とりあえず夏から本格的にFGOにハマってみたのですが…
回復量が少ない
このゲームは一回大ダメージを食らうとなかなか立て直せませんね。
普通のRPGなんかだとHP全回復、とかよく見かけるんですけどFGOだと2000も回復すればかなり良い方。
なのでダメージをカットしつつ、地道に回復していくスタイルで耐久していくわけですが、宝具ダメージは軽減しきれないことがほとんどなんですよね。
となってくるとダメージを食らわないことが前提になりますが、全くダメージを食らわずに戦い続けるなんてとてもじゃないけど実現不可能ですし…どうしたものか。
クー・フーリン
そんな時に窮地を救ってくれたのがクー・フーリンの兄貴なのであります。
兄貴と言えばやっぱりこの「矢避けの加護」ですよね!1ターンだけじゃなくて3回も回避してくれるんですわ。これが有り難い!
チャージタイムも少なめなので回避が切れる頃にはまた使えるようになっていたり。
こういったタフさ、場もちの良さがFGOでは結構重要な気がします。
回避率がアップする、とかじゃなく必中でもない限り100%避けてくれますから頼もしい。
呪腕のハサン
そんなわけで呪腕のハサンも強化中。この男も回数制の回避アップスキルを持っているんですよね。
アサシンはちょっと強化していきたいと思っていたのですが、まだレベリングしてない星4勢より先にハサンを育成しておこうかなと。
スターも供給できるし、場持ちが良いので長期戦にも強い!まあHP・ATKはレアリティなりなんですが、それ以上の強さを感じさせてくれます。
マリー
あと個人的に気になっているマリー・アントワネットも無敵を付与できる!しかも3回だぜ…!
HP回復状態にもできるのでかなり粘れるんじゃないかと期待しています。
兄貴・プロト兄貴・マリーで避けまくったりしたいなあ。
実際マリーは敵として登場すると本当に厄介なんですよね。3回攻撃を当てないと無敵を解除できないわけですから…。
この厳しさ、ぜひ敵側にも味わっていただきたいと思います(^ω^)
加藤段蔵
さらに加藤段蔵も気になっています!3回の回避とかじゃないんですが、味方単体に付与できちゃうんですよね。
しかも回避と無敵を一回ずつ。これは熱い!アサシンでパーティ組んだ時の耐久性アップに貢献できそうです。
初めて加藤段蔵を使った時は宝具威力のあまりの低さに絶句しましたが…スキルでサポートする、という意味ではとても優秀なサーヴァント。
まとめ
防御面を強化して高難易度クエストも令呪を使わずにクリアしたい!
あんまり幅広く育成しだすとスキル上げが追いつかないんですけど、上記のサーヴァントはしっかり強化していきたいな。
後はジャガーマンなんかもいいですねえ(^ω^)
自身で攻撃を凌ぎつつ、アタッカーもこなせるサーヴァント、今一番気になっています。
コメント
スキル育成は取りあえずレベル6を目安に挙げて、実戦で使用感を確かめてみて上げ切るかどうかを考えた方がいいかもしれません。無敵回避系は10まで上げたい気はしますが、火力枠の場合火力に直結するスキルを優先して防御系はサポーターに任せるというのも一つの手です。
また、無敵貫通などのバフ持ちを育てておくといいかもしれません。ストーリーでもイベントでも高難度になれば敵も無敵回避を使ってくるので、それを無視できるのは強いですよ。
なるほど~確かに、そんなに使わないスキルもありますもんね。
回避系は結構使いますが…10じゃなくても強いですし(^ω^)ハハハ
マシュのスキルは上げたほうが良いですね。
無敵貫通…そういえばあまり持ってませんね。
その辺も意識してみます(^ω^)b
宝具使いたいけど回避されてる時ツライっすもんね…!
3回無敵のケイネスの礼装は色んなキャラに付け替えられるのでいいですね(^^)
兄貴は本当強いです!
生存力が段違いですよね)^o^(
スタメンにしても最後まで残ってたり…
殿で使う場合や敵が全体攻撃をしてくる場合は、回数回避より1ターン回避の方が無駄のない感じでいいですけどね(´∀`)
兄貴はマジに粘りますよね~!
回避がなくなってもガッツで蘇るという(^ω^)
そしてその後回避使ってまた粘る!
スタメンなのに最後まで立ってるシーンもよく見ますね。
HPも全快だったりするから恐ろしいぜ。
兄貴の回避は強いですね。
殿に置いていた兄貴が剣相手でも居残り続けて削って勝てた記憶があります。
一方マリーの無敵は敵として悩まされた記憶がw
私のオススメスキルはNPチャージ系です。
特に金時、イシュタル等はスキルマにすると50チャージの6ターン回復なので
世界が変わります。
弓と槍のサポートにNPチャージ持ちを置いておきます。
もし機会があったら試してみてください。