ガチャシミュレーターでFGOへのざっくりした予算感を探る

微課金マスターとしてはガチャへどのぐらい課金するか慎重に考慮したいところ

50回ぐらい連続で星4以上のサーヴァント無し、なんてのも経験しましたのでFGOのガチャの厳しさは理解できていたつもりですが…

今後の方針を固めるためにもガチャシミュレーターを利用して予算感をつかみたいと思います(^ω^)b

100連

なんだかいい感じじゃないですか…これは結構出ている方ではないかな?

公表されている確率より、ちょっといい感じッスね。

概念礼装で欠片とかカレイドスコープが出てくれるかも自分にとっては大きい。

これは厳しい

別のサイトでも試してみました!かかった金額が出るのが有り難い(^ω^)

17700円をかけて星5なし…でも星4サーヴァントは3体。

100連も回してるんだから星5が1体ぐらいは欲しいなーというのが僕的な感覚です。

リアルな感じ

これは結構リアルな結果!聖晶石300個で星5が1、星4が2かあ。

星4はもうちょっと出てくれそうな気もしますけどね。

星5概念礼装ももうちょっと出て欲しいな~。でもコレでも多く出てる方なのかな。

出ないもんですね

これもなかなか…星5が出ているので一般的には爆死じゃないのでしょうか?

星4がゼロ、星5概念礼装が4枚だけ、というのは僕だったらツライ( ³ω³ )

FGOって星4でもかなり強いですもんね。

リアルかな

これは結構いい結果な気がします。星5も出てるし、星4も4体か。

星5概念礼装も結構出てる方ですよね。

なんとなくの雰囲気は掴めた

所詮シミュレーターなので現実のガチャとは違うのですが「大体このぐらいお金かけたらこのぐらいの結果を得られる」というのは掴めました。

100連して星5が3~4体でた!なんてことはまず無さそうですね(^ω^;)

毎月2万ぐらい課金して半年後に星5が6~7体手に入るかどうか、というところかな?

しかし実際は聖晶石が数十個貰えたり、呼符や福袋もあるので、ダブることを考慮しても10体ぐらいは手に入るでしょうか。

英霊召喚

そういえばネロ陛下は呼符でミラクルGETできたのだった。僥倖である。

星5にこだわらない

やはり1%というのは厳しい確率ですね…!今までやってきたソシャゲだとトップレアで15%ぐらいのものが多かったので、なおさら厳しく感じます。

僕のお小遣いだと、あまり星5サーヴァントにこだわらない方が良さそう、というかこだわれないな(;³ω³ )ウーム

どちらかというと「出るまで回すタイプ」の人向けのコンテンツなのかな。

幸い星3以下でも非常に魅力的なサーヴァントが多く、星5が居なくてもクリア出来るようにもなっていますし、当たったらラッキーぐらいで考えておくと良さそうッスね(^ω^)b

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    ガチャシミュの金額は石1個買った時の金額を参照してたと思うので、実際はもう少し低い金額になりますね(´∀`)
    毎月2万って結構キツくないですか?
    結構石配ってくれるので、特に狙いたいキャラ居なければ無課金や微課金でも十分楽しめますね(^^)

    星5にこだわらなくてもいいというのは自分も同意見です(^^)
    自分はどちらかというと星4狙いで引いてますね(´∀`)
    星5のキャラはいいキャラ引けてるというのもありますが…
    星5じゃなくても強いキャラ多いですしね(^^)

    • ナカジマ より:

      なるほど、1.5万ぐらいですかね?
      配布も入れたら…もっとかな。
      2万は予算オーバーです(^ω^;)

      星5で欲しかったネロ陛下&ドレイクは居るので後はイスカンダルのみ。
      しかし復刻するかどうかも謎です( ³ω³ )
      まずは手持ちをしっかり育成ですね。

  2. 稀神聖者 より:

