速で斬りまくる騎士王。

敵単体に超強力な攻撃
確率でチャージを減らす
自身のNPをリチャージ

威力はやや控えめながらNPリチャージ効果が付いているので連発しやすいのが魅力。

水着アルトリアといえば「宝具が回転しまくる」という印象です。礼装を整えてオーバーチャージやオーバーキルを利用すれば1ターンで満タンにすることもできる。

弓王大暴れ

宝具からのブレイブチェインでクリティカルも発動すれば、またNPが100%に。

ただし、チャージ減効果は確率なので高難易度で戦略に組み込むのはやや難しい。

宝具の対策として無敵や回避を使った時にチャージ減が発動してしまうと次のターンでエライ目に遭います( ³ω³ )

敵のチャージがたまりきる前から連発することで減らしていきたいですね。

スキル

スキル

スキル1:CT8-6
自身のアーツカード性能をアップ
味方全体の防御力をアップ

味方全体への防御バフで被ダメージを減らせる上、3ターンも効果が持続します。

アタッカーとしてはもちろん、サポーターとしても戦える高性能。CTがやや長めなのでスキルレベルは上げきりたいですね。

アーツ主体で戦う場合はどうしても長期戦になりがちなので、防御力をアップできるのは大きな強み!

スキル2:CT6-4
自身のHPを回復
自身のNPが10減少

防御アップスキルに続いて回復もできてしまうため、元のHPの高さも相まって耐久性能が高い!

スキルレベル10まで上げると自身のHP5000回復と破格の効果です。

NP減少効果は玉に瑕ですが、その辺りは持ち前のNP効率でカバーしていきたいッスね。

宝具レベルが1だとNPが100%までしかたまらないので宝具を使用するターンにスキル2が使えないのは懸念点。

宝具レベルは2以上上げられると良いですね(´<_` )そこはお財布と相談ッス…。

スキル3:CT7-5
味方全体の攻撃力をアップ
味方全体の[男性]のスター発生率をアップ

スキルレベル10まで上げると攻撃力が18%、スター発生率は38%もアップします。

攻撃力だけでなく、星出し性能もサポートでき、スターも集中しやすいクラスのためクリティカルが狙いやすくなる。

対象が男性のみなので若干編成を選ぶスキルで、スキル1・2の有用性を考慮すると優先順位は低め。

全体で見ると攻撃バフ、防御バフに回復とバランスの良いスキル構成ですね。

クラススキル

対魔力A:弱体耐性をアップ
単独行動A:クリティカル威力を10%アップ
陣地作成A:Artsカードの性能を10%アップ

本来はキャスタークラスに多い陣地作成を持っているのがポイント。

アーツ性能が10%もアップしている上、クイックも4ヒットと多いのでNPがためやすい。

カード性能

カード性能

クイック4、アーツ3、バスター3、エクストラ5とどれもヒット数が多い。

クラススキルに陣地作成も持っている上に宝具もアーツで10ヒットと多段攻撃なのでとにかくNPがたまるたまる。

概念礼装

NPチャージしつつ、NP獲得量もアップできる「蒼玉の魔法少女」や「ハロウィン・プチデビル」は水着アルトリアの強みにぴったり合ってます。

さらにアーツカード性能、NP獲得量、最初からNPチャージもできるペインティング・サマーもおすすめ。

宝具威力をカバーする意味で「黒の聖杯」も装備している方をお見かけしますが、一発の威力より回転率で勝負した方が持ち味が活きる場合も。

スリップダメージは回復スキルで補いやすいのは魅力ですね。

シンプルにアーツカードの性能をアップできる「フォーマルクラフト」も良し(^ω^)b

パーティ編成

玉藻の前

スキルのCTを短縮できる上にアーツ性能をアップできる玉藻の前は好相性。

孔明も居ればなお敵の攻撃を制限しやすく、NP付与により宝具の回転率もアップ。防御バフも重ねがけができるためさらに安定感がアップしますね。

後はアーツ性能強化ができ、味方にも防御バフが可能な術ギル、毎ターンスター生成可能なアンデルセンなど。

キャスターと組ませることでより水着アルトリアにスターを集めやすくなるのも良いッスね。

後は防御力を大幅に強化でき、アーツ枚数の多いマシュも編成すると盤石。

まとめ

NP効率の良さをフルに活用して宝具を撃ちまくれる弓王ですが、防御アップやスター獲得量アップなどサポート性能にも優れています。

水着になっても最優ですね(^ω^)b

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コメント

  1. G より:

    弓王はアーツパで運用すると、兎に角宝具の連発で頼りになります。
    宝具1でバフの無い状況でも7、8万は削るので、アーツパであれば総合的にもかなりの火力を出してくれます。
    チャージ減の確率も、玉藻、孔明と組ませればほぼ完封出来ます。
    しかし、やはりスキル2はOCが出来ないと宝具を連打したい状況では使いづらさがあります。
    言い換えれば、宝具2になれば死角は無くなるので是非欲しいところです。
    ただ、出ない・・・

    • ナカジマ より:

      NPリチャージ効果もありますけどアーツバフとかNP獲得量アップさせるとすぐに宝具が撃てるようになりますね。
      もう撃てるのって感じです(^ω^)面白いコンセプトのサーヴァントだなぁ。
      玉藻・孔明と組ませたらチャージ減少しまくれて楽しそう。
      NP付与でさらに回転率アップ、防御バフも重ねられて盤石ですね。
      宝具2になった時の恩恵がデカイですが…
      期間限定の星5サーヴァントを重ねるのは至難の業ですね(^ω^;)

  2. マキタ より:

    運良く宝具2に出来たので使ってみましたけど宝具連発めっちゃ楽しいですね( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      ええーっスゴイ!星5当たりまくってますね(^ω^)b
      宝具2の弓王はスキルも気兼ねなく使えて最高ですな!
      イベントの周回や高難易度でもガンガン活躍してくれますね。