エウリュアレの宝具の強さに迫る!オリオンやロビンフッド、ダビデの宝具と比較

オリオンよりダメージがでかいんですけど、なんでなんだろ?

男性特効

エウリュアレ

その秘密は宝具レベル!星3なので上限の5まで上げやすいんですよね。

男性相手だとオーバーチャージ無しで150%、5まで行けば250%となります。

強化後の宝具威力は1200%もあります!これはかなり強いっすね。

エウリュアレ

アーツカード12枚分の威力がさらに2.5倍になるわけですから、この星3離れした火力にも納得できますわ。

特に相手が男性セイバーだととんでもないダメージを叩き出す頼もしいアタッカーに。

自身のアーツバフスキルを使用すると20万近くまでダメージが伸びていました。強い( ³ω³ )

カード威力アップだけでなく、攻撃アップ・宝具威力アップをかけ合わせていくと50万とか狙えちゃいますね!

攻撃ダウン効果も

敵単体に超強力な[男性]特攻攻撃、高確率で魅了付与[男性限定]、攻撃力ダウン。

この攻撃力ダウン効果は3ターンも継続してくれます。

おまけに20%も低下させてくれますから、防御アップスキルや礼装と合わせるとダメージを大幅に減らすことが可能。強い…!

男性への宝具威力に目が行きますが、こういった付随する効果が強いのもエウリュアレの魅力ですね。

ステータス

レベル70時で攻撃力は7032、アーチャーとしての補正がはいれば6680になります。

星5に比べるとあまり高くは無いですけど、星3アーチャーとしてはわるくない水準。

ぜひ、フォウくんや聖杯転臨でさらに底上げしておきたいところ。

最終的な宝具威力も大きく変わってきますからね…!

宝具の威力を比較

まずはロビンです。自分で特効状態に持っていける頼れるアーチャー。もうお世話になりっぱなし!

宝具の威力はLv.5でなんと1500%。元々高いなあ!さらに毒特効で追加ダメージがOC1で200なので、1700%ですね。

ダビデは宝具Lv.5で1000%。なるほど。

決まったぜ

確かにセイバー・エンピレオ戦はこんな感じだったっけ。

味方全体への回避アップスキルが非常に有用な彼ですが、アタッカーとしても活躍できる火力を持っていますね。

大成功

ちなみにオリオンは宝具Lv.1だと900%でした。男性への特効効果スキル「移り気への楔」は最大で倍率100%ですが、Lv.1だと50%。

スキルがLv.1だと1350%になるんスね。オリオンはまずスキル上げをしなきゃいけないな。

総合的に見たらチャージ減少もできるし、圧倒的にステータスが高いオリオンに軍配が上がると思いますが、局所的にはエウリュアレの方が使いやすい場面もアリって感じ。

宝具Lv.1の星5より宝具Lv.5の星3の方が強いってことも十分ありえるのがFGOのコワイところ。

こりゃますます星3サーヴァントの育成が重要になってきたぞ(^ω^)

アーチャーは星3でも優秀なサーヴァントが多すぎるんですけど、男性のセイバーやバーサーカー相手ならエウリュアレが最強ですね!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ハマル より:

    エウエウは宝具に特攻が入っているので、宝具さえ撃てればダメージが跳ね上がりますが通常攻撃には乗らず、オリオンはスキルでの特攻付与なのでブレイブチェインを組めばすべてに特攻が乗るがCTを待たねばならない。この辺は使い分けですかね、私はエウエウに聖杯つっこみましたが。

    • ナカジマ より:

      オリオンは防御面もアップするのが嬉しいですね(^ω^)b
      それでガウェインの攻撃も持ちこたえることが出来ました。
      あの時は大興奮だったなあ…
      素のHPもオリオンの方がかなり高いですから、耐久面は圧倒してますね。

      後は宝具でチャージ減少が確定なのも嬉しい!
      今まで強化クエストやってなくて、確率でした。
      さくっと行っておくべきだった…しもたー!

      アーツパで耐久するならオリオンはとても有り難い存在ですね(^ω^)
      よほど敵のチャージ数が少なくない限り、敵の宝具発動をガンガン遅らせることができるし…
      後はスキル上げ頑張らなきゃ。

      • ハマル より:

        あと覚えとくと良いのが、同じ特効でも計算式が違ってくると言うこと。オリオンの特効は付与なので他の特バフ(攻撃・カードバフ以外)と加算なのに対し、エウエウは乗算になると言うことですね。ダメージ量の違いは主にこういった内部計算式の違いに依るもの。意外と差が出るので意識すると良いですよ。

        • ナカジマ より:

          加算と乗算じゃ大分変わってきますもんね~
          その辺も考慮して編成しないとですね(^ω^)

  2. yh より:

    星3は宝具レベルを上げやすいという利点がありますからね。
    しかし陥ってはならない罠が、「宝具ダメージが全てではない」ということです。

    当然星5のほうがステータスが高く死にづらく素殴りが強く、ユニークスキルを持ってるものも多い。
    またロビンは相手が状態耐性持ちだと、毒にならない。
    エウリュアレは相手が男性でないと真価を発揮できない。
    等の穴があります。
    各鯖の特性を理解して運用するのも重要だと思います。

    というかオリオン持ってないんで大きな事言えないんですが
    オリオン、エウリュアレ、ロビンで弓アーツパの完成では?
    カードの配色が同じ鯖で並べてチェインを組みやすいようにするのも重要ですよ。

    • ナカジマ より:

      オリオン、マシュ、フレ様のマーリンでアーツパを組んでますね。マシュのスキル上げをもっと頑張らねば…
      オリオンは宝具レベルを上げたおかげでチャージ減少が確定になったのも嬉しいな。

  3. 遠い音楽 より:

    6章は急遽育てたエウリュアレとダビデのおかげでクリア出来ました。
    ガウェインはえぅえぅとオリオンで完封……とはいかなかったけどそれでも勝てましたし。
    ロビンも育てないと…….

    • ナカジマ より:

      この2人は強いですよね~!
      ガウェイン戦でのエウリュアレは衝撃でした。
      ロビンはウチのエース的存在です(^ω^)

  4. グッピー より:

    オリオンの宝具はチャージ減とクリダウンが本体なので致し方ないですね。
    オリオン自体カード性能が低すぎて玉藻や孔明使わないと真価を発揮出来ない部分がありますがガチガチに組めば男性剣以外でも広範囲でも活躍が見込めますね。

    • ナカジマ より:

      チャージ減は激アツですよね~(^ω^)b何度も窮地を救ってくれました…
      うまく回転させれば宝具を封じ続けることも出来るんでしょうか。
      クリティカルダウンもこのゲームの仕様上かなりゴツいっすね!

      アーツが1ヒットですし、あんまりたまらないですよね…
      オリオンこそNP効率高くないと困るんですけども。
      玉藻か孔明が居れば有り難いのですが…どっちも今一番ぐらいに欲しいかなあ。
      メガロス戦でも大活躍してくれました(^ω^)b