優先的に強化するサーヴァントを5体に絞る メルトリリス・エミヤ・マルタ・百貌のハサンなど

漫然と育成しているといくら資源があっても足りなくなるよね、FGOって

限られたQPや素材を活かすためにもしっかり目標を立てて育成していく必要がある!

というわけで僕の手持ちから選んだ5体がこちら。

メルトリリス

育成が楽

福袋で来てくれたメルトリリス。さっそく強化しだしたんですけど、この子とにかく霊基再臨に手間がかかりません!

レアな素材が要らないなんて…めちゃくちゃ楽。

1段階:ランサーピース×5 アサシンピース×5
2段階:ランサーピース×12 アサシンピース×12
3段階:ランサーモニュメント×5 アサシンモニュメント×5
最終再臨:ランサーモニュメント×12 アサシンモニュメント×12

ピースとモニュメントだけで最終再臨まで持って行けてしまいます。有り難い(^ω^)

美しい

霊基再臨が進むと衣装がもっとハデになっていきますねえ!

メルトリリスは竹馬状態で他のサーヴァントより背が高いし、モーションが大きいので見ていて楽しいです。

特に宝具演出が美しい…!

決めのシーン

この決まった!感よ。

どのモーションもバレエっぽい動きが優雅なので気に入ってます(^ω^)b

召喚した瞬間からツンツンしてる彼女ですが最終再臨すると…

画像を見る

それまで「無駄な努力、ご苦労様。満足?」とか言ってたのにこれはズルいぞ!

まずはレベル90にしておきたいので種火周回してまいりました。

レベル上限達成

ちょっと使ってみた感じだと、耐久面はそんなに高くないので、礼装やスキルでカバーしていく必要があるな。

宝具に強化解除があるので高難易度クエスト対策にもなると思ってます。

あと、ウチはバーサーカーが手薄なのでライダー、キャスター、アサシンなど混成クラスへの対応もお願いしようかな。

マルタ

マルタ

なかなか強化しきれていないマルタさん。

クリティカルアタッカーもこなせるということで使いこなせばかなり面白そうな宝具も持ってるんですが…

味方全体の回復&強化解除スキルが熱い!今後鬼みたいなキャスターが登場するかもなので備えておこうと思います。

なんせライダーによる攻略ときたらアンメアでゴリ押しの一手ですからね…僕(´<_` )

強い

それでもなんとか行けてしまうぐらい、アンメアが頑張ってくれてます。

ただ、ある程度耐久戦になる可能性もあるのでバフ解除&全体回復ができるマルタさんは貴重だな!

FGOって全員が回復できるスキルって少ないですけど、マルタなら味方全体を最大で2000回復できるんですよね。

これは耐久時にめちゃくちゃ有り難い。自身も最大2500回復できるし。

エミヤ

エミヤ

まあこれはもう好きだから枠なんですけど、エミヤは宝具も3になってくれた事もあって今重点的に育成中。

スキルレベルが中途半端過ぎる…大器晩成型なのでこっから強化すればするだけ応えてくれるサーヴァントだと思います。

2030年の欠片も最近手に入ったし、クリティカル重視の戦略も楽しそう。スキル上げしたいのでボックスガチャ来ないかなあ。

エミヤ〔アサシン〕

アサシンの方のエミヤ

今、ウチの最重要課題であるアサシンクラス強化の一環として。

「他の味方にターゲット集中できる」という点がエミヤの強みだと思っていたんですが、宝具でチャージを減らせるんですねえ…しかも確定。

これは熱すぎる。敵の宝具をどんどん遅らせていきたい気持ち。ただし、カードのNP効率が良くないので礼装やスキルでカバーしないとですね。

百貌のハサン

強化中

アサシンクラスの耐久要因として鋭意育成中!

