【育成ノート】自軍における各クラス別の戦力分析!我がカルデアの弱点は…

次の目標を定めるためにも、まずは己の力を知らねばならん(^ω^)b

セイバー

水着フラン

単体宝具:嫁ネロ、ブレエリ、ランスロット、水着フラン、ベディヴィエール
全体宝具:セイバーオルタ、ネロ、ガウェイン

ランスロットや水着フランが来てくれたおかげで戦力アップできてるクラスなんですが、全体宝具がイマイチ火力が出せません(´<_` )
星4といっても宝具1ですからね…。
今後配布で全体宝具持ちの星4セイバーが来てくれたらいいんですが。

アーチャー

単体宝具:オリオン、アルテラサンタ、ダビデ、エウリュアレ、ロビン、ビリー
全体宝具:アルジュナ、エミヤ、子ギル、アーラシュ

単体、全体に星5が居るという稀有なクラスで星3勢がめちゃ強いこともあり、このまま手持ちのスキルレベルを上げていけば詰まることは無いかな?
俵藤太がまだ未育成なのでとりあえず最終再臨&レベルマには持っていきたい。

宝具レベルアップ

エミヤさんが宝具レベル3になったので育成リソースを集めていきたいと思います。

ランサー

単体宝具:サマモ、ヴラド、槍メドゥーサ、クーフーリン、プロト兄貴、ジャガーマン、ヘクトール、ディルムッド
全体宝具:ジャンタ

全体宝具持ちが全然居ない!
星3のダブル兄貴を聖杯で強化したり、単体宝具はもうしばらく大丈夫かな、という印象。ヴラドの特効とか活かしたいなあ。
全体宝具対策としてロムルスを鍛えようと思っています。

ライダー

龍馬レベルマ

単体宝具:坂本龍馬、アンメア、牛若丸
全体宝具:ドレイク、イシュタル、サモさん

最近いい感じに強化されたクラス。
サモさんのおかげで全体宝具の回転率が大幅アップしたのが嬉しい。
単体宝具はアンメア&牛若丸でなんとか凌げていたんですが、龍馬が来てくれたのでさらに安心。
今後はマルタ、マリーも強化していこうかな。

キャスター

キャスター

単体宝具:三蔵ちゃん、オケキャス、メディア
全体宝具:不夜キャス、ジーク君、シェイクスピア
その他:マーリン、アンデルセン

一時期は呼符、聖晶石をほぼキャスタークラス強化につぎこんでいたため、かなり見違えました。
昔はアサシンを見たら逃げ出すぐらいでしたが…(´<_` )
アタッカー的には三蔵、オケキャス、不夜キャス、ジーク君でなんとかなりそう。
とりあえず手持ちをしっかり育成するのに専念しようと思ってます。孔明欲しいけどネ…。

アサシン

単体宝具:ジャック、両儀式、カーミラ、新宿のアサシン
全体宝具:小太郎

単体火力はジャック&両儀式で充分。復刻の式が来てくれたおかげで安心感アップ。
全体宝具が小太郎君だけなんで、加藤段蔵も強化してます。
ただ、やっぱり火力が出ないんだよなあ。

バーサーカー

呂布の宝具

単体宝具:茨木童子、呂布
全体宝具:エイリーク、スパさん

あまり育成が進んでいなかったバーサーカークラス。
なのでクラス混成系のクエストではいつも苦戦してます(´<_` )
茶々が手に入ったので周回はまだ楽になるかな?まだ育てきれてないのでまずは最終再臨&レベルマを目指す。スパさんに聖杯を捧げるという手もある(^ω^)

エクストラ

邪ンヌ、メカエリ、マシュ

ここは数ヶ月間、何にも変わらず(´<_` )全然持ってません…。

ジャンヌが欲しいところですが望み薄なので配布に期待ッスね。
BB復刻こないかしら。

いいダメージ

邪ンヌのクリティカルアタック大作戦はもう少し極めたいところ。
そうなると欠片が欲しい…。

まとめ

課題は全体宝具ッスね(´<_` )

