クー・フーリンを聖杯転臨させた5つの理由!金枠に進化した兄貴の使用感まとめ

とにかく継戦能力の高さが光る兄貴!聖杯を使ってみてどうなった?

なぜクー・フーリンの兄貴に聖杯を使ったのか、理由のまとめです。

1.ランサークラス強化のため

聖杯、そろそろ使っていこうかなーどうしようかなーと思ってたんですが、今必要なのはランサーの強化でしょ、ということで兄貴に聖杯を捧げてみました!

所持数は10なのでかなり慎重に検討しましたが、ウチはランサークラスがどうも手薄で。

特に単体宝具持ちに強いサーヴァントが居なかったので、兄貴を強化することにしました。

2.ステータスを上げたかったから

大成功ニキ

やはり出来る男は違う!大成功でズバーンとレベル80達成!兄貴は元々のHPが高いなあ…。

しかしスキルでしぶとく戦い続ける事ができるとはいえ、ステータスは当然星3なりです。

なので聖杯を使うことで地力の底上げをしておきたかったんですよね。

お陰でやっと攻撃力も8000を超えましたよ!

結構強いぞ

フォウくんも付与してさらに強く!心なしかいつもより青タイツ姿が凛々しく見えるぜ…!そろそろ俺の槍も神域クラス!

ただ、これでフォウくんを付与してないジャンタと同じぐらいのステータスなので、やっぱりレアリティの壁は分厚いなあ。

3.活躍の実績があるから

倒せました

新宿ではタマモちゃんサマーすら圧倒するタフネスをまざまざと見せつけました!

回避が残ってる上にほとんどHPが減っていない…なんという場持ちの良さか。

聖杯で底上げしたことでさらに粘り強い戦いができるはず。

その上「あぁ? なに? 今の全力?」と煽り倒すこのメンタル!

これからもウチのランサーを牽引していって欲しい男である。

4.育成コストが低いから

聖杯ニキ

素のステータスで星5に大きく劣る星3サーヴァントなんですが、その分育成にかかるQPや必要となる素材がかなり集めやすいんですよね。

これってかなり大事です!一年を通してしっかりやりこんでも、スキルなんかはそうそう上げきれませんからね、FGOは…。

特に伝承結晶まで考慮すると年間で数体だと思います。

お安く強化していけるのもクー・フーリンの強み!

5.単純にカッコイイから

まあシンプルにコレもありますよね!

Fateシリーズには巨乳美女が沢山登場しますが、それだけじゃないんですよ…

エミヤやクー・フーリンなどカッコイイ男もたくさん登場します。

特に男から支持を得そうですよね、兄貴。

クー・フーリンの兄貴

ちなみに僕はFate/EXTELLAの兄貴が好きですね。

オーソドックスな青タイツも眩しいんですけど、こちらの衣装のほうが好みッス(^ω^)b

こんなマスターにおすすめ

聖杯を使うなら愛!好きなキャラをレベル100にしたい!という方より、効率よく自軍を強化していきたい、という方におすすめです。

特にランサークラスで場持ちの良いサーヴァントを他に持っていない場合に良いですね。

兄貴が好きでレベル100狙ってる、って方は言わずもがな(´<_` )

ちなみにレベル100になると攻撃力が1万を超えます。そそられますねえ…!

さらに以下、おすすめしたいポイント。

仕切り直しも強い!

かなり厳しい

ほとんど死角なしだと思っていた兄貴なんですが、やけど状態にになるとちょっとマズいっすね。

こういったスリップダメージは回避が付いていてもお構いなしなので、ガンガンHPが減ってしまいます。

聖杯で強化しているといっても星5ほどの耐久力はありませんので、このままやられちゃうかな…と思いきや、スキルの仕切り直しで弱体解除できちゃうのです。

どこまでもタフなクー・フーリン…やはりこの男こそ聖杯を捧げるにふさわしい。

殿にもピッタリ!

ケイネス礼装

ケイネス礼装こと月霊髄液で無敵状態も付与できればさらにしぶとく戦えます!

殿として最後の一騎打ちに出るのも戦略としてはアリですね。

その場合、矢避けの加護はスキルレベル10までぜひ上げておきたい。

開幕1回目の矢避けの加護で耐えて、礼装で耐え終わる頃にはまた矢避けの加護が使えるようになって…としぶとく戦い続けられます。

宝具強化で必中効果も!

クー・フーリン

サーヴァント強化クエストの第9弾 3rd Anniversary特別編で宝具が強化されました。

シンプルに宝具威力がアップし、撃つ前に必中状態を自身に付与することが可能に。

因果逆転の呪いにより、槍が命中したという結果から槍を放つ、という原作を再現した仕様となりました。

俺的雑感まとめ

やはり聖杯を使ってよかったと思います!後悔は全くなし。

聖杯2つでもレベル上限は10上げることが出来ますので、体感でも結構強くなった感ありますね。

後はスキルレベルを上げていけば、回避とガッツで殿を任せられるほどに成長しますし。

当カルデアのランサークラスはクー・フーリンの兄貴を筆頭に粘り強く戦っていきたいと思います(^ω^)b

他にはこんなサーヴァントに聖杯を使ってますよ!

