ドレイク、ネロ・ブライド、アルジュナ、不夜城のキャスター…星5なのに活かせていないサーヴァントと今後の活用方法

そもそも10騎ぐらいしか星5サーヴァントを持っていないのに、半分近く使いこなせてないという

各位の現状と今後の使い方を考えていきます。

ドレイク

ドレイク

最大NP50%チャージという熱すぎるスキルを持ってるのですが、周回は水着モードレッドの方が使うこと多いんスよね…

カード性能も良いし、宝具でスターも生成できるからアタッカーとしては扱いやすい。

ただ、高難易度クエストでは単体への宝具を持つアンメアが活躍してくれてます。

クリティカル主体のパーティを組みたいけど、スターが集中するから他のアタッカーは編成しづらいしな。

いまいち使いこなせていないサーヴァントです(´<_` )

今後の使い方

バスター・クリティカル

バスター1枚でかなり火力が出るなぁ!マーリンの英雄作成を絡めて使っていこうと思ってます。

せっかくスターも生成できるし、星だって集まりやすいわけですし。

バンバン宝具回転させつつ、星を集めてクリティカルアタック連打!おーし、次の高難易度はこれで行こう(^ω^)b

難しいクエストは宝具主体でダメージを与えようとしていたんですが、クリティカル押しも良いですね。

女性サーヴァントの中では1、2を争う推しサーヴァントなのでぜひ活用したい。

ネロ・ブライド

ネロ・ブライド

かなりフォウくんもつぎ込んで強化しております、嫁ネロ。

スキルも全部8までは上げたのでウチのセイバークラスでは最強のはずなんですが…やっぱりマーリン主体で考えているので出番が少なめ。

アーツでセイバー、となると最近だとランスロットもよく使いますし…。

推しサーヴァントなのでなんとか使いこなしたいんですけどね。サモさんシステムの際にサポーターとして活躍してくれてるんですけど、できればメインで使いたい。

宝具でクリティカル率を下げられる点なんかもシブいというか、高難易度クエストで使いやすいですよね。

バフスキルも持続ターンが長いしなぁ。

今後の使い方

時間がかかった

アタッカー、サポーターどちらでもいけるんですが器用貧乏にならないように役割を決めて使用していきたいと思います。

まずはNP効率の良さを活かしてアーツパのアタッカーとして。

そのためには玉藻を手に入れたいところだが…フレンドのお力を借りるしか無いですね。

後はマシュで守ってマーリンでNP確保しつつバフって宝具連発!とか。

アルジュナ

アルジュナ

我がカルデアでは希少な全体攻撃を持つサーヴァント。星5は2騎しかいないですし…。

ただ、エミヤが好きなせいもあって出番が後回しになっちゃうことが多い。

エミヤは宝具&クリティカル、と役割が違うんですけどね…一緒に組ませるとアーツがよく回ってきて宝具が使いやすい。

自身への弱体無効は高難易度クエストで活用できるし、スキルの魔力放出でバスター、宝具威力の両方をバフれるのも魅力。

強いはずなんですが他の星5アーチャーが強すぎてそう見えない(´<_` )

今後の使い方

パタ

とりあえずフレンドのギルガメッシュと比較するのはもう辞める( ³ω³ )別の活躍方法があるはず。

まずはマーリンでバフりつつ、ダビデも編成して場持ちを良くしてみようと思ってます。

防御アップとか回避、無敵は持ってないんで長丁場だと敵の宝具から守りづらいんですよね。

HP回復はできるんで耐久できないわけじゃないんですけども。

スキルレベルが2なのでまずはスキル上げが課題。せめて全部6には上げたい。

不夜城のキャスター

不夜城のキャスター

王特効を活かしたいんですがなかなか機会がなく…。

今回の水着イベントの高難易度クエストでは王特効が刺さるとのことだったんですが、フレの頼光さんに無双してもらったんですよね。

NPも割とためやすいので活躍させられるはずなんですが、使いこなせていません。

今後の使い方

キャスタークラスの全体宝具アタッカーとして活用。

自身の宝具に宝具威力アップ効果があるので、後はアーツ強化・攻撃強化と組み合わせれば火力大幅アップ!

