高難易度クエスト 聖鹿の行進をジャック主軸で攻略!サンタオルタを先に倒して耐久戦

今回も高難易度クエストとしては易しめというウワサですが、僕には超難しかった( ³ω³ )

惜しい

とりあえず初トライ。アサシンを先に倒して、次にセイバー、後はアサシンを…というところで届きませんでした。

サンタオルタの宝具は食らうとほぼ負けなので対策を練らないとですね。というわけで敵の攻撃などをざっくりまとめる。

スーパートナカイマン

HPはセイバー20万、キャスター21万、アサシン7.8万

界王拳、じゃなくて鹿王拳はHPを3万増加、クリティカルアップした後に自身に弱体効果が後々来るという。なんという原作再現。違うか。

百倍ハイテンションで超クリティカル状態でぶん殴ってくるというファンキーガイである。

サンタオルタ

1ゲージ目が20万、次が17.9万、ラストは13.8万

登場時に自身以外のHPを全回復してチャージも1増加し、バスター耐性もアップしてくるという。なので一体目のトナカイマンを倒した直後が結構キツイ。

1ゲージ目

ブレイクされると自身以外の味方の最大HPを50万アップ(なんだそれ)でも3ターンだけなんですね。

さらにチャージを1増やして必中を付与し、自身にはアーツ耐性アップである。強烈やな…!

2ゲージ目

ブレイクでまたもや自身以外の味方の最大HP50万アップ、チャージを1増加、今度は無敵貫通を付与。

おまけに自身にクイック耐性アップが付きます。これに気づかず、ジャックの宝具を当てた時には6万ぐらいしか減りませんでした。強化解除があるとイイっすね。

アーツパでトライ!

回復力がヤバイ

先日オリオンを鍛えましたので、コメント欄で教えていただいたアーツパに挑戦!

これ、宝具が回り出すとめちゃめちゃ強いッスね…!玉藻はまだ使った事がないのですが、マーリンとアンデルセンが回復&防御、オリオンがアタッカー、と役割分担がはっきりしてて良い!

全体4500回復とかFGOでも可能やったんか…バフの盛り具合も清々しいぜ?

しかしやられる

アンデルセンをマシュに変更したら防御面がさらに強化されていい感じッス!

スキルに宝具に、大活躍ですねマシュ。しかし運悪くクリティカル攻撃をオリオンがまとめて食らってしまい脱落。

なんの、控えにはネロ・ブライドが居るぞ!と奮起しましたが、サンタオルタのチャージが減らせず為す術なし!サンタオルタのHPがあと3.8万ってとこまでいったんですけどね。

オリオンの宝具のチャージ減少効果が耐久戦においていかに重要かを学ばせて貰ったぜ( ³ω³ )b

サンタオルタ速攻強襲作戦

先にサンタオルタを倒す

チャージを減らす、バフ盛りで耐える、マーリンの無敵スキルで凌ぐ、という方法で対抗していましたが、時間もかかるしジリ貧になることが多いのでジャックで先にサンタオルタを倒すことに。

幸いアサシンな上に女性特効が付いてるので大ダメージが出せますね!マリア・ザ・リッパーで20万とか…激アツ!

マシュのダメージカット効果が付いてる時にサンタオルタをブレイクすること、最後のゲージを減らす前に強化解除を使うことを心がけて突破できました。

バフ盛り

スーパートナカイマンだけになったらまず一発でやられることはないので、じっくり耐久戦。

こっからが長かった!なんせこやつら、めちゃめちゃバフってくるのである。

セイバーの方はなんとなくで倒せましたが、ジャックだとキャスターの方が倒しづらいのでネロ陛下に交代。

時間がかかった

余の大勝利である!

44ターンも戦いましたが、無事に伝承結晶もGET!いやー難しかった(;³ω³ )

Lobiグループの方では皆さん初見でクリアされてたり…すげえな。

しかしアーツパの楽しさがやっとわかってきましたよ(^ω^)これは大収穫!

あと、こういった高難度クエストでこそ「スキルを1ターン早く発動できることの重要性」が増してきますね。

サボらずにスキルレベル上げも頑張らなくっちゃ…!

スポンサーリンク









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ゲソ より:

    自分もクリアしてきましたよ(^^)
    令呪でコンティニューしましたけどね(^^;;
    サンタオルタ倒すまではコンテ無しでいけたんですけど、ジリ貧で負けちゃいました(´ω`)
    令呪はあんまり使わないので、特に後悔はないですね(^^)
    さて、靴下集めに戻りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • ナカジマ より:

      作品内でもマスターはよく令呪使ってますし、バンバン使っちゃって良いんじゃないでしょうか。
      僕はまだ使ったことないですが、フレの皆様がむちゃくちゃ強いから…( ³ω³ )

      サンタオルタまで倒せたら全然行けそうですけどね。
      あのトナカイマンも普通にパンチ強めで苦労しました。
      くつした集め、もうちょいです。頑張りましょう(^ω^)

  2. ハマル より:

