ジャンヌ・オルタを軸にした速攻型クリティカル・パーティで30万ダメージを3回出したい!

ゲージが多い、もしくは複数体敵が登場する高難易度クエストを想定してメモリアルクエストで練習中!

ニコラ・テスラ戦

かなり減る

まずはダメージチェック!バスター1枚でどのぐらいダメージが出るのかな?

Wマーリンによる英雄作成の重ねがけでクリティカル威力も相当でかくなってますね。

アマデウスで星出ししてオーダーチェンジしています。

さらにクイックでも攻撃してみた結果…

2ターン目

32万ぐらいですかね。多くの高難易度クエストではとりあえず通用しそう。

バーサーカーとか相手なら特に問題は無さそうだ。

ただ、2ターン目以降からググっと火力が下がってしまうんですよね。

ここが今の所課題です。アーツによるクリティカルでもまあまあ減るんですが、画像の場合だと7~8万ぐらいでしょうか。

そうなると2本目のゲージを減らし切るのは無理だろうなァ。

メガロス戦

まずは撃破

ゲージが分かれている敵が2体登場するという、練習にぴったりなメモリアルクエスト。

まずはWマーリンの英雄作成からのクリティカルでレジライを撃破!

さらに残ったバフ効果を活かして2本目のゲージも削りきってしまいます。

最初の2ターンで敵側を1人落とせるとかなり後が楽になりますよね。この形が理想だなあ。

ボコせる

メガロスはバーサーカーなので3ターン目に残ったバフを活用しつつの邪ンヌの宝具&追撃でゲージを飛ばせました!

いい流れだぁ…30万ダメージを3ターン持続はできませんでしたが、3ターンで敵側のHPゲージ3本を飛ばすことには成功。

イマイチだが…

敵のチャージ攻撃をマーリンの無敵で凌ぐ。

その後、18万ほどのゲージも邪ンヌのアーツクリティカル1枚分でふっ飛ばすことが出来ました。

相手にバーサーカーが混ざってると強襲しやすいっすね(^ω^)

衆合地獄&黒縄地獄戦

めっちゃ減る

長らくクリアできなかった英霊剣豪のこのクエスト。

クリティカル系で鍛えてきた今ならなんとかなるかな?というわけで練習。

最初に武蔵ちゃんが助っ人で入ってくれるんですが、オーダーチェンジでアマデウスと交換。

星出しをしつつ、礼装「ぐだぐだ看板娘」で敵の攻撃を惹きつけます。

まずは1ターン目で1ゲージを飛ばす!ここまでは行けるのですが…

もう少し

2ターン目以降の火力が出ないんですよね~!

NPがたまっても下げられちゃうし、困ったもんです。

3ターン以内に片方を落とせたら攻略もかなり楽になるんですけども。

あと、マーリンや邪ンヌに攻撃が集中するとそれだけでやり直しッスね…。

削っていく

多少グダりましたがなんとか酒呑童子を落とし、頼光の宝具はマーリンの全体無敵でカバー。

その後は邪ンヌの宝具&クリティカルで削れるだけ削っていきます。

その間はマシュのスキルでダメージカットしたり、ターゲット集中で味方を守ったり。

撃破

抑えのサーヴァントとして有利クラスの単体宝具持ちを1騎編成しておくと安定しそうですね。

今回は女性特効が刺さるジャックを編成してみました。

これでも倒せなかった時用に殿として絆ヘラクレスとか居たら盤石なんだけどなぁ。

まとめ

まだまだ礼装やスキルレベルなど練りが足りませんね(´<_` )

数十万のHPを3連続で消し飛ばすには修行不足であります。

敵側の宝具による攻撃を1回凌ぐまでにはゲージ2本ぐらいは飛ばしたい。アーチャーが相手だと難しいかもだが…

そのためには強化により2ターン星出しが可能になった、呪腕のハサンのスキル上げも重要か。

もしくは前衛3体で速攻をかけて戦力を大幅に削り、後衛3体で耐久戦というやり方も良いかも。

「速攻火力型」「耐久型」この2つを織り交ぜて攻略できるよう、サーヴァント育成&礼装強化に努めたいと思います(^ω^)b

あ、あと最大20個のスター獲得ができるアニバーサリー・ブロンドも欲しいなぁ。まだまだやる事は尽きないぜ!

