【育成ノート】各クラスごとの戦力&今後の育成方針を見直し

11月にまとめたころよりちょっとパワーアップ!

今後の育成方針を固めるためにも自分が今どこにいるかをハッキリさせねば。

セイバー

星5:ネロ・ブライド
星4:ネロ(Lv90)、ブレエリ、セイバーオルタ、ガウェイン
星3:ベディヴィエール

育成中:ランスロット

セイバーオルタとガウェインがレベル80達成!

特にオルタの方は全体攻撃宝具が大変役立っております。火力も高めだし、自分でバフれるのもイイっすね。

育成の目標は引き続き全体的なスキル上げかな。

27万ダメージ

マーリンの英雄作成を考慮してブレエリをもっと強化してみようか…!

ガチャで欲しいのは武蔵ちゃんか沖田さんかな(^ω^)

今まではだましだましやってきたのですが、ランスロットが来てくれたのでかなり充実しそう。期待してます!

アーチャー

星5:オリオン、アルジュナ
星4:エミヤ、アルテラサンタ
星3:エウリュアレ、ロビンフッド、ダビデ
星1:アーラシュ

育成中:ビリー、子ギル

元々自軍の中ではかなりいい感じだったアーチャークラスですが、クリスマスイベントのおかげでさらに強化!

アルテラサンタ強い

アルテラサンタ強いぜ…ロビンと一緒に単体アタッカーとして活躍中。星集めできるのも熱い!

ダビデもある程度仕上がったので高難易度クエストで活躍しております。

ビリーを強化してさらに層を厚くしたいなあ。星3が強いクラスは有り難いね(^ω^)

ランサー

星5:タマモちゃんサマー
星4:ジャンタ、槍メドゥーサ、ヴラドⅢ世
星3:クー・フーリン(Lv80)、プロト兄貴、ジャガーマン、ヘクトール

育成中:ディルムッド

星4以上のランサーあと1体ぐらい欲しいなーと思っていたのですが、2体来てくれました!

ヴラド

この男、ウチのランサークラスを変えてくれる気がする…!期待を込めてフォウくんも付与しておきました。

宝具で全体攻撃できるサーヴァントが少ないのが目下の悩み。

バーサーカー

星4:茨木童子
星3:呂布
星2:エイリーク、カリギュラ
星1:アステリオス、スパルタクス

育成中:フラン、タマモキャット

4ヶ月何をやっていたんだ!というぐらい変化が少ない( ³ω³ )

基本、有利クラスで攻めるというのを鉄則にしているのでバーサーカーはほぼ手付かず…

ヘラクレスが来てくれたら頑張ります。

ライダー

星5:ドレイク
星4:アンメア
星3:牛若丸
星2:ゲオルギウス

育成中:アストルフォ、マリー、マルタ、アレキサンダー

安西先生

スタメンが変わってないクラス。ドレイク、アンメア、牛若丸でなんとかなるかな…と。

マリーやマルタは強化も来たし、もうちょっと活躍させたいな。最終再臨まではいったので後は種火集め。

マルタ召喚

セイレムピックアップで来てくれたマルタさん。味方全体のHPを回復&弱体解除スキルに期待。

キャスター

星5:マーリン、不夜城のキャスター
星3:メディア
星2:アンデルセン、シェイクスピア、アマデウス

激変したのがキャスタークラス!お正月にマーリンGETできたのが嬉しすぎる(^ω^)

めっちゃ減る

高難易度クエストでも大活躍。スキルレベルは全部9までは上がりました。

不夜城のキャスターも強化が来たので今後に期待…レベリングはとりあえず終了。

アタッカーがメディアさんしかいないのがちょっと寂しい。バスター単体宝具持ちが欲しい…三蔵ちゃん来てくんないかな( ³ω³ )

まだまだ課題が残るクラスです。一番層が薄いかもしれない。

アサシン

星5:ジャック
星4:新宿のアサシン、カーミラ、両儀式
星3:風魔小太郎

育成中:加藤段蔵

なんとカーミラ&両儀式と星4が2人も増えた!これは嬉しい…

相変わらずジャックでゴリ押ししている印象もありますが、今後はカーミラ&両儀式、そして風魔小太郎がやってくれるはず。

レベル上限達成

かなり順調に育成が進んだクラス(^ω^)