    ノーコン令呪無しでクリアできました。
    トナカイ倒してサンタオルタの2ゲージ目途中でヘラクレス単騎(絆礼装)になった時点でほぼ勝確でしたね。やはりヘラクレスは殿にて最強。
    確かに易しめとはいえ持ってる駒に左右されるのできつい人にはきついのはいつもの事ですよ。

    • ナカジマ より:

      流石ですね!
      ハマルさんのヘラクレスのおかげでメインクエストクリア出来ました(^ω^)
      ヘラクレス欲しいなァ~あれからめっちゃ欲しくなりました。
      サーヴァント次第で簡単だったりするんですかね…
      4ターンでクリアしてる方もいてビビリました。

  3. 遠い音楽 より:

    高難易度クエスト、厳しくて楽しそうですね。
    サモンズの滅級みたいな感じですか。

    こちらはまだまだ人理修復出来てないので参加できません。
    セイレムには参加出来ないので今年のクリスマスイベントが始まるまでに1章を少しでも先に進めます。

    • ナカジマ より:

      いやあ難しいです!
      でも消費が5だけなのでもっと気軽に挑戦できますね(^ω^)
      やっぱり高難度は燃える!

      セイレムももうすぐはじまるとか…
      しかしマイペースで進めております(^ω^)

  4. G より:

    皆さん早い!
    まだ自分は靴下集めが大分残っているので高難度はもう少し先に取っておこうと思います。
    しかし、ナカジマさんもとうとうアーツパに目覚められたのですね。
    アーツパは独特の緊張感があり長期戦になりやすい分、闘っている感が強いなぁと思っています。
    アーツパはアタッカーで特徴が変わるので、そこも楽しいところです。
    何より、アーツパでのマシュの活躍度合いが全員配布のコストゼロという範疇を遥かに超えていますよね。

    • ナカジマ より:

      僕もくつした集め頑張ってます。
      もうちょいなんですけどね。

      アーツパ、面白いですね~!やっと意味がわかってきました!
      マシュがいるとダメージをかなり軽減できるので、耐久できますね。
      FGOで耐久なんてできるのかなって感じでしたが…
      この回復量、そして軽減率にはビビリました!

  5. シング より:

    どもです^_^

    アーツパというかマシュマーリンは有名どころですが非常に強力ですよ、自分はアタッカーをフレンドに借りてほとんどクリアしてました。今回の高難易度は押し切れないので更に諸葛亮借りて1時間耐久しましたよ( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      マシュ&マーリンはよく聞くなあと思っていましたが、いまいちどう使うのかわかってなかったんですよね。
      攻撃する役が足りなくなるんじゃないかなと思ってましたが…
      使ってみてビックリ!
      回復しまくりの防御しまくりですね!

      一時間耐久とは凄まじい!炎の74ターンですね(^ω^)b
      しかしバフの盛り具合…これはかなり安定した感じでしょうか。
      僕も研究せねば…次は孔明をためそう。あ、でもマーリン持ってないや( ³ω³ )ゴーン

  6. yh より:

    私も令呪コンテでクリアしました。
    前半は頼光、マーリン、フレ孔明でトナカイを早めにたおし、サンタは殿翁で相手をする作戦です。
    翁は相手がライダーだと、絆ヘラなみにタフです。スキルマならガッツで5000回復し
    自己回復で2500回復するので、耐える耐える。ガッツ二回目発動も十分狙えます。
    結局あと数万というところでやられましたが、ありがとう翁!貴方の勇姿は忘れない・・・!

    • ナカジマ より:

      翁で殿!カッコいいですなあ~
      2500回復は熱い…
      頼光でトナカイマンをぶっ飛ばすやり方もいいですね(^ω^)
      僕はどっちも持ってないけど…いつか欲しいなあ。
      しかし狙えるチャンスが少ないぜ( ³ω³ )

  7. グッピー より:

    こんにちは!
    クリアおめでとうございます(^^)
    ジャックが刺さりますね!アーツパでクリアした後ジャック借りてメルトと合わせてやってみたらサンタオルタが一瞬で溶けてびびりました笑

    アーツパ組むならマシュのスキラゲはやっておいた方がいいですよ!
    素材も比較的楽ですし。防御バフの切れ目を減らせるのでCT減少の恩恵はかなりでかいです!第三スキルもアホみたいなNP獲得量アップになりますし。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!グッピーさんのおかげでクリア出来ました(^ω^)b
      ジャックも特効に解除に大活躍!

      しかしアーツパってこんなに楽しかったのかァ~。
      そういえばアンデルセンもグッピーさんに教えてもらって育てておいたサーヴァントです!
      感謝、ただ感謝。

      マシュのスキル上げですか!
      なんかで躓いたな…あ、八連双晶ですね。
      今回のクリスマスイベントのおかげでかなりドロップしたのでトライしてみようと思います。

      スキル1の誉れ堅き雪花の壁はマジに頼りになるのでぜひ5ターン発動させたい…
      スキル3はレベル1から見たらNP獲得量が2倍になるんですね!
      これで更にロード・カルデアスが発動しやすくなり…スゴイ!永遠に守れる!

      霊基再臨も落ち着いてきたのでマシュからスキル上げ頑張ってみます(^ω^)b