ネロ祭の超高難易度クエスト「第六演技 幽谷にて」の攻略方法を考察

耐久できる盾役と火力のサポート、アタッカー役を選出、さらに礼装も用意

屈指の高難易度クエスト

山の翁

僕はまだ挑戦したことがないんですけど、FGO全ての高難易度クエストの中でも特に難しいと言われているのが第六演技 幽谷にて。

登場するのは山の翁ですが、通常攻撃に即死効果がある上に最初はダメージがほぼ通らないという難敵。

もうすぐネロ祭が復刻開催されるかもしれませんので、今のうちに攻略方法を考えておこうと思います。

勝利条件:山の翁を撃破でクリア

脱落者たち、というアサシンがどんどん登場してきますね。

ENEMYの欄にも「残り100体」と表示されています。

しかし山の翁を倒せば脱落者たちが場に残っていても戦闘終了となるので、とにかく翁を倒すことに全力を注ぐ感じ。

耐久する必要あり

山の翁は自身に全てのダメージを軽減する特殊耐性が付与されています。

初期は19個付与されており、味方である脱落者たちに即死を付与していく。

この脱落者が即死するたびに、山の翁の特殊耐性が1個ずつ減少していく、という仕組み。

全部無くなるまで耐久する必要はないですが、半分ぐらいは減らさないとダメージがあんまり通らないッスね。

攻撃時に即死効果も

通常攻撃でも確率で即死になってしまう可能性があるというのが恐ろしいところ。

さらに宝具は回避や無敵で凌いでも高確率で即死させられちゃうという…。

これは防ぎようがない(´<_` )?

ムーンキャンサーは「即死への耐性が非常に高い」という特性がありますので、BBや水着BBで耐久するやり方も。僕は両方持ってないので他のサーヴァントですね。

となると後はガッツ持ち。星4ネロやクー・フーリン、絆礼装を装備したヘラクレスが盾役に最適。

ネロ

ネロの自身に3回ガッツを付与できる「三度、落陽を迎えても」が効いてきますね。

攻撃にさらされる1番目のサーヴァント、交代で登場する4番目のサーヴァントには上記の内、2騎を配置予定。

ここでも力を貸してくれるか…アニキ。クー・フーリンとネロで行こうかな。

味方にガッツを付与できる不夜城のキャスターもアリか。HP高いしキャスターだから耐久しやすそうだし。

サポーター&アタッカー

三蔵ちゃん

山の翁は特殊耐性で硬いだけじゃなく、HPも多い。

1ゲージ目:666,900
2ゲージ目:717,310

これを削りきれるアタッカーと火力を補助できるサポーターを用意しないといけません。

ウチの場合なら三蔵ちゃんにマーリンで英雄作成かな。宝具で強化解除ができるメルトリリスも良さそう。

後は瞬間火力に定評のある邪ンヌですね。

星さえ確保できれば数十万のダメージは出せるはず…ターゲット集中礼装を付けたアマデウスをオーダーチェンジで呼び出すのもアリか。

礼装「二神三脚」を活用する

ニ神三脚

効果:自身にガッツ状態を付与(1回・HP1回復)&宝具威力を15%アップ

最大解放で宝具威力は20%に。

さらにネロ祭限定で「自身の攻撃の威力を100%アップ」という効果があります。

アタッカーに装備させれば大幅にダメージが増加するだけでなく、ガッツ付与で事故防止にもなる。

こちらもネロ祭で手に入るので絶対入手しておかないとですね。

パーティ編成

パーティ編成

合計6騎、フレンドから1騎選べるので誰をお借りするかも重要なポイント。

まずは盾役にネロ、クー・フーリン、マシュ。

アタッカーに三蔵ちゃん、サポーターにマーリン。

フレンドに借りるのは…やっぱり絆礼装を装備したヘラクレス。

1騎のアタッカーで最後まで削りきれるかどうかが懸念点ですね。

運ゲーはどうしても回避できないので後は試行回数で勝負だな!

ネロ祭は他にも高難易度クエストがあるので、今までのFGO歴で培った力を全て解放して挑みたいと思います(^ω^)b

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    そのヘラクレス、ぼくのですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    ヘラクレス使うのであれば、最後尾に置いた方が良いのではないでしょうか?
    兄貴と場所替えた方がクリアしやすそうな気がします( ˘ω˘ )

    ナカジマさんの場合はアタッカーをメルトリリスにして、スカディ借りるのもいいんじゃないかと思います_(:3 」∠)_
    スカディの宝具に即死無効がありますし、原初のルーンでメルトリリスのQ性能アップさせることもできますし(^^)

    • ナカジマ より:

      バレてしまいましたね(^ω^)
      素晴らしい育ち切ったヘラクレス…羨ましい…!
      最後の方がイイですかね?
      ガッツで耐えてくれるかなと思いましたが、後半の方がダメージ通りやすいしなァ。

      メルトリリス&スカディですか!
      即死無効はかなり魅力的ですね~
      メルトリリスが落ちなければ良いのですが…試してみようかな(^ω^)
      高難易度クエストは張り合いがあるのでちょくちょくやって欲しいッスね。

  2. 匿名 より:

    あぁ もうすぐネロ祭りの時期ですね
    自分は去年オルタニキ借りて勝てたような気がします (令呪もフルだったか2画は切ってたと思います)
    確か後半相当な火力が必要になった気がするので殿は火力がある方がいいですよ!
    即死がバンバン決まるので耐久はキツかった?ような気がします うろ覚えですが…
    まぁ 多分去年分は復刻すると思うのでやってみれば1番ですね

    去年は 最後の晩餐がどうしてもクリア出来なかったので増えた鯖でリベンジしたい!

    • ナカジマ より:

      9月に来るかな~と期待しています。
      オルタニキも自前で用意できるといいんですが…
      即死対策はガッツでやってくしかないッスね。
      その前にこっちが倒れてしまわないか気になるところ。

      FGOはなかなかイベントが復刻されませんな(-_-)
      少ないチャンスですが、なんとかクリアしたい!

  3. G より:

    即死対策・・・・・・
    確か、スカディの宝具に即死無効(3T.1回)というのが・・・・・・
    これはまさか、またWスカディ+岩窟王が猛威を振るうのでしょうか。
    試さなければまだ有効かは分かりませんが、有効であればスカディの評価が更に上がるかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      現状、うなぎ登りのスカディ評価がさらにアップ!
      これは見逃せない大一番になりそうですね∩^ω^∩
      即死乱発はかなり恐ろしい仕掛けなので対抗策を持つサーヴァントは貴重ですな…!
      今年も来るのかなぁネロ祭。
      育成が捗るので楽しみです!

  4. 通りすがりのロリコン より:

    去年の記憶だから曖昧ですが、山の爺の宝具はほぼ確定で1番前のサヴァを狙ったと思います。だから1番前にクーフーリンガッツ持ちを置いて後衛にマシュ、マーリン、BB、ナーサリー等を置いてクリアした記憶があります。

    • ナカジマ より:

      なるほど!情報ありがとうございます!
      クー・フーリンで耐えつつ、マーリンでバフって倒していく感じですかね。
      難しそうだなぁ…!