マシュにオススメの概念礼装を考察する 防御アップ、NP獲得率アップなど

どの礼装をマシュに装備させるか、で高難易度クエストの攻略方法も変わってきますね

マシュはとにかく優秀

コスト対策にもなりますし、パーティの盾役もこなし、防御系バフでがっちりサポート可能な後輩。

優秀過ぎる…!聖杯を捧げられるなら惜しまず捧げたいぐらいだけど、星3フォウくんを使って、スキル上げ切った後はもう強化できないんですよね。

星4フォウくんぐらいかな。

しかしマシュの力を最大限に引き出すことで今後も優位に戦っていけるはず。

大ダメージ

実際高難易度クエストでも彼女が居ないと始まらないってぐらい活躍してくれます。

特にマシュ&マーリンの組み合わせが使い勝手良し!

マシュが単体の無敵、マーリンが全体の無敵付与。

そしてマシュの防御アップとダメージカットで被ダメージを防ぎ、その間にマーリンの宝具で回復していく。

高難易度で敵の攻撃を耐えてくれる姿を見て、いかにマシュが偉大な後輩かが理解できました。

というわけでマシュにぴったりの礼装を考えてみました。

鋼の鍛錬

鋼の鍛錬

よく使うのがこちらの礼装。自身の防御力を15%アップ!

最大開放なら20%とダメージを大きく減らせるのがたまらない。

自身で防御アップやダメージカットができるマシュに装備させればさらに粘り強く戦える。

プリズマコスモス

自身に毎ターンNP8%獲得状態を付与。最大10%。

マシュはアタッカーじゃないので、カードを切らなくてもNPをためていけるのが有り難いポイント。

サポーター向けの礼装で、長期戦になればなるほどお得。そういった点でもマシュに装備させるのは良いですね。

天の晩餐

天の晩餐

自身のNP獲得量を25%アップ。最大で30%。

アーツ性能アップとは違い、ダメージを食らった時の獲得NPが増えるのが嬉しい。

2030年の欠片

毎ターンスター8個(最大10個)獲得が可能。

とにかく場持ちが良いので長いターン数戦えるマシュには向いてますね。僕持ってないけど(´<_` )

クリティカルが出るとNP獲得量も減るので一石二鳥ですな。

春風遊歩道

春風遊歩道

自身のNP獲得量を15%(20%)アップ、ダメージを300(400)カットする状態を付与というマシュにぴったりの効果が2つ付いた礼装。

ダメージを減らしつつ、NPは増やせるという願ったり叶ったりな内容ですね。

レベルを最大まで上げるとHP2250アップというのも熱い。攻撃は上がらないけど、マシュなら特に気にならないですしね。

ぐだぐだ明治維新の聖晶石召喚で手に入るんだけど、ちょっと機会が少ないなあ。

蒼玉の魔法少女

NP獲得量を25%(30%)アップ、NPを40%(50%)チャージ。

宝具をすぐに発動させやすい上に、2発目も使いやすくなるという嬉しい礼装、なんだけどこちらも期間限定でガチャでの入手なんですよね。

まとめ

マシュは役割が非常にハッキリしているサーヴァントなので使う礼装も決めやすいですね。

どれを付けても有能と言えますが(^ω^)

今後は長期戦を見据えて鋼の鍛錬で防御力を上げたり、天の晩餐で宝具回転率をアップさせて活躍してもらおうと思います。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    ぼくは基本的に鋼の鍛錬を持たせてますね
    鋼の鍛錬は結構育てていてレベル60です(^^)
    相手が男性ならマグダラの聖骸布の方が効果高いですけどね

    プリコスはジャンヌに持たせてあるのと、コストがキツイので(^^;;
    コストに余裕があればマシュにも持たせると生存率上がりそうですね
    第3スキル使うと1ターンだけNP効率跳ね上がるので、上手いこと使えると上級マスター感ありますよね_(:3 」∠)_

    マシュは2部で星5になるんじゃないかと予想しています)^o^(
    現状はオルテナウスより1部版の方が強いですが、使い分けできてどっちも強い感じになってくれると嬉しいですね(^^)

    • ナカジマ より:

      やっぱ鍛錬ですかね~!
      マグダラの聖骸布も持ってますが活用したこと無いな(^ω^)
      まだまだ勉強せねば。
      ジャンヌも持ってると良いですなあ、鉄壁!
      マシュ&ジャンヌとか超硬そう。
      星5になってもいいぐらいの性能ですね!
      オルテナウスもガンガン使っていけるのでしょうか。
      なんて素晴らしい後輩なんだろう( ³ω³ )b

  2. シング より:

    FGOはダメ取りもNP貯めも結局クリティカルが1番なのかなというのが最近の僕の持論です。

    高難易度は大抵マシュマーリンが軸なのでたまたま2つ限凸出来たメリーシープを2人に付けてますね。

    王の話が始まれば毎ターン星が二桁自動で獲得、クリティカルで火力増しNP効率増し星増しですからね。

    何が言いたいかと言えば欠片が欲しいって話ですね( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、結局クリティカルなら獲得量も倍に…
      FGOはクリティカルが非常に強いですな。
      メリーシープは僕も凸れたから装備させてみようかな。
      マーリンの宝具で回復しつつ星出し、マシュでがっちりガードしてさらに宝具を回転させて…
      かなり耐久させやすいですなあ。
      僕も欠片めっちゃ欲しいです。一番欲しい!