第2部2章 ゲッテルデメルング 第4節万物の霊長(後編)までのストーリーや戦闘への感想

毎日じっくり進めていこうと思います!まずは4節の終わりまで

※ネタバレを含むのでまだストーリーを進めていない方はご注意くださいm(_ _)m

ざっくりストーリー

ゲッテルデメルング

シャドウ・ボーダーに送り主不明の通信が届く
座標は三大組織の一つ彷徨海バルトアンデルスがある場所
通信を頼りに北海に隠された神代の島を目指す
神父の追跡がありペーパームーンが奪われる
北欧の異聞帯に到着するが霜の巨人や仮面の英霊と戦闘に
目標はペーパームーン奪還、空想樹の切除、北海への手がかり探し
道中で巨人に襲われていたゲルダという少女を救う
一見のどかに見えるが残酷な運命を背負うゲルダの集落へ
強大な巨人種、集落外では生きれない人類、御使いと神の三者から成る世界
集落の人々を守るため御使いとの戦闘
劣勢時に突如炎の快男児が現れ加勢してくれる

ストーリー雑感

三大組織のひとつ、彷徨海バルトアンデルスが話に登場しましたね。

ゴルドルフも所属する魔術世界においての最大勢力がロンドン、錬金術を極める者たちの学舎がエジプトのアトラス院。

さらに文明による魔術の進歩や変化を認めず、神代の魔術のみを認めるバルトアンデルス。

どんな風に描かれるのか楽しみッス(^ω^)b

通常空間と虚数空間を同時に観測できるペーパームーンが奪われてしまいましたが、神父やカドックが今後どう絡んでくるかも気になるポイントです。

神父って異聞帯から異聞帯には普通の方法でしか移動できないんですね。コヤンスカヤが特殊な様子。

ゲルダ

北欧の地は背景もキレイだし、1章よりももう少し明るい話になるのかな、と思いきや集落には過酷な決まりごとがありましたね(´<_` )やはりこうなるのか…

ゲルダや集落の人たちは特にその決まりごとに対して不満や疑いを持っていないところがまた心苦しい。

藤子F不二雄のSF短編「ミノタウロスの皿」を思い出しました。

さらに、御使いとの戦いで突如、快男児が現れたシーンは驚きました!まさかここで来るとはね。

快活な人物なようで大変好みなんですが、アガルダの例もありますからねえ…!鵜呑みにして良いものかどうか。

快男児

辛めなお話が続くとドンヨリしちゃうので、快男児のようなキャラは僕にとって一服の清涼剤であります(^ω^)b

主人公側と御使い・神側が対立し始める、ということで今の所かなりわかりやすいストーリー。

ちらっと登場してくる師匠っぽい人も気になりますねえ…!

敵とのバトル

霜の巨人

流石に2部ということもあって敵がやたらタフですねえ~!霜の巨人…ということはフリムスルス!?

攻撃力もかなり高めな印象です。バーサーカーとかザコ敵でも一撃で3000近く減らしてくるし…

まあFGOのザコ敵は全然ザコじゃないんですけども(´<_` )適度に防御力などバフりながら進めていきました。

HPがやたら高いのでクリティカル・パーティ運用の練習にはなるのが有り難い。

Wマーリンで挟んでスキルを使えば50万ぐらいなら持っていけますね。強いぞジャンヌ・オルタ!

仮面の英霊

仮面の英霊もやたらと強いですな。攻撃力がめちゃめちゃ高いので1ターンで1万近く喰らってしまうことも…

「うーん、多分ここはお試しバトルやろ」と呑気に構えていたら一瞬で目が醒めました!クリパの練習とかイキってる場合じゃないぜ。

ワルキューレとのバトルではアサシンクラスが大活躍。安定のジャックも頑張ってくれてましたが、カーミラの宝具もいい感じですなあ。

カーミラが強い

ワルキューレの特性は秩序・善・天・神性なんで、女性特攻は効いてないのかな?

グガランナ戦でも活躍してくれましたので、最近強化を優先しているアサシンです(^ω^)b

今のところはまだ若干余裕がありますが、終局に向けてどんどん敵も強くなっていくだろうし、油断はできませんね!

まとめ

ダヴィンチちゃんが要点をしっかりまとめてくれるのでストーリーを追いやすいですね。大変助かります。

2章1部は序盤から環境も大きく変わるし、登場人物も多くて面食らいましたが2章は単語をちょこちょこ検索するぐらいでついていけてます。

中二病のご多分に漏れず北欧神話は大好きなんでかなり楽しめる章になりそうッス(^ω^)b

第2部2章の感想と考察

第8節もうひとりの女神(後編)までのストーリー&戦闘を考察

第12節まるで、春の日向のようだった貴方まで攻略!ストーリーと戦闘を振り返る

第17節を攻略し空想切除!ストーリー&戦闘への感想や考察

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. SNA より:

    スヴァジルファリ!されなくてよかったです(謎

    さてシナリオが好みの感じだったので一気にクリアしちゃいました!
    早くみんなと語りたいなぁ(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      霜の巨人といえばフリムスルス。
      フリムスルスといえば愛馬スヴァジルファリ!

      なんともうクリアですか!早いなあ~
      僕はゆっくり進めています(^ω^)b

  2. ゲソ より:

    スヴァジルファリッ!
    まさかここでも出てくるとは…
    ぼくは自然回復と銅りんごでまったり進めてます(^^)

    今回の雑魚敵の巨人たちですが、プーサーの巨大特攻が効くみたいです(^^)
    マーリンと自信のバフだけでもワンパンできちゃいます)^o^(

    • ナカジマ より:

      霜の巨人といえばのフリムスルスですよ!
      残念ながら作中には登場しませんでしたが(^ω^)
      プロトアーサーいいですねえ~
      かなり一方的にボコせますな。
      そんなにダメージ出るんだ…スゴイ!