礼装で高いNP効率をさらにアップさせて宝具を回転させまくる…!みたいなね。

アーツ強化の部分が課題です。玉藻かエレナを持ってたら良いんですけど。

単純なアーツ全体宝具として使ってるとジークくんで良いかもなので、王特効も活かしていきたいッスね。

まとめ

僕のパーティの組み方として「得意クラスのアタッカーばっかり並べる」というのがあるのでより使いこなせていないんですよね。

キャスター・リンボ

ちょい前のスクショを確認してみると、見事にアタッカーしか居ない( ³ω³ )

攻撃・防御面をサポートできるサーヴァントと組ませつつ、活かしていきたいと思います。

そうなるとバスターはともかく、アーツカードの性能を強化できるサーヴァントが欲しいよなぁ。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    ナカジマさんは自前のアーツサポーターが居ればその辺のキャラ活かせそうですね
    玉藻、術ギル辺りが居ればアルジュナも嫁ネロも活躍できそうですね(^^)
    ドレイクはサブアタッカーになっちゃいますかね

    僕が高難度を攻略する際、基本マシュ、ジャンヌ、殿ヘラクレス、フレマーリン、アタッカー2人でパーティ組んでます
    対アヴェンジャー、フォーリナー以外は大体これです
    特にヘラクレス使えないフォーリナーが厳しいです(^^;;
    XXの特攻がフォーリナーにも入るみたいなのですが、メカエリちゃん以外にもアルターエゴ欲しいです

    • ナカジマ より:

      術ギルいいですねえ~!
      宝具で防御アップもできるし高難易度でも活躍しそう。
      アーツ性能アップも最大で30%もあるんですね。
      味方全体に効果があるのにスゴイな…流石だぜ。

      ゲソさんの布陣いいですね!
      ほぼクリアできちゃいそうなパーティ…
      僕は殿のヘラクレスを自前で用意できないのがツライところです。
      ピックアップ来たらワンチャン狙うしか無い…!

      メカエリチャン以外にもアルターエゴとなると…
      メルトリリスとか!?今のゲソさんなら当てれそう…。

  2. yh より:

    ナカジマさんも、メイン鯖のスキルマを考えるときですかね。

    この中なら嫁ネロでしょうか。
    彼女のスキルは戦う礼装と呼ばれるほど自由度が高いので、育てて損はないですよ。

    術ギル最大の恐ろしさは、S1の星発生率UPにあります。
    スキルマだとあの星出しスプーンと互角です。
    私はクリティカルアタッカーのミドキャス、手札固定のBBと組ませて
    3ターン連続宝具クリティカルを叩き込んでます。

    ヘラクレスの絆礼装は手に入れるまで、軽く半年はかかります。
    召喚できてからが本番と思ったほうがいいですよ。

    • ナカジマ より:

      メインで使っているマーリンや邪ンヌはスキルマなんですけどね~。
      嫁ネロやドレイクはまだまだです。
      QPが追いつきませんね(´<_` ) 術ギルは調べれば調べるほど欲しくなってきました。 かっこいいですしね! 3ターン連続宝具もいいなぁ。 ヘラクレスはとりあえず手に入れることからですね。 次のピックアップはいつだろう。

  3. agarin より:

    正直な所、嫁ネロはアタッカーとしては採用しづらいです。その代わりスキル全てが他者に付与できる類のものとしてはぶっ飛んでるので、メイン鯖にバフりつつ、良好なNP効率を活かしてサブアタッカーにするのが最適かと。
    それかいっそシステム構築に利用しちゃうかですね。まあスキルマは修羅の道ですが…8まで上げてるならあと一息でしょう。

    • ナカジマ より:

      うーむ、やはりそうでしたか…
      回転率で勝負!と思ったんですがバフが上手く思いつきません。
      メインアタッカーはバスターじゃないほうが良いですよね。
      となると…ランスロット?
      スキル上げはもうちょっとですね。
      しかしそのちょっとを上げるために必要なQPがエライ数値なんだなあ(^ω^;)

  4. グリーンイグアナ より:

    この中で私が持ってるのはドレイクとネロのみですね。

    ①ドレイク
    基本的には周回の鬼ですが、ストーリー攻略などで術エネミーの場合でもよく使います。宝具を使い2waveの敵を掃討し、3waveに嵐の航海者でトドメ用鯖の宝具を底上げし、クリティカルと合わせてトドメというパターンが多い。多少硬い3waveでもサンタオルタにバフを盛りまくれば大概の相手はまとめて吹き飛ばします。例えばドレイク、サンタオルタ、アーラシュ→マーリンというのが雑に強い。マスター礼装は「2004年の断片」との相性が抜群です。スキル1と2は当然ですが、地味に黄金律の重ね掛けもできるのでカード運が良ければ物凄い量のNPが溜まります。