ちょっとHPが低いですけどね…この辺りは理想の王政などでカバーしていきたい。

聖杯でのHP底上げも検討中であります。

百貌のハサン

スキルはとりあえず「戦闘撤退」から上げていこうかな。

レベル10まで上げれば4000回復するんですよね!めちゃくちゃ回復するやん…素のHPの半分ぐらい回復ですからかなり優先度が高い。

最短CT6なので回転させやすいですね。ここはMAX目指していこう。

まとめ

最近はイベントラッシュがあったこともあり、高難易度クエストで自軍の弱点が見えてきました。

やっぱり高難易度クエストっていいなあ…腕試し的なクエストは定期的に開催して欲しいです(^ω^)

僕にとっては一番大きな育成のモチベーションになりますし。

そんなわけでアサシンの方のエミヤのために骨を集めてきまーす!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ぬまっし より:

    うちもアサシンが手薄で…てかよく見たらエミヤしかいないという。゚(゚^Д^゚)゚。
    てなわけで福袋はエクストラじゃなくてアサシン買うことにしました!いいのこいよ〜(屮゚Д゚)屮カモォォォン

    百貌もなにやら良さげですね!よし!マネして育てたろ( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      お!福袋トライですか(^ω^)bいいっすね~
      星5はどれも強いですから未所持しか出ないということは勝利が約束されているも同然…

      百貌のハサンは星3の中でもかなり強いと思います。
      しっかり育成しますよ!

  2. G より:

    要育成となるといくらでも目移りしてしまいますもんね。
    自分は今のところスカディ(最終再臨済み)、孔明、ランスロット(狂)の3体にリソースをつぎ込むことにしています。
    スカディはスキル素材が厳しいので長い目で見ていますが、孔明は何にも優先して再臨、スキルマに向けて進めるつもりです。
    ランスロット(狂)は大分初期のころから持っていましたが、FGOを本格的に始動することになったきっかけが頼光を引いたことだったので、ずっとほったらかしにしていました。
    ただスカディをゲットしたことで、元々優秀な性能に唯一性が増した為に改めて育成することにしました。
    やはり、優秀なサポーターの性能は全体に影響を及ぼすものですね。

    • ナカジマ より:

      育てたい気持ちになりますね~
      しかしスキル上げが同時には行えない…
      どうしても優先順位を付けないと全員を同時には強化していけないですね。

      スカディはちょっと大変そうですが、スキルマになったらむちゃくちゃ強いっすね。
      孔明もいるなんていいなあ~キャスターは盤石ですね。
      さらに頼光も…

      僕もボーッとやってたんですが邪ンヌが来てくれたのがひとつの契機になりましたかね。
      サポート系サーヴァント、自軍にもっと増やしたいです。

  3. 匿名 より:

    百貌は個人的には聖杯入れるなら、lv.90まで上げるのがおすすめです。
    HPも純星4殺鯖程度になるので居座り性能が結構あります。

    CTはlv6まで均等に、その後司書→撤退→専科でスキルマにしましたね。
    NP回収力UPによる宝具連打か、HP回復による継戦力UPのどっちを優先するかによって変わりますが。

    • ナカジマ より:

      おお…レベル90ですか!そこまで行くと場持ち良さそうですね。
      星4ぐらい耐久性能があればさらに活躍してくれそう(^ω^)

      まずはCT6がひとつのゴールでしょうか…
      しっかり上げていかなくては。
      HP回復量が多いので気になってます。
      思い切って全部スキルマ目指しちゃおうかな(^ω^)b

      もう強化しきっているなんてスゴイですね!
      僕も早くその境地までいきたいなあ~。

  4. yh より:

    アルターエゴは耐久に目をつぶれば、殺騎術の代わりが勤まります。

    つまりメルトは殺の代わりがつとまっちまうんだ!

    私も沖田ちゃんを全体殺の代わりに使ってます。
    全体殺はいなかったので重宝してますよ。

    • ナカジマ より:

      その耐久性が結構大事だったりしますよねFGO(´<_` ) 短期決戦で使っていこうかな? 全体殺ってあまり強いキャラが少ないイメージ… それこそ星5ですかね。