第2部2章 ゲッテルデメルング 第8節もうひとりの女神(後編)までのストーリー&戦闘を考察

第5節から第8節までのストーリーを備忘録的にまとめてます

※まだ2章をプレイしていない方はネタバレ注意です!

ざっくりストーリー

お城

ナポレオンと共に女神の城を目指す
道中、英雄の穴倉にて作戦会議
ペーパームーン奪還&空想樹の情報入手が目標
巨人や氷獣を倒しつつ城に潜入
女神と遭遇、使徒スルーズと火の巨人ムスペルが登場
さらにシグルド&オフェリアが立ちはだかる
なんとか退けるもカイニス登場、キリシュタリアからのメッセージ
女神の「原初のルーン」により主人公ら為す術なく投獄
ナポレオンと仮契約を結ぶが突如昏倒
夢の中で番人と戦い、目を覚ますとシトナイ登場
シトナイの力で鍵を開け、姿を隠して城を脱出
コヤンスカヤ登場、巨人たちとの戦闘へ

ストーリー雑感

北欧の異聞帯は神代が終わっていない世界で、紀元前1000年頃の状況がゆったり持続中なんですね。

文明は発展せずに人々は神を崇めて、山嶺を巨人が闊歩する、と。汎人類史とは全然違った形で進んでますな。

あと、今回はスカサハ=スカディやシトナイ、カイニスと神霊・神がバンバン登場してきますけど太刀打ちできるんでしょうか…。

新キャラ続々なので明らかになったことや予想など。

ナポレオン

誇張された姿なので長身になっているとのこと。しかもムキムキやんけ!まあ、エジソンとかバベッジもスゴイ姿になってるもんなあ(^ω^;)

後はレオナルド・ダ・ヴィンチもそうか。

ゲルダの集落だけでなく、別の集落でも大扉を開けようとした使徒を狙撃したとのこと。うーん、快男児。

なので今回は襲撃に備えて大量の使徒が登場したんですね。

突然の求婚には驚きましたがそこも含めての快男児ですわ。

スルーズ

スルーズ

量産型の御使いとは明らかに違うのが統率個体三種のスルーズ(可愛い)

持っている盾はラグナロク以前にオーディンより賜ったという神鉄の盾で、ナポレオンの大砲も効かない(かたい)

HPも36万ぐらいありましたし、他の御使いより実際かなり強いっすね。

スカサハ=スカディ

スカサハ=スカディ

北欧に残った最後の女神で、北欧の山嶺の半分を氷雪で覆った張本人。

スカンジナビア半島の汎人類史旧オスロの城に棲み、百騎を超える御使いを侍らせ巨人・人類を管理する支配者。

お馴染みのタイツ英霊スカサハとは別人で、実体を失って自然に溶けた「神霊」でなく「神」であり、北欧の女神スカディとケルトのスカサハが習合した存在。

習合=複数の宗教に登場する神々や教義などの一部が同一視される現象。

これまたグレートなキャラが登場したもんですな…神霊じゃなくて神なのね。

空想樹の場所は決して教えないけど、ペーパームーンについて特にこだわりなしという。

敵なんだけど、そんなに敵対してる感ありませんね、今のところ。

オフェリア

魔眼の力で対象を限定した上での時間操作ができる。

ということは…?どういう魔眼なのかがイマイチわからなかったのですが(´<_` )

マシュとは食事に誘う程度には仲良しだったとのこと。

カイニス

カイニス

神霊だ!と言い切っているのでまともにやり合うと危なそうっすね。

これまで登場したのはケイローンやエウリュアレ、ステンノやアルテミスなどなど。

でも何らかの理由で英霊の枠に収まる程度にダウングレードしてますが、カイニスはどうなんでしょう。

一騎打ちでキリシュタリアに負けたということは…キリシュタリアって神霊以上の力があるってことなのか。

キリシュタリア

「我が盟友、大神ゼウス」という文言あり。神様と盟友とかスケールデカすぎないこの人…!