    ②剣ネロ
    周回での起用は少ないですが、エネミー追加系や礼装ガン積みで素殴りを交える場合に、NP効率に難がある黒王のサポートをする流れを作っていたことはあります。敵が単体クラスのときは有利クラスを並べた方が強いのが当然なので、殴りとサポートが両立できるネロはこういった場合に便利です。
    低レア鯖だとアステリオスとの相性が比較的に良い部類ですね。スキル9/9/9にした彼を使って嫁ネロ、アステリオス、マーリンというのをどこかの高難度で使った覚えが…。鬼のデバフ祭りでアステリオスが相当長生きしたのが印象的。彼の素材は安いので育成は楽です。
    あとまだ未使用ですが、今夏マスター礼装「トロピカルサマー」との相性はすごくよさそうで期待しているところです。自分にバフかけてからの宝具とAクリでゴリっとリチャージできそうな感じがしますよね!ロマンが溢れます。

    • ナカジマ より:

      ドレイクは宝具強化&クリティカルも合わせて撃破していくのが良いんですね。
      やっぱりこのクリティカル性能はもっと使っていかないとですな…
      アンメアも頑張ってくれてるけどバスター1枚で10万は熱すぎる!
      全部クリティカルのチェインだったら相当なダメージになりますね。
      しかもNPもたまっていくし。

      2004年の断片は宝具威力アップ、バスターへのスター集中、そしてNP獲得量アップ…!確かにドレイクをよりパワフルにできる内容ですね(^ω^)b
      宝具を回転させつつ、星も出しまくってクリティカルアタッカーとしても。
      素晴らしい…見えてきた…!

      嫁王に黒王ですか!なるほど…確かに全然NPがたまらないですね。
      宝具にリチャージついてるんだけど連発はできない印象。
      アタッカーもやりつつ、サポートもできるってのは確かにクラスをあわせている時に有利ですね!
      単純に防御力が倍になっているようなものだし…キャスターでのサポートももちろん悪くないと思うんですけども。

      アステリオスも良いんですね!やはり鍛えなくては…
      最終再臨までは進めているので後はスキル上げ!
      僕も9/9/9を目標に上げてみます。
      嫁ネロ、アステリオス、マーリンなら僕も自前で用意できる!
      マーリンはスキルマになってますし、後はアステリオスだけ鍛えようっと。

      なるほどトロピカルサマー!
      アーツ性能アップ、宝具威力アップ、さらにアーツへのスター集中度アップ…
      これは熱いですね!
      単純にNPも増やせますからさらに回転率アップ!
      良いこと聞いちゃったぞ(^ω^)グフフ
      ありがとうございます!

  5. ヒース(FGOではアッシュ) より:

    agarinさんも書かれてますが、嫁ネロはバフ役デバフ役(宝具)を兼ねたサブアタッカーですね。カードバフでは無いので、わりと何処にでもつれていけますが、本人のNP効率の良さもいかすならアーツパの方が使いやすい感じはします。術ギルと組ませることもありますね。低レアにもアーツパ適性のあるサバはいますので、アタッカーはフレンドから借りてくるということも出来ますよ!
    お手持ちの中では不夜キャスとも組めるかと。あれ?弓はオリオン持ってませんでしたか?耐久よりにはなりますが、アタッカーにもなるのではないでしょうか。クラス的にはちょっと組難いですかね(汗)

    • ナカジマ より:

      宝具は威力ばかり見ずにデバフ効果にも注目しないとですね!いかんいかん。
      5ターン続くというのも嬉しいですし、クリティカル率を下げてくれるのも有り難い。
      高難易度では命取りになることもあるし…

      術ギルでサポートするのも強いッスね。
      今まで手に入れられなかったのですが、ピックアップしたら検討してみます。
      星4だから星5に比べたら、単独なら2倍以上狙いやすい…かも。

      低レアでサポートしつつ、フレンドからお借りしつつ。
      不夜城のキャスターも頑張ってくれますかね。
      カードがすげー青くなりそうだけど…それがまたイイ!

      オリオンも持ってますね(^ω^)この辺りのサーヴァントを組ませていくとより活躍させられるかな~。
      楽しくなってきたぞ…皆様ありがとうございます。
      ちょっと見えてきたぜ!