3周年 第1.5部メモリアルクエスト 亜種特異点Ⅲ 剣豪七番勝負をジャンヌ・オルタのクリティカルで攻略!

メインストーリーを進めていた時は倒せなかった2人との宿業両断!

因縁の対決

これが限界

武蔵ちゃんを編成しないといけない、という制限からフレンドの力を借りられない絶望的なバトル。

あの時は手も足も出なかった…が、復讐戦ということでジャンヌ・オルタがふさわしい!

俺がどれだけ強くなったか見せてやるぜ…!

全体への魅了

全体魅了

まずは様子見ってことで行って白目になったのがコレ。

全体魅了ってアンタ…全員何も出来ないじゃないですか!

衆合地獄(以下、酒呑童子)がランダムで使ってくるんですけど、防御力も低下してしまいます。

通常攻撃ヒット時に、NPが10%減少するのも大変ムカつきますね(^ω^)ブッ潰す!

まずは酒呑童子を攻略

大ダメージ

1ゲージ目:HP182,250
2ゲージ目:HP267,300

とにかく魅了されると一気にボコボコにされてしまうので、酒呑童子を先に攻略してしまいます。

バフ盛りからの呂布の宝具…など考えてみたのですが、採用したのはジャンヌ・オルタのクリティカル攻撃!

これならNPを下げられても関係なく殴れますからね(´<_` )

星を集めてバーサーカーを先に倒すというとてもアタマの良い作戦。

アマデウスの星出し

アマデウスは星を出した時点で役目を終えるので、ターゲット集中礼装を付けておきました。

すまない…しかし無駄にはしないぞ!

後は2030年の欠片で生成した星を拾いつつ、クリティカルで酒呑童子の2本目のゲージを削る。

アーツでも5~8万ぐらいなら持っていけますね。強い…宝具ばりの通常攻撃。

黒縄地獄(源頼光)の攻略

無理やり倒す

1ゲージ目:HP288,000
2ゲージ目:HP172,800

めちゃ強い頼光さんですが…1体になればかなり攻撃が楽です。

マシュの宝具・スキルをフル回転でガードしまくり、NPを貯める。

控えのジャックを呼び出すまでに、なんとかして少しでも減らさなくては…と思っていたら宝具が使えるようになりました。

ブレイブチェインも重ねてHPを削っていきます。いい感じだぜ!

ジリジリ減らす

なんと最初の28万ゲージを減らし切ることができました!

やっぱりマシュマーリンの組み合わせは頼もしいなあ…ダメージもカットしてくれるし、ちょっとずつ回復できるし。

宝具はマーリンの全体無敵スキルで凌ぎます。

宿業両断

なんとかなるか

予想よりもマーリン&マシュの宝具がよく回転したおかげで、余力を残して頼光を追い詰めることができました!

ガンドも控えのジャックも残ってるし、これは勝ったな。

最後も気を抜かず、ジャンヌ・オルタに無敵を付与しつつ…クリティカルが出た!

撃破

長かった…!

この時をどれだけ待ったか(^ω^)b 8ヶ月ほどかかりましたが、やっとノー令呪で攻略することができました!

しばらく眺めていたいスクショ画像です。頼光、強かった…。

まとめ

宿業両断!

やはりこの戦いもレジライ&メガロス同様、いかに早いターンで1体を倒すか、にかかっていると思います。

バーサーカーなので酒呑童子が倒しやすいですかね。

サーヴァント特効を活かしてギルガメッシュの宝具をぶっ放せば頼光のHPを減らしつつ、酒呑童子の方も沈められそう。

強力な全体宝具があるかどうかも攻略において大事なポイントですね…!

しかし振り返ってみればわずか12ターンの攻防だったのか。めちゃくちゃ長く感じられたけどな(´<_` )

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. シング より:

    クリティカル作戦お見事!
    お互い過去の雪辱果たせましたね^_^

    前回は僕も令呪で武蔵ちゃんの宝具連発してなんとかだったので嬉しいっす、全体魅了は本当にギルティ!

    キャラ、育成、何気に礼装が増えたのも大きかった気がします。

    あとあれですね星を集めるの大事!

    • ナカジマ より:

      やっと俺的人理修復できました(^ω^)b
      クリティカルであんなに減らしていけると思わなかったなあ…
      2030年の欠片の効果もでかかったッス。

      全体魅了はわけがわかりませんね( ³ω³ )
      どうしろというのだ…ランダムで使ってくるし。
      あと、最初の口上が長いのよ…

      これからも星を集めてぶん殴っていきたいと思います。
      星集め礼装も欲しいなあ。

  2. G より:

    こうして見ると、1部と1.5部の難易度の差がよく分かりますね。
    1部のメモクエは正直、こんなに簡単だったっけと拍子抜けしましたが、1.5部は難解さを思い出しました。
    一度クリアしたはずなのに、メガロは2回、黒縄・衆合は4回ノーコンに失敗しました。
    いやぁ、これだけ懐かしいクエをやると他のクエにも挑戦してみたいですね。
    例えば、ギフト持ちの爽やかなあんちくしょうとか、今の戦力ならどれ程のものなのか。
    え? 特異点Fのメモクエですか?
    ・・・・・・ダブルジャンヌのマシュなら大体負けないそうですね、200ターンほどかければ・・・・・・

    • ナカジマ より:

      1.5部からむちゃくちゃ難しいですね。
      やっぱりゲージがあると厄介です。
      メガロスと黒縄はなんどもやり直しました( ³ω³ )
      もう覚えていなかったですし…
      あとはパライソともう一度戦いたい所です。
      フリクエに挑戦用のクエストを設置してくれないかなあ。

      特異点Fはえらい時間かかりました…
      オリオン大活躍です(^ω^)

  3. ゲソ より:

    お疲れ様です!
    自分もあの時の雪辱を晴らせました)^o^(
    やっぱりココが一番難しかったですね(^^;;
    宝具撃たれる前に酒呑童子倒したかったんですが、うまくいきませんでした
    両方全体宝具な上に酒呑童子はデバフ大量にかけてくるので殺意が湧きましたね( *`ω´)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます(^ω^)b
      やりましたね!
      ここ、本当に難しかったです…
      酒呑童子をいかに早く落とすかがポイントでしょうか。
      残り1体にしてしまえばまだなんとかなりますが…
      複数体との勝負の時は全体宝具が輝きますね。
      やっぱりギル欲しい(^ω^)
      酒呑童子は魅了だけは謎すぎるっス!