キリシュタリアの空想樹の根は地球の表層の八割を覆い尽くしているとのこと。

ゼウスが「アトラスの世界樹」と名付けたとか。全く底が見えませんね( ³ω³ )

シトナイ

シトナイ

聖杯に縁の深い人物を基に複数の女神が寄り合わさってハイ・サーヴァントとして形成されたもの。

アイヌのシトナイ、フィンランドのロウヒ、北欧のフレイヤが合わさった存在で、姿を隠すだけでなく、消音、魔力消沈の効果も付与できる。流石女神っすね。

ちなみに現在の地球にある異聞帯にはアインツベルン家は存在しないが、汎人類史側からの異聞帯に対する抵抗のひとつとしてアインツベルンの娘の姿になっているとのこと。

スカサハに投獄されていたみたいですが、自身の力で脱出は可能なのかな?今後大きく物語に関与してきそうですね。

戦闘について

巨人との戦い

火の巨人がやったら攻撃力高くて驚きましたが、バーサーカーなので沈めやすいっすね。

スルーズも他の御使いよりは強いけどクリティカルで強引に押し切れました。

シグルド

シグルドは相変わらず攻撃力が高い…準備の1~2ターンの間に1騎倒されてしまいました。

防御バフとかしておかないとクリティカルで集中攻撃を食らうとヤバイっすね。

男性でセイバーということなのでエウリュアレ&オリオンで勝負。流石に減るぜ!

巨おいなる番人

巨いなる番人は初手でいきなり孔明を落としてくるというガチっぷり。つ、強い…

攻撃力が山盛りなので短期決戦で臨まないといけませんでしたね。

英雄作成などバフもりからのクリティカルアタックで強引に沈めてみました。

ガッツが5回もある上に回避まで使ってくるのが厄介。

ターン経過

巨人たちは倒す必要無さそうなんですが、制限の8ターンの間にどのぐらい減らせるかチャレンジ。

8体だけ倒すことが出来ました。全体宝具持ちで挑めば良かったかなあ。まあいいか(^ω^)

今のところ、クリパでゴリ押しできていますが段々厳しくなってきた…シグルドももう少し力を開放してきそうですし、そろそろクラス合わせて戦っていこうかな。

まとめ

物語が大きく動き出した感あります。

スカサハやシグルド、オフェリアたちとの対立はともかく、単独で動いているコヤンスカヤも不気味。

コヤンスカヤ

このお顔、めっちゃワルいこと考えてるでしょ絶対!

ンな感じで、次回は第12節まで進めたいと思います(^ω^)b

第2部2章の感想と考察

第4節万物の霊長(後編)までのストーリーや戦闘への感想

第12節まるで、春の日向のようだった貴方まで攻略!ストーリーと戦闘を振り返る

第17節を攻略し空想切除!ストーリー&戦闘への感想や考察

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. SNA より:

    ピックアップ2に怯えております(´д`|||)

  2. G より:

    第2部第2章、クリア・・・
    いやぁ、まだ2章とは思えぬほどの盛り上がり、余韻を残すストーリーでした。
    1章はストーリー的には比較的アッサリとしていましたが、2章は今後のストーリー展開の重みも残す内容で中々ズッシリときました。
    エピローグも非常に次が気になります。
    いや、しかし、是非ピックアップ2ではスカサハに来て欲しいところです!
    とても期待出来る内容でした!!
    これを3周年、新サマーイベントの前に持って来るとは、商売っ気がなんか腹立つ!!!
    3周年イベでは、少しは溜飲を下げるものを用意して欲しいと思ってやみません。

    • ナカジマ より:

      おお~クリアされましたか!
      おめでとうございます(^ω^)
      なかなか重厚なストーリーになってますね。
      僕も今日終わるかな?

      ピックアップ2ではスカサハが来そうですね。
      ガチャ、回るだろうなあ…
      三周年イベントにも期待です。
      どんどん遊びやすくなっているので、ここらへんでひとつ…

  3. ゲソ より:

    スルーズめっちゃかわいいですよね)^o^(
    ほしくなっちゃったので、ブリュンヒルデがピックアップされる時にちょこっと引いてみようかと思ってます_(:3 」∠)_
    全体槍は飽和状態なんですけどね…

    • ナカジマ より:

      スルーズ可愛いですね(^ω^)
      宝具1だとそんなに強くなかったりしますが…
      それでも狙いたくなる!
      ストーリー的にもなかなかツライものがありましたが、我がカルデアでは幸せに暮らせるはず…はず。