    まあ星5って星4以下で互換が効くキャラ多いんでね。唯一無二なのは孔明とマーリン、あと嫁ネロぐらいですよ。その3人もフレ様から借りればいいですし。それに周回で役立つのは低レアが殆どですからね〜
    あと仮に星5引いたとしても育成コストが馬鹿にならないのがネックです。QP、素材etc..1つスキルマにするだけで膨大な量が消し飛びます。個人的には対費用効果を考えると星4がバランスいいと思います。宝具2が現実的で互換が効きにくいスキル持ちが多く、QP素材消費量がまだマシ。
    実際ウチのカルデアで育成1番進んでるの星4ですしね。
    あと聖杯を使いやすい、というのも1つです。レア度が低くなるほど消費量が増えるので。

    • ナカジマ より:

      マーリンは代わりが居ないですね今のところ(^ω^)
      アンデルセンが頑張ってくれてます。
      育成コスト…確かに。
      僕は最終再臨に持っていくだけでも3ヶ月ぐらいかかりました。
      ドレイクとタマモちゃんサマーは特に時間かかったな…

      確かに星4は宝具で5ずつ上げられますもんね。
      育成コストもややマイルドで戦力にしやすいでしょうか。
      そうか…なるほどなあ。

      有難うございます(^ω^)b大変参考になります。

  3. 匿名 より:

    今はいろいろ落ち着いた人の話です。
    去年夏ガチャ〜9月の円卓ガチャに掛けて7万も課金したそうな。
    結果 星5が14枚出たそうな。そう。ガチャがイかれていたのです。
    こういう事も本当にあるんです。(悪魔の囁き)

    その後ちょこちょこ課金して、ちゃんと爆死していて確率は収束するという落ちももちろんつきますw

    • ナカジマ より:

      おおっ!凄いですね。
      7万で星5出るよ、と囁かれても一ヶ月で7万の予算を用意できないですね(^ω^;)
      貧乏ですまない…

      課金しながらガチャ引くならそれなりの覚悟と予算がいりそうですなあ。

  4. G より:

    確率の問題と言えば全てのガチャは片付いてしまいますけども、FGOは出るまで回すスタイルでも結構キツイでしょうね。
    それこそ、1万、2万ではなく、10万程度ならいくらでも課金するぜ! 位の猛者でもなければ、狙い通りの星5ゲットは続けられない気がします。
    かと思えば、単発やら10連一発で星5がコロリ、という時もありますしね。
    課金しての狙い目があるとしたら、星5確定の福袋系かクラス別ピックアップでしょうか。
    といっても、魅力的なサーヴァントが出てくるといつのまにか回しちゃうんですよね〜

    • ナカジマ より:

      出るまで回すスタイルの方でもかなり苦しんでますね…
      9万とか6万とか、Twitter見てると平気で課金しているようで。
      皆さんスゴイ(^ω^;)
      当たったらラッキーぐらいのノリで、たまに福袋に賭ける感じでしょうか。
      そのぐらいが自分には合ってそうだなあ。

  5. yh より:

    今ならググプレのキャンペーンやってますよ。
    来年の福袋分位は課金するのも手です。
    自分も最高額五万を来年一年の予算の先行投資で入れてきました。
    よし!これで来年一年は課金しないで大丈夫・・・。
    あれ?夏のときは半年もたなかった気が・・・(主にマーリンのせい)

    • ナカジマ より:

      僕はiPhoneなんで恩恵にはあずかれないですねえ(^ω^)
      福袋が一番良さそうかな。
      あとはボックスガチャ時にスタミナ課金してみようかしら。

  6. SNA より:

    以前はピックアップ☆5の期待値が諭吉先生3人分と聞いたことがあり、実際スカサハとセイバー両儀式そのくらいの体感でしたが、いつしか闇が深まった感がありますね。。。

    • ナカジマ より:

      な、なんと…3万で1人ですか。
      それはなかなかですね(^ω^;)
      確率的に厳しいと言われていますが…変更は無さそうですなあ。