FGOアーケードのガチャ・召喚の確率、課金回りの仕様やプレイ時間などまとめ

1プレイにかかる値段や時間、星4・5の確率などなど

ガチャ確率はどんな感じ?

ガチャ確率

やっぱ気になるのはまずココですよね!

Twitterなどで見かけたガチャ結果を数えていたのですが

概念礼装は星5が5%、星4は10%、星3が20%ぐらい。

サーヴァントは星5は1%以下?

星4で5%、星3で10%、星2で20%、星1で30%ぐらいでしょうか。

星5は100回ぐらい引いて1回も当たらなかった、という例も多い。となると…3%とかは無さそう。

その他、カードに対する課金1.5万円分で星5が2体、星4が13体という方も。この結果だけ見ればスマホ版FGOより出てます。

さらに118体中、星5が3枚、星4が10枚という例も。星4サーヴァントは100回も引けば何体かは手に入ることが多いですね。

大体スマホ版FGOと似たような確率の様子。

当てている方の中ではヴラドが多かったですね。星4だとアタランテ、ヘラクレスはよく見かけました。

ピックアップ召喚

スマホ版FGOと同様に、期間限定のピックアップ召喚もあります。

アーケード版もいつか確率が表示されるのかな?

ホロ加工されたフェイタルカードの確率は?

フェイタルカード

召喚時にサーヴァントを引き当てた際に、ランダムでホログラム加工された「フェイタルカード」が登場。

このフェイタルカードが出現する際には特殊なガチャの演出が入りますが、確率は公開されていません。

ただでさえ手に入りにくい星5サーヴァントの限定仕様となると非常に希少ですね。

おそらく1%以下と考えられますので当たったらラッキーぐらいに考えておいた方が良いです( ³ω³ )

ガチャの確率は表記しなくても良い?

長らく確率が謎だったスマホ版FGOのガチャですが、Appleがガチャ課金の確率表記を義務化したことから的中確率が明記されるようになりました。

今日※スマホ版FGOのガチャ詳細画面

しかしこれはあくまでApp Storeから削除されないようガイドラインに合わせて表記しただけなんですよね。

なのでAppleやiOSとは関係のないFGOアーケードはガチャの確率表記は特に必要無いということになります。

星4以上サーヴァント確定召喚

★4以上サーヴァント確定召喚

マスター30万人突破を祝してキャンペーンが開催されます。

開催期間:2018年9月7日(金) AM7:00~9月25日(火) AM1:39まで

対象は星5サーヴァントがアルトリア、ヴラド三世、星4がジークフリート、エミヤ、アタランテ、エリザベート、マルタ、カーミラ、ヘラクレス。

高レアサーヴァントを手に入れるチャンスです!

カードに効果など詳細の記載なし

コストやスキル、得られる礼装効果などの記載がないため、スマホのFGOを立ち上げて確認しながらプレイしている方もいらっしゃるそうです。

まだ実装されているカードの数は少ないですけど、全部完璧に覚えている人は少ないでしょうし、この辺りはもうちょいテコ入れ欲しいっすね。

プレイにかかる料金は?

プレイするには

100円で300GP / 300円で900GP

GPはゲームポイントの略で、スマホ版FGOで言うところのAPに相当するんだけど、時間で減っていくので持ち時間とも言える。

0になったらゲームオーバーで、ゲームの進行に従って消費される。

ソロのクエストは150~300GP
コンテニューには150GPが必要

2500GP分プレイすると聖晶粉がたまり、1000円で10連ガチャを引く事が可能。

10連ガチャの料金

10連ガチャ

1000円で10連ガチャなのでスマホ版FGOより安い、と感じてしまうけど…2500GP分が約833円なので10連ガチャ引くまでで2000円いかないぐらい。

うーん、スマホ版FGOに比べて高いのか安いのか…。手持ちが揃ってくれば、GPの補充だけで遊べるだろうし、そこまででも無いか。

格闘ゲームが流行った昔は100円玉を山のように積んでプレイしていた人が居たもんだ(´<_` )

ゲーム機でご利用できるのは100円硬貨のみなので、10連ガチャする時は忙しいな。

ちなみに10回召喚は最大で月に5回まで。

聖晶粒とは?

10回召喚を行う上で必要になるアイテム。

1GPに付き1聖晶粒が手に入るので10連召喚のためには833円分、2500GPの消費が必要になる。

で、この個別のデータを保存するのにAimeカードが必要になるんですね。

Aimeカードって何?

Aimeカード

いろんなAime対応ゲームのプレイデータを保存できるカード。

使用時はゲーム機の読み取り部分にタッチするだけで、自分のプレイデータを呼び出せる。

初めてプレイする場合はAimeカード券売機で購入。税込み300円。

カードの買取と販売

早速リサイクルショップやカードショップ、ネットオークションやフリマアプリでFGOアーケードのカードが売買されている様子。

これってOKなのか…!?