特殊クラス

星5:ジャンヌ・オルタ
星4:メカエリチャン、マシュ

スキルマ

ジャンヌ・オルタは初のスキルレベルMAXへ。絆レベルもMAXに到達したし、後は宝具レベル…なんだけど上げられる気がしないぜ( ³ω³ )

マシュ&メカエリチャンも宝具レベルMAX目指して頑張ってます。

メンバーは変わってない代わりにスキル上げがちょっと進みましたね。

というわけで

セイバー、ランサー、アーチャー、ライダー、アサシン辺りは今いるメンバーを強化していく方向で、やっぱり課題はキャスターかな…。

キャスター祭りみたいなガチャフェスがあったら今ためてる聖晶石・呼符をぶっこんでもいいかしら( ³ω³ )

しかしヘラクレスも欲しい…悩むなァ。

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    バーサーカー以外星5持ってるんですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    羨ましいです(*⁰▿⁰*)
    バーサーカーは茨木いますし、無理して狙わなくても良さそうに思うのですが…
    ヘラクレス強いですからね(´∀`)

    キャスターはマーリン持ってるから、フレンドから借りればいいと思いますよ(´∀`)
    最悪、対アサシンはマーリンと相性いいメカエリちゃんとか邪ンヌとかでゴリ押しすればいいですし…

    • ナカジマ より:

      言われてみれば…
      茨木童子も強いですけど、殿にヘラクレスが欲しい!
      フレ借りれない時もありますからね( ³ω³ )

      マーリン&三蔵ちゃんとかで押せたら良いのですが…
      フレ頼みができない時のために用意しておこうかな、と。

  2. yh より:

    時々クラス別ピックアップというのがあるので、その時にねらってもいいかもしれませんね。

    次は1000日記念(あと50日程)か三周年のときかなぁ?

    • ナカジマ より:

      クラス別ピックアップいいですね(^ω^)
      キャスターがピックアップされてるときにぶん回してみようかな~
      星4が一体ぐらいは出てくれるかしら。
      あと50日…その間に呼符も聖晶石もめちゃたまりそう!

      • yh より:

        12日の孔明ピックアップもおすすめです。
        孔明は恒常なのでピックアップされる機会があまりありません。
        また今回のピックアップは男性限定なので(引ければ)すり抜けの可能性が低いです(プーサー以外)。
        さらにストーリー限定も出てくるので、希少な星4も手に入る可能性があります。

        因みに自分はバサカピックアップで、オニキ狙いでヴラド二体
        去年のホワイトデーでオニキ狙いでプーサー二体でした。
        最終的には運なので、引き際を見極めてください。

        自分もオニキ狙いで全力を出します!!

  3. G より:

    こうして改めて見てみると、認識していたのとは違う結果が見えて来ますよね。
    自分は塔の時にライダークラスの手薄さにようやく気がつきました。
    特定のパーティで固定して殆ど入れ替えないから気がつきませんでした。
    キャスターピックアップは、来たら自分も引きたいですね。
    キャスターはアタッカーとサポーターがハッキリと分かれているので自前だけでバランスを取るのが難しいクラスだと思います。
    かくいう自分も、アタッカーのキャスターは充実していますがサポーターが圧倒的に足りないので、マーリン、孔明、玉藻が欲しくて仕方ありません。
    月曜日に孔明がピックアップされるので引こうか検討中です。

    • yh より:

      すり抜けとか考えない場合
      ホワイトデーの場合、孔明とプーサーで確率は半々です。

      キャスターピックアップの場合、恒常星5は4体、確率は4分の1です。

      また、ホワイトデーは限定礼装も多いです。
      本気を出して孔明を狙うつもりなら、ホワイトデーは検討の価値ありだと思います。

  4. G より:

    そうですね。
    礼装の性能も優秀なものが揃っているので勝負しようと思います。
    孔明がいるとパーティ編成の幅が一気に広がるので是非欲しい!

  5. 遠い音楽 より:

    うちは騎の星5がいません。
    他は大体2〜3体ずつ居るのに。

    今の育成の最優先は先日引けた剣スロットと宝具3にできたベディヴィエールですね。
    単体剣は沖田さんだけだったけど、これで層が厚くなりました。
    もっともベディは聖杯入れないとステータスが厳しいかもしれないけど……

    • ナカジマ より:

      2〜3体ずつ!いいなあ~!
      でもライダーってイベントとかで補いやすいクラスな気がしますね。
      星3とか4も強いような…

      セイバーランスロットは活躍してもらいますよ~!
      そのためにもスキル上げ…QP補充にいってこようかなあ。