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コメント

  1. 通りすがりのロリコン より:

    耐久もいいんですか、どうしても火力押しで勝ちたくなりますよねー!高難易度をゴリ押しで勝つのが気持ち良いです^_^
    アニバーサリーブロンドは良いですぞ!必要経験値が少ないから直ぐに強くなりますし!!

    • ナカジマ より:

      先日メモリアルクエストのセイバーオルタを100ターン近くの耐久で倒したのですが、1時間以上かかっちゃったんですよね(´<_` ) これを毎回はちょっとツライなあ、ということで速攻型の勉強も進めております! アニバーサリーブロンド、手に入れるのが難しいですがレベル上げもかなり楽なんですよね。 星4サーヴァント、手放す時が来たか…

  2. ハマル より:

    火力でのごり押しはロマンありますが、ブレイク導入後の高難易度では結局耐久しなくてはいけないため、やはり耐久Aパが中心ですかね。高難易度でのごり押し火力役ってスキルもそれなりに育ってないといけないし、基本全体宝具持ちは採用しにくい、しかも毎回同じキャラでいいかと言えばそうでもない上に周回で出番がないとスキル上げ後回しにされかねない。素材が足りないー
    何が言いたいかというと、マシュ・マーリン・ジャンヌで大体どこでも行けてしまうという万能Aパ最強

    • ナカジマ より:

      ブレイクによって高火力系ではゴリ押ししづらくなりましたよね。
      僕もそう思ってたんですが、8ターンでグガランナを沈めている動画を発見しまして、マーリン&邪ンヌでこんなことができるのか、と衝撃を受けました。
      短期決戦でもやれるんですねえ…もちろん僕にはまだ真似できないんですが(´<_` ) ただこの2人はスキルレベルMAXなので今後も研究していきたいと思います!

  3. G より:

    Wマーリンに黒ジャンヌ! なんて破壊的なパーティ!!
    ロマンがありますね。
    一口にクリティカル特化と言っても種類がありますよね。
    剣スロットは手数派ですし、狂スロットや頼光(狂も槍も)は宝具との連携、ラーマは最短4ターン毎のクリティカル重撃、ジャックなどのアサシンは常時クリティカル前提等々。
    まだ自分もどれかを極めるほどスキルレベルも整っていませんが、高難易度をブッ飛ばす程の必勝コンセプトパーティを極めたいですね。

    • ナカジマ より:

      攻撃全振りで行ってみました(^ω^)
      意外といけるもんですね…!
      剣ランスロットはまだまだ使えてないんですよね~
      気になっているんですが、スキル上げが甘いです。
      アーツ宝具だし、NPためて回転させまくったらターンあたりの火力は相当なものになりそうですね。
      高難易度でもストレート勝ちできちゃう組み合わせがあるので研究中です(^ω^)b
      夢があるなあ…

  4. グリーンイグアナ より:

    初めてブログ発見しました。
    ナカジマさんと同じく邪んぬで突っ走ってきた勢なので共感できる記事が多いです!
    アサシンの手持ちがちょっと寂しいのも共感w
    低レア鯖の考察も面白いので応援してますー。

    • ナカジマ より:

      見ていただきありがとうございますm(_ _)m
      邪ンヌは本当に頼りになりますよね!
      アサシンというか、全体的に手持ち寂し目なんですけどね…(´<_` ) どうもガチャの引きがあまり強くないようでして、生来。 僕は爆死の魔眼って呼んでるんですけど。 低レア鯖を上手く使っている方は本当にカッコイイので僕も真似したいと思ってます。 いつかオリジナルのパーティで高難易度クエストをクリアするんだ… という思いを胸に今日も呪腕のスキル上げをしてました!