Fate/Grand Orderのまったり攻略プレイ日記

はじめまして、こんにちは(^ω^)当ブログの管理人 ナカジマです

まったりFGOを進めつつ考察するブログ

スマホゲーム Fate/Grand Orderのプレイ日記をはじめてみました。

Fateという作品自体は最近見始めたので詳しくありませんが、アニメや他のスマホゲームのコラボイベントなどで勉強中です!

今のところFate/stay night、Fate/Zero、Fate/Apocrypha

を見てます。ZeroとApocryphaはまだ途中ですが…(^ω^;)

Fate/Grand Order自体はリリースされてから何度かプレイしてみたんですが、原作を知らないのもあり、そこまでハマりませんでした。

リセマラは結構やってたんですけどね( ³ω³ )

孔明で始めてオケアノスぐらいまでは進めたのですがその時はハマらなかったなぁ。

今はアニメを見始めてから感情移入できるようになったので毎日楽しんでプレイしてます。

説明

テキストもしっかり読みながら勉強中。

概念礼装とか難しい単語がよく出てくるんで調べながらやってます( ³ω³ )

アニメで見ていればある程度の単語はわかってくるんですけど、詳しく知るには原典を読まないといけませんね。

戦闘シーン

戦闘シーンはアニメさながらの高速戦闘がカッコいいっすね!

Fateシリーズはどれも戦闘シーンが印象的なので、しっかり再現されているところがたまらない。

特に宝具演出は凝ってますねえ…!

ジャンヌ・オルタがお気に入り!

まずはお気に入りのサーヴァントをレベルマにするところから目標にしていくつもりです。

ジャンヌ・オルタ

運良くGETできたジャンヌ・オルタがメインアタッカー!

まずはこの子を育てたいけど…霊基再臨の素材集めが大変そう。

蛮神の心臓ってどうやって手に入れるんです?全然必要な数をGETできないという…

FGOは登場するキャラクターが他のソシャゲと比べて少ない代わりに、インフレも控えめと聞いてます。

なので、じっくり進めていくしかないっス。

FGOのバトルって簡単操作で楽しい&奥深い

カードを選ぶ、という簡単な操作なのに奥深い戦闘システム

やっぱりソシャゲはこのぐらい直感的に触れるシステムの方が好きですね(^ω^)

移動時間にプレイすることも多いので、あまり操作が複雑なものは…という派なんで有り難いです。

戦略性のあるバトル

最初は漫然とカードを三枚選んでいただけなんですが、これってかなり戦略性のあるシステムなんですね。

クリティカル率をアップさせたり、NPゲージをためたり、攻撃力があがったり…。

それぞれが戦闘にかなり影響を与える要素なので毎回ちょっと考えてカードを選ぶのが楽しい。

ゲージアップ

NPは最初何かわからなかったんですが、100%貯まると宝具を使えるようになるんですね。

宝具はどれも強力なダメージを与えられるので余裕がある時はArtsを優先するようにしています。

後は3枚とも同じキャラで攻撃すると追加攻撃が発生するんですが、倒したキャラもオーバーキル状態でそのまま攻撃し続けちゃったり。

あと一発で倒せるってぐらいの敵がいる時はA.A.BよりはA.B.Aみたいにバラけさせた方がいいシーンもありますね。

まだまだ始めたばかりですが、この戦闘システムは非常に楽しいのでもっといろいろ試してみたいと思います(^ω^)

これから少しずつ更新していきますので良かったら見てみてくださいね(^ω^)b

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コメント

  1. より:

    ブログを引っ越ししたんですね。こちらでもよろしくお願いします。

    • ナカジマ より:

      自己満ソシャゲ録で更新していた分以外は一部記事ごと引っ越ししてます(^ω^;)

      こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
      孔明アザス!

  2. 天音@FGO&白猫 より:

    これって昔の記事をひとつにまとめてるんですかー?話題が散っていてちょっと見づらい(;´Д`)

    • ナカジマ より:

      ご指摘通り、前のブログ記事を合体させてる感じです!
      200~300文字ぐらいのが多かったので、ある程度まとめようかと…
      こっちに移ってからは1記事に対して1つのテーマで書いてます。ツギハギで申し訳ないですm(_ _)m