今まで高難易度クエスト対策として単体宝具持ちを優先してきましたので、今後は全体宝具の強いキャラを狙っていきたいと思います。
特にランサー、アサシンかな。

あとは僕の場合、星4以上のガチャ産サーヴァントはなかなか宝具を重ねられないので、配布系を重点的に育成していこうと思います(^ω^)b

関連記事

3月時の分析11月時の分析

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. G より:

    ナカジマさんのこういう記事を見て自分も手持ち分析をしてみたりしています。
    改めてみてみると、特に問題を感じていなかったクラスが意外に不足しているとかありますね。
    自分はとにかくライダーで、星5が水着オルタしかいません。
    星5がおるやんといえるかもしれませんが、水着オルタはカード性能もスキル性能も特に優秀ではなく、宝具も未強化なのでレベル1だと星4にも火力で劣ります。
    星5ライダーは平均して優秀なサーヴァントが多いので、もう一体いるだけでずいぶん違ってきます。(しかし出ない)
    後は単体で、マーリン、孔明、邪ンヌが欲しい・・・
    こういう渇望がゲームへの意欲となるんでしょうね。
    ちなみに、今回のイベントではランサー揃えの時にサマモを使っています。
    宝具レベル1だし他にエースがいるので普段はもっぱら補欠でしたが、改めて使ってみるとカード性能は相当良いですね。
    星出しもNP効率も中々高い。
    今後強化で宝具威力か特攻倍率が上がれば評価が一変するかもしれません。

    • ナカジマ より:

      やっぱちょいちょい見直していった方が良いですよね(^ω^)
      自軍を見つめ直して戦略を立てる…
      僕は中々強くなれなくて…でも少しずつ揃ってきたかな。
      ライダー以外は星5居るんですね~!いいなあ。
      しかし宝具1はそんなになんですか。
      うーむ、厳しい…
      孔明やっぱり欲しいですよね。
      聖晶石ためて勝負したいところですが、水着ガチャが魅力的過ぎる。

      サマモは僕も宝具に物足りなさを感じてます。
      Qとかめちゃ強いんですけどね。
      宝具強化欲しいなあ…

  2. 匿名 より:

    アサシン全体は正直星5でようやく実用レベルかな?くらいに酷いですよね…
    特に段蔵はゾッとするくらい酷いです…まぁ宝具1ですが
    けれどあそこまで酷いと宝具強化期待できて逆にいいかもですねw

    • ナカジマ より:

      アサシンはなかなか威力が出せないですね。
      加藤段蔵は全然です…1.7万ぐらいの時は目が点になりました。
      宝具強化、来てくれますかね?
      相当強化しないとイカン気がします(^ω^)

  3. ゲソ より:

    ナカジマカルデアはゲソカルデアより剣と狂以外は充実してますね(^^)
    最近ナカジマさんの術、一気に充実してきたような印象がありますね(´∀`)

    ぼくの方は単体宝具の槍とNPチャージ持ちの全体宝具弓辺りがほしいですね
    あとマーリンか孔明が来てくれれば、性能面で見た場合は問題ないように感じてます( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      そうですか?
      沖田さんが居るの羨ましいなあ~
      あとジャンヌも持ってるんですよね。
      エクストラも強いですな。
      あとはなんといってもヘラクレス。

      全体宝具弓…となるとあの男ですね!金ピカの!
      めっちゃ欲しいのでなんとか手に入れたいけど、そう甘くないという(´<_` ) 孔明とマーリンは追い続ける永遠の目標ですな。

  4. ハマル より:

    好きなキャラから育てている我がカルデアではスキレベが全然上がらずあまり戦力強化にはなってない現状・・・キャラはそこそこいるのである程度上げれば周回でも使えるの何とかなってますが、スキレベmaxを目指すと色々足りません(T-T)
    キャラが揃えば戦力アップになるかと言えば、スキレベ上げてから本領発揮という奴もいるので、いたずらに増えるのも考え物ですよ。

    つまりはガチャは計画的に!

    • ナカジマ より:

      スキなキャラから強化していくのがFGOの楽しみ方…
      と思いたいですが攻略面ではそうはいかないでしょうか(´<_` ) スキルレベルが高くないとなかなか活躍させられませんね。 宝具レベルも上げたいところですが… 現状ガチャでしか上げられないのがツライ所です。 これからは新キャラじゃなくて手持ちで強化したいキャラを狙っていくのも良いですね(^ω^)b