スマホ版FGOの利用規約にはアカウントの譲渡およびRMTを禁止とあるのでわかりやすいけど、アーケードの方は特にそういった記載が見つかりませんでしたね。

データに紐付いたアカウントごと販売しているところもあるようですが、僕はこういうのは利用しない方がいいと思ってます(´<_` )

購入しても霊基再臨はできない

霊基再臨

物理カードの再臨には自分で入手した履歴が必要となるため、購入したカードでは編成・出撃や強化はできても再臨させることができません。

最初の1枚は自身で引き当てる必要があります。

※ただし礼装にはカードの紐付けがない

交代台と無制限台

筐体

交代するまでに回数が設定されている台と、クレジット投入制限の無い台が用意されてます。

列を作って待つのが交代台ですが、無制限台で一日中FGOアーケードをプレイしていたという猛者も。

早いもの勝ちか、抽選かで決めるゲーセンが多いすね。

プレイ内容の評判

一番大事ですよね、ここ!僕が見た限り概ね好評です。

とにかくマタハリがすげえ。

課金回りに関しては、多少お金はかかるものの納得している人が多い様子。

そもそもスマホ版FGOの課金回りも厳ついからなァ( ³ω³ )

一人あたりのプレイ時間が大体20分と長いので並んでいる場合は結構プレイまで待たないといけないけど、それって自分の番が来たらじっくり遊べるということにもなるわけだし。

その場でカードを印刷しているので10連ガチャを回すと印刷待ちにも結構時間がかかるという。

後ろで他の人が待っている時は若干気まずいな(´<_` )

リアルの時間が気になる要素なので、無制限台で遊べるといろいろ気にしなくて良いっすね。

まとめ

概ね好評ですね(^ω^)

しかしスマホ版FGOのように無課金でプレイは流石にできないですから、ある程度お金をかけてプレイする必要はあります。

ガチャの確率も星5、星4サーヴァントは合わせて数パーセントと思いながら引いた方が良いです。

スマホゲームが台頭して以来、基本無料でプレイできる環境が長く続いているので感覚が鈍りますが、普通ゲームするのにはある程度お金はかかるもんだし。

実際に印刷されてカードとして持っておけるというのは嬉しいですね。コレクター気質の人は気を付けないとエライ課金額になりそう。

スマホ版同様、人気ゲームになる事を祈ってます(^ω^)b

「★5(SSR)ギルガメッシュ」実装

ギルガメッシュ ピックアップ召喚

2018.8.1(Wed)情報公開

ピックアップ期間:2018年8月1日(水)AM10:00~9月3日(月)AM9:59まで

セイバーオルタ ピックアップ召喚

セイバーオルタ ピックアップ召喚

2018.9.6(Thu)情報公開

ピックアップ期間:2018年9月6日(木) 20:00~10月4日(木) AM9:59まで

新たに「★4(SR)アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」と「★2(UC)呪腕のハサン」が登場しました。

諸葛孔明 ピックアップ召喚

孔明 ピックアップ

2018.11.8(Thu)情報公開

ピックアップ期間:2018年11月8日(木) AM10:00~12月6日(木) AM9:59まで

新たに「★5(SSR)諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕」が先行登場!

ジャンヌ·オルタ ピックアップ召喚

ジャンヌ·オルタ ピックアップ召喚

2018.11.26(Mon)情報公開

ピックアップ期間:2018年11月29日(木) AM10:00~2019年1月1日(火) AM9:59まで

新たに「★5(SSR)ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」と「★3(R)ジル・ド・レェ(キャスター)」が登場します。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 遠い音楽 より:

    マタハリが凄い!(何が?

    地元でも入荷はしてるはずだけど、まだ行ってません。
    人気が落ち着いたら覗いてみようかな。
    落ち着かないと思うけど……

    • ナカジマ より:

      マタハリがスゴイんですよ、とにかく!
      僕も見かけたんですけど並んでたんですよね。
      1時間ぐらい待つことになるのかなあ。
      もっと空いてからでも良いかも(^ω^)

  2. 煮魚 より:

    自分がやってみた感想ですけど★5の礼装は結構出ますよ。
    ただ鯖は全然出ないです。★3すら出ない。
    新鯖が出るたび課金はできないですね。
    確率は大体こんなもんだとおもうけど連れは10連で★5あてたんだよな

    • ナカジマ より:

      礼装は結構出るみたいですね!
      しかしサーヴァントがなかなかに渋いという…
      星1とかも混ざっているからスマホ版よりより厳しいのかな?

      お友達は引き強いですね!
      やはりガチャは出るか出ないかの半々なのかな…

  3. なぎ より:

    70連+αで星5鯖×2、星4鯖×3の俺はまだマシだったんだ
    その場で印刷してるから天井ないのがえぐい

    • ナカジマ より:

      まだましというか、それは豪運なのでは…!
      おめでとうございます!
      天井無しでいくらでも刷れるというのが凄いですね(^ω^;)
      お金を刷ってるようなものかな?

  4. 匿名 より:

    英霊カード
    これ自引きしないと、他人のカード入れても使えないってマジ?
    ギルガメ、ペンドラ10kで買ったんやが、、、

    • 匿名 より:

      自引きした鯖以外は買っても編成・出撃・強化は出来るけど再臨は不可やで

  5. 匿名 より:

    今月の10連全て引いてギル一枚、カレスコ3枚、エミヤアタランテジークエリザベート1枚ヘラクレス2枚は勝ち組かな?

    • ナカジマ より:

      ギルガメッシュ引いてる時点で勝ちだと思いますよ(^ω^)b
      おめでとうございます

  6. よっちゃん より:

    初プレイから頑張って溜めて初10連したらギルガメッシュ出たのだがwwww

  7. 匿名 より:

    今年の3月に始めた私にとっては、この夏が正念場。水着の美少女サーヴァント出まくりだろ。本気で全部取りたいのなら、万札数枚は必要になりそうだ。冗談で書いていると思うだろうし、私もすぐに出てくれると思っていたが甘い。大いに甘いことを実感させられました。あのカードをフェイタルでプレイしている連中、只者ではないな。

  8. 匿名 より:

    2022年になり武蔵セイバーが出たので早速ガチャしてみたが出てきたのは葛飾北斎と酒呑童子のみ。古いのはよく出てくるなあ。もっとも隣に座った兄ちゃんは座ってすぐに出してたから、自分の引きが弱いんだろうなあ。