アンメアに聖杯を2つ捧げた3つの理由&使用感まとめ!
僕がエミヤに聖杯を捧げた3つのシンプルな理由
アーラシュに聖杯を捧げるに至った3つの動機

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    最近聖杯も使ってますね(^^)
    自分も兄貴に使いたいですが、使いたいキャラ多過ぎて使えてません(´ω`)
    ヘラクレスに使うのは決まってますが、90で止めておくか、100まで上げるか悩みまくってます)^o^(
    兄貴も90まで上げたいですし、メディアとかにも使いたいんですよね(´∀`)
    もっと聖杯配ってくれないかしら

    • ナカジマ より:

      ケチっても仕方ないかな~と気に入ったサーヴァントに付与しています。
      ヘラクレスは100まで上げたくなりますよね…
      90でも十分強いですけども。
      後はプロトニキの方も鍛えたい・・あとロビンとか?
      牛若丸も80まで上げて星4っぽい雰囲気にしたい。

      いやー全然足りませんね(^ω^)

  2. G より:

    今回のボックスガチャで、地味にQPの補給が嬉しかったですね。
    スキルと聖杯には大量のQPがいるので、慢性的に足りないんですよね〜。
    でも、こうして見ると、レアリティの壁はあれどクーフーリンのステータスは結構高いですね。
    星4の低ステータスサーヴァントとならタメをはれそうです。
    後は、90以上まで上げる愛をどのサーヴァントに注ぐかですね〜
    そんな運命の出逢いと育成ブログ、期待しています!

    • ナカジマ より:

      あ、そういえば!
      QPも補給できるのがうれしいですね。
      次のボックスガチャは天井なしかな…
      気合い入れて臨まなくては!

      クー・フーリンの兄貴はウチの守護神ですね(^ω^)
      90以上となると…順当に行くとネロ・ブライドかジャンヌ・オルタですね。
      ドレイクもいいなあ。
      一体ぐらいは欲しいけど…今はバランスよく自軍強化ですかね。

  3. yh より:

    効率を求めるなら、星5を100にするより星4の90を複数作った方がいいです。
    私もヘラクレスや水着マルタ、きよひーを90にして
    ロマン枠として邪ンヌを100にして、星4フォウをささげてます。

    次はトリスタンやエルバサでも・・・

    ちげーよ!!
    「一を十にするより十を百にした方が強い」だろう!?
    俺は最愛のキャラが最強になるのを見たいんだよ!!

    というわけで折角の育成期間、キングハサンを100にしてきました。
    これで6、7章の彼に少しでも近づけたかなぁ?

    • ナカジマ より:

      星3も宝具5にできてるならいいかな~と思いますね。
      十分強いですし…
      好きなサーヴァントが多くて困っちゃいます。

      最愛のキャラを最強に…
      となるとネロ陛下かなあ。
      あと20個ぐらい聖杯ほしいぜ!

  4. 匿名 より:

    個人的に100はスキルall10にしてからがいいかなぁと思い、まだ100鯖はいないですね。
    本当に個人の意見なんですが100でスキル1とかだと悪いとかではなく、何故100にしたんだろう?勿体無いなぁと思ってしまいます。本当に我ながら面倒なA型人間だなぁと…

    • ナカジマ より:

      全部スキル上げしきってからですか!
      それも僕からしたら遠いなあ…
      まあじっくり遊べて楽しいですね(^ω^)
      レベル100にできるかな…いつか。

  5. yosi太郎 より:

    自分は頼光さんを100にしました。

    あとはずいぶん悩みましたがメデューサをとりあえず90まであげてます!

    このゲームコストが足りないことが多いので低レア鯖のステ底上げは個人的にはオススメです(^-^)/

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど!
      コストのことを考えると星3なんかもありですね。
      ステータスが上がるとかなり使用感もかわりますよね~
      そういう意味ではフォウくんも大事ですな(^ω^)

  6. 流星一条 より:

    おお!ナカジマさんもついに聖杯を…
    ちなみにフレンドで見てもらえればわかりまずが私は沖田さんとアーラシュですね!
    どちらもallスキルマレベル100絆MAXであります
    クラス違い沖田さんなんか来たらまた聖杯を捧げなければ…
    ちなみにアーラシュさんレベル100にもなれば周回だけでなくとんでもない火力を出すロマン砲にもなりますね
    だいぶ接待しましたが画像のような火力が…

    • ナカジマ より:

      流星一条さんの沖田さんはむちゃくちゃ強いですね(^ω^;)
      何度も窮地を救っていただきましたよ。まさに英霊。
      30万以上のダメージが出るのにはびっくりです…!

      沖田さんの水着とかもあるんでしょうか?
      アーラシュのレベル100…
      160万!
      そしてその左のアイコンの数がスゲエエエ!
      僕もこの境地にたどり着きたい…!